ブログ

カテゴリ:校長室D

令和5年度終了 ありがとうございました

 本日、無事に令和5年度の課程が修了しました。今年度は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、2類から5類に移行となり、多くの学校行事や部活動が、制限なしに行うことができるようになりました。保護者の皆様には、その都度、学校や各種大会の会場に駆けつけていただき、声援をお送りいただくなど、大変お世話になりました。子どもたちにとっては、この上ない励みになったことと思います。引き続き来年度も金田北中学校にエールをお願います。1年間ありがとうございました。

 

バザー盛況でした

 3/18のPTA総会の際に、制服のバザーも行いました。地域の方から未使用の制服等を大量に寄付していただき、それをPTA総務部の有志の方々がバザー販売してくださいました。思っていた以上に足を運んでくださる方が多く、大盛況となりました。今回は1・2年生の保護者対象でしたので、次回は入学式の学年部会後に新入生の保護者対象に実施の予定です。

卒業おめでとうございます

 今日は、市野沢小学校と羽田小学校の卒業式でした。市野沢小学校の卒業生たちに届けようと、お祝いメッセージを掲示しました。羽田小学校の卒業生に向けてはビデオメッセージを送りました。4月に元気に入学してくるのを楽しみにしています。

 

もしも市議会議員になったら

 昨日は、学校公開並びにPTA総会、学年部会にお越しいただき、ありがとうございました。

 5・6校時の学校公開で、第1学年は総合的な学習の一環として「もしも市議会議委員になったなら」と題して、大田原市の街づくりについて各自が発表を行いました。鉄道を敷いたり、ショッピングモールをつくったりと楽しい発表もありましたが、病院と商店街を一つにまとめてコンパクトシティ化する提案もあり、なかなか考えさせられる内容でした。

 

校内ピッカピカ

 昨日の放課後は、校内の廊下をワックスがけしました。1年間の汚れをしっかり落として、来年度に備えます。あと一週間で今年度も終了です。