ブログ

カテゴリ:校長室D

令和5年度終了 ありがとうございました

 本日、無事に令和5年度の課程が修了しました。今年度は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、2類から5類に移行となり、多くの学校行事や部活動が、制限なしに行うことができるようになりました。保護者の皆様には、その都度、学校や各種大会の会場に駆けつけていただき、声援をお送りいただくなど、大変お世話になりました。子どもたちにとっては、この上ない励みになったことと思います。引き続き来年度も金田北中学校にエールをお願います。1年間ありがとうございました。

 

バザー盛況でした

 3/18のPTA総会の際に、制服のバザーも行いました。地域の方から未使用の制服等を大量に寄付していただき、それをPTA総務部の有志の方々がバザー販売してくださいました。思っていた以上に足を運んでくださる方が多く、大盛況となりました。今回は1・2年生の保護者対象でしたので、次回は入学式の学年部会後に新入生の保護者対象に実施の予定です。

卒業おめでとうございます

 今日は、市野沢小学校と羽田小学校の卒業式でした。市野沢小学校の卒業生たちに届けようと、お祝いメッセージを掲示しました。羽田小学校の卒業生に向けてはビデオメッセージを送りました。4月に元気に入学してくるのを楽しみにしています。

 

もしも市議会議員になったら

 昨日は、学校公開並びにPTA総会、学年部会にお越しいただき、ありがとうございました。

 5・6校時の学校公開で、第1学年は総合的な学習の一環として「もしも市議会議委員になったなら」と題して、大田原市の街づくりについて各自が発表を行いました。鉄道を敷いたり、ショッピングモールをつくったりと楽しい発表もありましたが、病院と商店街を一つにまとめてコンパクトシティ化する提案もあり、なかなか考えさせられる内容でした。

 

校内ピッカピカ

 昨日の放課後は、校内の廊下をワックスがけしました。1年間の汚れをしっかり落として、来年度に備えます。あと一週間で今年度も終了です。

 

大谷グローブ借りてます

 2月下旬から、市野沢小学校の御厚意で大谷グローブを借りています。今日はその最終日で、昼休みに1年2組の子どもたちが遊んでしました。感想を聞いてみると、使いやすいとのことでした。

 

第77回 卒業式

 昨日の雪がすっかり解け、本日、無事に卒業式を挙行し、73名の生徒が本校を巣立ちました。卒業生とは1年間しか一緒にいることができませんでしたが、とても人なつっこく、でもメリハリのある子が多い学年でした。コロナの影響で、窮屈な学校生活を遅らせてしまった面もありますが、多くの生徒が別れを惜しみ涙している様子にホッとしました。新天地での活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

心を込めて

 今週は昼休みに、卒業式の歌の練習をしています。各学年ともしっかり声が出ています。1・2年生は卒業生へ、卒業生は後輩や家族・先生へ心を込めて歌います。

 

確認テストと清掃

 3月なのに雪が降り、季節は行きつ戻りつしながら進んでいくことをあらためて実感しています。

 さて、今日は県立高校一般選抜の試験日です。普段の力が十分に発揮されることを願っています。1・2年生は、意識付けの意味も込めて、確認テストを実施中です。また、残った3年生は、清掃活動に精を出してくれました。

 

卒業式に向けて

 今日から体育館は卒業式バージョンとなります。今年の卒業式ではレッドカーペットが登場し、卒業生の門出に華を添えます。2年生が心を込めて会場を準備しています。

 

北翔ラジオに出演させていただきました

 今日のお昼の放送は、北翔ラジオでした。今回は、私自身がラジオに出演させていただきました。「卒業ってなんであるの?」という生徒からの質問に答えてほしいとのことでしたので、卒業はさみしいのですが、自分の夢を叶えるためのステップとエールを送りました。あと1週間で卒業式です。

 

卒業式に向けて

 2月29日は、得したような損したような不思議な気持ちになります。

 さて、3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。今年は、会場の中央に新調したレッドカーペットを敷いて、卒業生を送り出す予定です。そのために、これまでとは授与の流れが変わります。緊張気味に練習に臨んでいました。

 

調理室潜入レポート

今朝は生徒集会で、給食委員が調理室潜入レポートを発表してくれました。ふだん、あまりなじみのない調理室ですが、おいしい給食を安全に、速くつくるために、動線分けがされているなど工夫がいっぱいのようです。調理員さんへのインタビューでは、一番手間がかかる給食を聞いていましたが、なんと「揚げパン」とのことでした。今日は、その「揚げパン」です。調理員さんに感謝して、おいしくいただきました。

 

卒業制作

 現在、美術室前の廊下に、3年生の卒業制作「彫造」が並んでします。縦横3cm高さ7cmの高蝋石を削り上げてつくりました。制作の過程を何度か見ましたが、イメージした立体を削り上げる作業は、なかなか難しそうでした。中学校最後の作品なので、大切にしてほしいですね。

 

3年生を送る会

 今日の3・4校時は、生徒総会と3年生を送る会を実施しました。今年の3年生を送る会は、在校生が各クラスごとに感謝の気持ちを伝える企画となっており、動画あり劇ありクイズありと、心温まる雰囲気の会となりました。最後は、3年間の様子をまとめたスライドが上映され、涙ぐむ生徒も多くいました。3年生が金田北中に通うのも、あと12日です。早いものですね。

 

県立高校一般選抜出願

 本日、県立高校の一般選抜の出願が終了しました。明日の新聞発表が注目されます。3年生は、昼休み返上して勉強する子も増えており、受験に向けての雰囲気が高まっています。廊下のホワイトボードには「残された時間は全員同じ、残された時間をどう使うかで合格に近づく」の言葉が。春はもうすぐです。

 

能登半島地震への募金ありがとうございました。

 今朝は、思った以上に雨が強く、市野沢小学校前では送りの車で渋滞となりました。そのような中でも、中学生が横断しようとすると停止してくださる地域の皆様の心遣いに感謝しております。

 さて、先週まで行っていた能登半島地震への募金活動が終了し、合計23,976円集めることができました。下野新聞の能登半島地震救援に募金したいと思います。御協力ありがとうございました。

髙田さん 法務省人権擁護局長賞 おめでございます

 先日の新聞報道のとおり、3年生高田珠李さんの人権作文が、全国中学生人権作文コンテストで、見事に法務省人権擁護局長賞を受賞しました。おめでございます。それを記念して、横断幕を増山医院様の御協力により設置することができました。保護者の皆様も是非御覧ください。

  

防犯カメラ作動開始

 このたび、市教委が本校に4台の防犯カメラを設置してくださいました。敷地内の全ての進入口を24時間監視します。昼間はもちろん、夜中でも鮮明に写ります。また、子どもたちが安全・安心に生活できる環境が整いました。

 

リンクマップ

 今、2年生の廊下には、「中学生は全員制服を着るべきである」「優先席を廃止すべきである」などと書かれ、そのメリットとデメリットがまとめられた模造紙がはらり出されています。これは、国語の授業で行われたリンクマップという手法で、ある主張に対してメリットとデメリットを出し合って話し合う手法です。授業では、制服のメリットとして「どの子の学校か分かっていい」という意見に対し、「学校が分かるのが嫌な人もいる」など、いろいろな意見が出ていました。多様な考えに触れるのには、とてもよい機会だと思いました。

 

ALTパフォーマンステスト

 今日は、今年から大田原市教委主催で始まることとなった「ALTパフォーマンステスト」が実施されました。ALT5人が来校して、中学2年生を対象にマンツーマンで会話によるテストを行います。今年度行われた全国学力学習状況調査の英語「話すこと」調査は、厳しい結果でしたので、このような機会を利用して苦手を克服してほしいと思います。

 

最後の確認テスト

 感染症の流行により、本日1年1組は学級閉鎖としました。引き続き感染症対策への御協力をお願いします。

 さて、今日3年生は最後の確認テストを行っています。県立高校の特色選抜も終わり、残すは一般選抜のみです。本番のつもりでがんばれ3年生!!いや、頑張ってる3年生。

生徒会役員選挙

 本日5校時、生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。今回は会長候補に2名、副会長候補に6名が立候補しました。立候補者それぞれが、実現したい公約を説明してくれましたが、多くの立候補者が本校のスローガンである「自立・友愛」を意識した公約を掲げてて、大変うれしくなりました。明日のお昼に、校内放送で結果を発表します。

 

募金への協力お願いします

 今週から来週にかけて、能登半島地震のための募金を行います。生徒のから、金田北中として少しでも災害復興のために役に立ちたいとの声が上がり実施することとしました。御協力よろしくお願いします。

 

雪の朝

 昨夜から降り続いた雪は、思いのほか大雪となり、本校も一面銀世界となりました。そんな中、早朝から本校職員は雪かきに追われました。中には、夜が明ける前から出勤して雪かきをしてくれた職員もおり、頭が下がります。子どもたちも登校すると「雪かき手伝います!」のうれしい声。お陰様でケガをした生徒はいませんでした。

 

立志の集い

 先週の金曜日、立志の集いを行いました。記念講演では、本校出身でK-1等で活躍されている、蓮實光様をお招きしてお話を伺いました。蓮實様からは、明日に目標をもって生きることが大切とのメッセージをいただきました。その後は、親子の手紙の交換などが行われ、和やかな雰囲気の中で親子の絆を感じる会となりました。

  

 

今年の漢字

 今、2年生の廊下には、今年の抱負を漢字一文字で表した掲示物が並んでいます。少し紹介しますと、「成」を書いた子は、心身の成長、行事の成功、勉強の成果などを願って、この文字を選んだそうです。また、「挑」を書いた子は、できないことに挑戦したいという思いが込められています。それぞれの漢字に込められた思いは様々ですが、是非1年間かけて実現してほしいものです。

 

お琴の授業

 先週の金曜日、1年生と羽田小・市野沢小の6年生が、本校でお琴の授業を受けました。西那須野のお琴サークルの皆さんにおいでいただき、「さくらさくら」を練習しました。私も弾いてみましたが、意外と力がいるなと感じました。子どもたちにとっては、日本の文化に触れる貴重な機会となったようです。

 

寄付をいただきました

 このたび株式会社サニテック・フカヤ様(大田原市北金丸)から、ウォータークーラーを寄付していただき、過日寄贈式が執り行われました。代表の深谷学様は本校OBで、栃木銀行の私募債を活用して、母校の子どもたちの学びの環境を充実させたいとの思いから、今回の申し出をいただきました。設置は少し先になりますが、大切に使わせていただきます。

 

昆虫食について学ぶ

 現在、3年生の社会科の授業では、昆虫食について学んでいます。昨年夏、田母神教諭がJICA主催の教師海外研修に参加した際に、ラオスでは昆虫食がよく食べられていることを知り、昆虫食が世界の食力危機を救えるかどうかを考える授業を実施しています。昨日は、ラオスで昆虫食を広める活動を行っている、特定非営利活動法人ISAPH(アイサップ)の石塚さんとオンラインでつながり、現地の声を聞かせていただきました。その後、自分たちが調べてきた内容と石塚さんのお話をまとめて発表を行いました。

 

大田原市更生保護女性会の皆様 ありがとうございます

 昨日、大田原市更生保護女性会の福田様と殿生様がお越しになり、立志を迎える2年生に対して、手作りのチューリップとお手紙をいただきました。毎年、大田原市更生保護女性会の皆様には、心温まるプレゼントをいただき、感謝しております。来週の立志の集いのときに、子どもたちに渡したいと思います。ありがとうございました。

 

市野沢小の5・6年生が来校

 今日の3・4校時に、市野沢小学校の5・6年生が、本校の体育館を使って体育の授業を行いました。市野沢小は、新入生説明会があるために体育館が使用できないためです。なかなか元気の良い子どもたちで、自分が課題としている技に積極的に取り組んでいました。

 

北中DJ

 週末は大雪の予報でしたが、予報が外れて雨となり一安心でした。

 先週金曜日のお昼の校内放送は、北中DJが放送されました。「金田北中生のお悩みを解決するコーナー」では、宮沢賢治の作品「やまなし」に登場する”くらむぼん”は何?という疑問に、越沼先生が楽しく答えてくれました。

 

上手に抱っこできたかな

 先日2年生のクラスをのぞいてみると、赤ちゃんがいました。何ごとと思いきや、家庭科の家族分野で子どもの成長を学んでいたようです。私も実際に抱っこさせてもらいましたが、二十数年前に娘を抱っこしてた頃を思い出しました。子どもたちは、おっかなびっくりですが興味津々に抱っこしていました。

 

ダンス発表

 今日3・4校時に校内を回っていると、体育館でダンスの発表会が行われていました。1・2年生は体育の授業でダンスに取り組んでいますが、その成果を発表していました。1年生は、ちょっとたどたどしい感じでしたが、2年生はキレのある動きが見られ、成長が感じられました。

 

三者面談・個人懇談

 今週は、3年生が三者懇談、1・2年生は個人懇談を実施しております。3年生の三者懇談は、進路決定に向けたとても重要な懇談です。過去に担任していた中には、進路先で親子の意見が合わず、懇談中にけんかになってしまった例もありました。御家庭でよく話し合って面談に臨んでください。

雪の朝

今朝は、昨晩から降り続いた雪が積もり、校庭は一面銀世界となりました。あいさつ運動で早く登校した生徒たちは、雪かきを手伝ってくれました。生徒は無事登校しましたが、私は通路の氷に足をとられ転倒してしまいました。幸いケガはありませんでしたが、用心ですね。

 

スクラップ作品コンクール展開催

 本日まで東武宇都宮百貨店大田原店で、「しもつけ新聞スクラップ作品コンクール展」が開催されています。会場には、佳作となった3名の作品をはじめ、入賞の作品も展示されています。どの作品もレイアウトが上手で、読み手を引きつける紙面になっているとともに、子どもたちの考えもしっかりとまとめて書かれています。学校全体で取り組んだ成果が表れていると感じました。

受験シーズン到来

 連日寒い日が続きますが、子どもたちは元気に登校しています。

 さて、3年生にとっては受験シーズン到来です。一昨日は県立高校の最終志願状況が発表されましたが、それを受けて5校時には学年集会を行い、今後の動向や願書の書き方等について説明を行いました。私立高校の結果も続々発表されており、子どもたちにとっては気が気でない時期となりましたが、日々の勉強に落ち着いて取り組んでいほしいと思います。がんばれ3年生!!

 

市PTA協議会研修会で本校の取組を発表しました

 本日、ピアートホールで開催された市PTA協議会研修会で、齋藤PTA会長と小嶋教頭が本校のPTA活動について発表を行いました。持続可能なPTA活動にむけてのPTA改革の発表でしたが、齋藤会長の熱のこもった説明に皆さん聞き入っていました。会長様ありがとうございました。

 

電話対応時間への御協力をお願いします

 本日も寒い朝となりました。そんな寒い中でも、子どもたちは元気に登校しています。

 さて、昨日マチコミでもお伝えしましたが、本日から電話対応時間を平日の7:30~下校時刻後30分までとさせていただきました。教員の働き方改革を進め、生徒と向き合う時間を確保するための対応となります。やむを得ず電話対応時間外に本校から着信があった場合には、折り返しは不要です。御協力よろしくお願いします。

 

学校再開

 明けましておめでとうございます。能登半島での大きな災害が起きてしまいました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 さて、本日から学校再開です。一昨日の雪が残る中、子どもたちは元気に登校してきました。1校時のオンライン全校集会では、藤井聡太さんの対局にちなんで「感想戦に学ぶ」と題して、振り返りの大切さをお話ししました。感想戦とは、対局後に双方で開始から終局までの着手の善悪や、その局面における最善手などを振り返ることだそうで、藤井さんは、敗れたときこそ感想戦が大切だと言っています。子どもたちも、自身の行動を振り返りながら成長できる1年にしてほしいと願っています。

 

良い年をお迎えください

 本日で冬休み前の授業が終了し、明日から2週間のお休みとなります。3年生にとっては、年明けに私立高校入試が行われるので、体調を崩さずに過ごしてほしいと思っています。1・2年生は、部活動の日数はそれほど多くないので、時間にゆとりがあると思います。心身ともにリフレッシュするともに、何かに挑戦する、あるいは勉強の苦手な部分を振り返る機会にしてもらえればと思います。また、今日の校長講話で「1年の計は元旦にあり」について話しましたので、年が明けたら、御家族で1年の過ごし方について話し合ってみるのも良いでしょう。

 4月の赴任以降大変お世話になりました。部活動の大会等で、保護者の方から「ホームページ楽しみにしてます。」などの言葉をいただき、心からうれしく思っております。来年も子どもたちの様子を発信していきます。良い年をお迎えください。

 

調理実習はしょうが焼き

 今日は冬至。給食でもほうとうが出され、カボチャを食べました。このところの寒波で、那須連山もすっかり雪化粧となりました。もうすぐ冬休みです。

 さて、昨日の5校時に校内を回っていると、いい匂いが漂ってきたので調理室をのぞくと、2年1組の生徒がしょうが焼きを作っていました。なかなか慣れない手つきでしたが、おいしそうな仕上がり具合でした。

 

今朝は生徒集会

 今朝は生徒集会を実施しました。今回は学芸委員会が、学年別勉強方法についての話がありました。特に3年生は私立高校入試が近づいてきているので、過去問を積極的に解くように呼びかけていました。いよいよ3年生はラストスパートです。体調を崩さずに頑張ってほしいです。

 

放課後活動について

 保護者会等でも御説明しましたが、来年度から本校では部活動への全員加入を見直し、部活動以外の活動も含め、生徒全員が放課後活動に取り組む体制に移行します。したがって、クラブチームや習い事に専念し、部活動に所属しないことも可能ですし、また、部活動に所属しながら習い事を続けることも可能です。現在、1・2年生に対しては、来年度の放課後活動についてアンケートを実施中です。保護者の皆様には、放課後活動が「多様な活動を通して、生徒の自立を促し個性の伸長を図る機会」となるように御理解と御協力をお願いします。

太陽系について考えよう

 今日の1校時は、青木教諭の1人1授業で、太陽系の惑星がなぜ同じ向きに公転しているかを考えました。これは太陽系の起源にまで遡る内容なので、少し前までの授業では教科書を読んで終わりでしたが、今はタブレットがあるので、自分で調べることができ、また、青木教諭お手製の巨大スクリーンで動画を見ると、難しい内容もイメージがしやすそうでした。

 

学校公開

 本日は、学校公開日です。多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、感謝申し上げます。本日の学校公開では、普段の授業の様子や全学年「総合的な学習の時間」の発表等をご覧いただきました。子どもたちも、多くの保護者の皆様の前で発表することができ、緊張するとともに自信をつけることができたことでしょう。

 

 

学校公開に向けて

 今週の金曜日は学校公開となります。現在、公開に向けて作品の展示を進めています。また、全学年の全生徒が総合的な学習の時間や職場体験学習の発表をしたり、3年生はダンスの発表もしたりしますので、その練習にも力が入っています。どうぞ楽しみにしてください。

 

新入生説明会

 昨日、新入生説明会を実施しました。市野沢小と羽田小の6年生約60名が、校舎内の見学したり、中学校入学後の生活について説明を聞いたりしました。特に1年生の学年委員が作成した動画は、興味深そうに見入っていました。私からは、中学生になる準備として、「自分で考えて決める」習慣を身につけて欲しいというお話をしました。4月の入学式が、今から楽しみです。