ブログ

学校ブログ

学力向上のため授業研究がんばってます!

学力向上のため、先生方も授業力を向上させようと、日々研究しています。                             今日は、1校時1-2で須藤先生が英語の授業を行いました。市教育委員会の田中指導主事をお招きし、また、小中一貫の視点から市野沢小と羽田小の先生も参観してくださいました。一般動詞の過去形やbe動詞の過去形(was)を使って冬休みの出来事やその感想を作文しました。

                 

6校時は、1-3で田母神先生が社会の研究授業を行いました。アフリカ州での発展が遅れている理由をウェビングマップにまとめながら多面的多角的に考察し、自分の考えをまとめていました。               

下野新聞スクラップコンクール作品展 18日まで

 昨日から東武百貨店大田原店で新聞スクラップコンクールの県北展が開催されています。

 優秀賞受賞の3年板橋さん、山先さんの作品を始め、1年生から3年生までの10名の入選の生徒の作品もすべて展示されています。もし、土日にそちらに行く機会がありましたら、ぜひごらんください。レイアウトの仕方、コメントの書き方が参考になるのはもちろん、他校の生徒はどんなテーマで取り組んでいるのか知ることができ、来年度のテーマ決めの一助になると思います。                          

外トイレに目隠しついたて設置

冬休み中に駐輪場となりの外トイレに、目隠し用のついたてが設置されました。生徒のみならず、外部の方も利用するトイレですので、美観や防犯面を考えて市が、工事を行ってくれました。今朝、自転車置き場にきて、初めて気づいた生徒もいたかもしれません。これまで同様、綺麗に使用していきましょう。                                                           

みなさま 良いお年を・・・

Merry  Christmas   記念日                                                                                             さわやか教室前の廊下に飾られている「クリスマス タペストリー」                                           ひとつひとつの雪の結晶は、全部形が異なっており、手作りです。マフラーを巻いている「ふくろう」の名前わかりま           すか。                                                                                                                               

そして、冬至2日前の夕日が美しい写真を掲載します。                                                                                               今年最後の「タイムトライアル」でした。ようやくこの日、女子も3年生の記録を破り、男女とも先輩を追い越すこと         ができました。自分を越えた後輩へ、賞賛する先輩の姿は、清々しかったです。                                      

学校公開日

冬休みまであと少し・・・                                                                                 本日は1校時から5校時まですべての授業を公開しました。1年生の3.4校時は、キャリア教育「北翔セミナー」のまとめの発表です。パワーポイントを使って、一人ずつみんなの前で発表していました。また、5校時は全クラス「道徳」です。Chromebookを使ってみんなの意見を聞きながら、自分の考えを深める場面も見られました。北翔祭で展示できなかった技術家庭科や美術の作品も展示し、保護者の皆様にご覧いただくことができました。                                 GIGAスクール元年。日常的に、あたりまえのようにChromebookを使いこなして活動している生徒の様子もご覧いただけたと思います。                                                                                                                                     寒い中また、雨の中、来校いただき、ありがとうございました。                                                              

北翔学園3校 空から・・・

今朝は、この冬一番の冷え込みでした。お陰で、快晴で青空が広がり、無風です。午前中GAGAスクールに伴う学校訪問でいらした尾畑先生が、ドローンを使って撮影してくださいました。那須連山が、美しさが際立っています。  

新入生説明会

来年4月に入学予定の6年生とその保護者を対象に学校説明会を行いました。                             今日は、日差しはあるものの冷たい北風が吹き付ける空模様でしたが、ちょっと緊張した様子で体育館に集まり、説明に耳を傾けていただきました。感染対策のため、授業公開はしませんでしたが、その分たっぷり時間を取って部活動見学を行いました。寒風の中あちこちと移動しながらの見学でしたが、1.2年生は新入部員獲得のため、心なしかいつもより、張り切っていたように見えました。                                                         

心をきれいに partⅡ

暮れも押し迫ってきました。あと、20日あまりで今年も終わりです。                                           生徒会主催「心をきれいに パートⅡ」が6校時に行われ、校内の窓ガラス磨きを一斉に行いました。私は出張のため、作業の様子を見ることはできなかったのですが、戻ってきてみると室内が明るくなっており、ガラスのclearさにびっくり!前回同様、活動班ごとに協力しあって、てきぱきと作業をしてくれたようで、気持ちよく新年を迎えられます。                          

タイムトライアル 第5回

1年の内で、一番日暮れが早いこの時期。夕闇迫る中、恒例のタイムトライアル今年5回目を行いました。マラソン大会から、2週間あまり経っていますが、走りに対する生徒の意気込みは健在です。「1,2年生は、部活動を引退した3年生に負けないように」と檄を飛ばされながら、クラスごとにアップして、自分の記録更新を目指し走りました。しかし、3年生の壁は、まだまだ高いようで、今回も男女とも1位は3年生でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

NIE実践指定校 本日より新聞7紙届く!

NIE(newspaper  in  education)実践指定校になりました。                                      本年度の指定に際し、新聞を活用して「主体的・対話的で深い学び」を実践するため、新聞購読料の全額補助をいただきました。本日より、全国紙を含めた7紙(下野・読売・毎日・朝日・日経・産経・東京)が毎朝届けられます。同じ記事でも、新聞社によっては見方、書き方が違ってきます。それぞれの新聞社が、どの記事を1面に持ってきているのか、また、興味関心のある記事を、それぞれ読み比べたりして、ちょっと贅沢に新聞を楽しんでほしいと思います。

  

マラソン大会 全員完走!

風もなく穏やかな冬晴れの絶好のマラソン日和となりました。個人の順位はもちろんのこと、クラス対抗での順位もつくということで、どのクラスも一丸となって、気合いを入れて臨みました。準備運動やアップ、そしての応援と、どのクラスもまとまって積極的に参加できていました。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。                            

結果                                                                                                                          個人の部

女子 第1位 津久井(3年) 第2位 本多(1年) 第3位 目野(1年)                                                                        男子 第1位 宇田川(2年) 第2位 石川(3年) 第3位 松本(2年)                                           

クラス対抗の部   優勝 2年2組   準優勝 3年1組   第3位 1年2組  

竹箒を寄贈していただきました!

中田原にお住まいの徳原様から、竹箒30本を寄贈していただきました。                                                 地域貢献活動で中田原のミソハギロードの整備に関わってきた、3年相馬さんに「学校を綺麗にしてください」と手渡されました。たくさんの箒に、マラソン大会の練習中だった3年生も駆けつけ、運搬に協力してくれました。徳原様からは、「活動してきた3年生は卒業してしまうけれど、これからも地域の活動を一緒にやっていければ」とコメントをいただきました。大切に環境整備に使わせていただきます。ありがとうございました。

小学生と芋掘りしました!

                    隣の市野沢小スマイルの皆さんと、本校4,5組の生徒が、初夏に植えたサツマイモの収穫を行いました。モグラ侵入の形跡があったので、芋は無事か心配していましたが、丸々とした大きな芋が収穫できました。小学生もお兄さんお姉さんと協力し合って、仲良く活動ができました。

中間テスト直前!北スタは質問攻め・・・

今週は学力アップ週間。そして明日から後期中間テストが始まります。                                                        各学年の廊下には、先生方からの「檄」の張り紙や、学年委員さんが作ったとみられる11月の学習への取り組みや目標の掲示がありました。今日の放課後の北スタは、テスト前の対策、質問タイムです。                                                                                                                                                これは、1年生の廊下に現れた、「質問実践の樹(仮称)」各クラスごとにあります。                                  先生に一つ自主的に質問し問題解決をするるごとに、シールを一枚貼れるそうです。質問するには、自分で何がわかって、どこがどうわからないか、しっかりと自主学習する必要があります。主体的に学習に取り組むきっかけになってくれればと思います。                                                     さてどのクラスが、満開の花を咲かすことができるでしょうか。                                                         

健闘!那須地区新人大会陸上競技大会

11月13日(土)例年より2ヶ月ほど遅れて、那須地区新人陸上競技大会が、美原のDIstadiumで行われました。本校は長距離走を中心に参加しました。選手たちは練習の成果を発揮し、自己ベストの更新も見られました。                                                                                 

入賞結果 2年男子 3000m 後藤李 8位 10分18秒42                                                                                        

          OP1500m 後藤優 1位 5分03秒24   柏 2位 5分03秒47                                                               

     1年女子  800m  狩野 7位 2分49秒48                                           

          1500m 狩野 4位 5分38秒21                                            

          OP800m 相馬 3位 3分15秒47                                             

                                                                                                                                                      

すっかり晩秋の装いです!

綺麗に色づいた紅葉。本校にも、こんな素敵な木が美しい紅葉を見せてくれています。                                            え?どこにあるのかですって?                                                             そうなんです。これは、普段あまり足を運ばない、市野沢小学校側の中庭の風景です。今週は3年生の三者懇談があり、昼休み清掃で慌ただしい日課でした。中学校にとって、三者懇談が晩秋の風物詩かもしれません。                                 

公仕さんが、冬咲きのパンジーやビオラをあちこちに植えてくれました。校内が華やかになり、年末が近づいている気持ちになります。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

市教育祭作品展開催  菊花展教育長賞受賞! 

お祝い菊花展 教育長賞!                                                                                  

晴天に恵まれた11/6・7(土・日)感染予防対策を取りながら市産業文化祭、市教育祭が県北体育館で行われました。サブアリーナの北翔学園ブロックには、市野沢、羽田、そして本校の児童生徒の作品が仲良く展示されました。                   今回は代表生徒の作品展示でしたが、全校生徒の作品を展示する機会を設けますので、是非ご覧ください。                      

行ってきました! 北陸 修学旅行

2泊3日の北陸への修学旅行。                                                                                                     感染状況により、度重なる期日の変更がありましたが、天気にも恵まれ、無事、北陸の文化や歴史に触れる旅行ができました。                                                              

金沢駅「鼓門」金沢は能楽の街です。                                                                                           

色づき始まった、兼六園。名物「雪吊り」の作業は翌日でした。                                                                                          夕食です。ここに、カツがのった金沢カレーがつきました。超ボリューミーです。                                                             感染対策のためホテルの食事会場はこんな感じです。                                                                                五箇山の合掌造り。山々の紅葉が素晴らしい。岐阜県境までいきました。                                                                                                           2日目の班別研修では、金箔工芸や水引き等、金沢に古くから伝わる伝統文化に触れることができました。               また、兼六園や五箇山でのボランティアガイドさん、タクシーのドライバーさん、バスガイドさんたちの温かい歓迎(おもてなし)を受け、生徒たちは、多くの人たちと関われた貴重な3日間を過ごすことができました。                行く先々で、見学の態度や、行動の様子にお褒めの言葉をいただき、改めて本校生徒の素晴らしさを実感した修学旅行でした。                                    

北翔祭 ~溢れる笑顔で終了~

秋晴れのもと、北翔祭が「飛笑 ~今しかできない青春を~」をスローガンに実施されました。コロナウィルス感染予防対策のため、3年生の保護者のみの参観でしたが、全生徒が堂々と自信を持って日頃の学習の成果を発表しました。もちろんたくさんの笑顔も見ることができました。                                                                                     YouTube配信につきましては、準備が整い次第マチコミでお知らせします。どのクラスも素晴らしい演奏でしたので、お楽しみにお待ちください!

オープニング 「全校制作」の発表 七色の虹に各自の夢を載せた紙飛行機が飛んでいます。                                                 周りには全校生のニコちゃんマーク!                                                                    

総合的な学習の時間の発表。各学年代表者によるプレゼンテーション。                                                                         

クラス合唱の発表、3年生全員による合唱部の発表                                                                                                           3年生による KANEKITA 翔 TIME                                                                                                               歌劇団「君島組」ジュリエットの熱唱音楽 と これから流行るか 2組のどーぞー(銅像)                                           

                 また、実行委員会によるオープニングやエンディングにも随所に工夫が見られ、レベルの高い文化祭が開催できたのではと感じています。コロナ禍においても、「今しかできないこと」を考えて実行できた北翔祭でした。様々なご支援ご協力ありがとうございました。

力走! 那須地区中学校駅伝競走大会

23日(土)2年ぶりに那須野が原公園において、男女駅伝競走大会が実施されました。無観客開催で、各校の競技役員や付き添いの生徒のみの応援でしたが、夏休み前から地道に練習してきた成果を十分に発揮しました。

男子11位、女子7位の結果でした。 

中でも女子5区本多さんが、区間2位の素晴らしい走りを見せ、今後に繋いでくれました。                                       

北翔祭まであと1週間!

昼休み、放課後、音楽室や体育館、食堂などから歌声が聞こえてくるようになりました。来週末に迫った北翔祭に向けて、クラス合唱の練習です。放課後覗いた食堂では、1-1と1-2が、練習試合をしていました。駅伝部員は、グランドで明後日の那須地区駅伝大会に向けて最後の調整中のため、全員そろっての合唱練習ではありませんが、両クラスとも真剣に、取り組んでいました。                                                   

ちなみに、1-1は「怪獣のバラード」(怪獣の気持ちをもっと表現して!)1-2は「地球星歌」(♪私は祈る~ 何を祈っているのか?気持ち込めて!)忖度無しでだめ出ししてみましたが、ずいぶん声が出るようになってきて驚きました。まだまだ上達します。がんばれ!!                                                                            

新人戦 ~来年夏につなげよう~

             3日間にわたる新人戦が終了しました。無観客開催のため、保護者の皆様が現地で応援できなかったのは、残念でしたが、1,2年生は、3年生からしっかりとバトンを受け継ぎ、活躍することができました。

主な結果

ソフトテニス部 団体 3位     個人 齋藤・目野ペア ベスト16                                 剣道部     個人 山先 3位  大町 ベスト8                                           柔道部     女子個人 相馬 準優勝  男子個人 小堀、山口 3位                                  相撲      個人 2年中量級 小堀 3位  2年重量級 山口 3位

那須地区新人大会

後期が始まり2日目。すべての部活動において無観客の対策を取り、新人戦が開催されました。

2年生を中心とした新チームでの初めての公式戦です。試合結果については、後日お知らせします。        

明日は、バレーボール部初日、勝ち上がった野球部の2回戦、柔道部、剣道部、ソフトテニス部の個人戦があります。                                                                                     

前期終業式

今日で前期は終わりです。理科室前には教頭先生が丹精を込めて育てている「菊」のつぼみが、だいぶ大きくなってきました。そろそろ輪台をつけるようです。                                                

4校時には、「地震から火災発生」を想定した避難訓練を行いました。折しも昨夜、東京で震度5強の地震があったばかり。実施時刻は生徒に伏せておきましたので、いつもの担任との避難ではなく、それぞれの教科担任と、教室以外の特別教室からのはじめての避難経路を使って避難をしたクラスもありました。                                 

                                                                                            ちらっと覗いた3年家庭科の授業風景です。「保育」で幼児に絵本を作っていました。自作の絵本の読み聞かせ発表です。完成後は展示するそうなので、面談や授業参観の折にぜひご覧になってください。                                                                                 明日から5日間の秋休みに入ります。終業式では「自立」と「自律」の話をしました。この休みを一つの「節目」とし、後半戦、新たな目標を持って登校してきてほしいと思います。

北翔セミナー

「北翔セミナー」(職業講話)を1.2学年合同で開催しました。

地域で就業している方にお越しいただき、身近な企業や製造所等における仕事の内容についてお話しいただきました。企業理念や、企業として求めている人材、その職業に必要な資質・能力は何か。そして、金田地区、大田原市との関わりについてなど、実際に使用する実物を持ってきてくださったり、パンフレットやプロジェクター等を使用しての充実した講話でした。

今日来てくださった事業所は、次の通りです。ご多用の中、ありがとうございました。                                 ・キングフィッシャー様  ・矢吹理容美容院様  ・にちにちそう様  ・なでしこ幼稚園様  ・応竜様                  ・資生堂様  ・JA様  ・郡司自動車様  ・下野新聞様  ・道の駅那須与一の郷様 ・市役所様

 

  

第3回タイムトライアル

                日中の暑さも和らぎ、秋風が心地よい放課後、第3回のタイムトライアルを実施しました。生徒会副会長からは、「先週に続いてのタイムトライアルで、走るのがつらい、嫌だなと捉えるのでなく、気持ちを前向きに持って臨みましょう」とあいさつがありました。秋空には、トンボがすいすい~。                                                一昨日、那須野が原公園で那須地区駅伝大会の試走をしてきたばかりの駅伝部の生徒が、先頭を引っ張る中、各自が自己ベストの更新をめざし、今回も自分との戦いに挑んでいました。

情報モラル教室実施

全学年対象に「ドコモスマホ・ケイタイ教室」をリモートで行いました。

インターネットを適切に活用するにはどうすれば良いかを考えるために、SNS上のコミュニケーショントラブルの事              例を通して、トラブルを未然に防ぐ知識や心構えを学びました。生徒にとっては、非常に身近な問題であり、自分のこ                 とに置き換えて視聴していました。                                                            

タイムトライアル (久しぶり・・・)

今年度第2回タイムトライアルを実施しました。今まで、雨だったり、猛暑だったりで予定変更を余儀なくされていましたが、ようやく実現しました。                                                      生徒会長のあいさつの後、いよいよ自分自身の記録との戦いです。さすがに、毎日鍛えている駅伝部の生徒は、いいペースで走って行きます。今回は、途中から市野沢小のサッカー部の児童の皆さんが見学にきました。来週のトライアルは、一緒に走ろうね!                       

後期生徒会役員選挙 立会演説会開催

前期がまもなく終わろうとしています。

6校時に、後期生徒会役員候補者の立会演説会が開かれました。コロナウィルス感染予防のため、リモートです。今回は、会長に2名、副会長に7名が立候補しました。

                     

立候補者は食堂でPCの画面越しに演説をしています。リモートもすっかり慣れた様子。しかし、緊張感は画面越しにも伝わってきます。それぞれの候補者たちは、しっかりと、自分の意見を規定の時間以内に述べていました。果敢に臨んだ演説会。中学生らしい、誠実な姿を見ることができました。                                                                    教室では、モニターから流れる各候補者の公約に耳を傾けています。                      本格的な投票所。選挙管理委員会が設営をしてくれました。 

金田南・北合同英語の授業

本日5校時に、3年生は金田南中の3年生とChromebookを使い合同英語の授業を行いました。6つのグループに分かれ、それぞれオンラインで自己紹介や学校紹介、Q&Aなどを行いました。南中のキャラクター「なんちゅうくん」の登場に、「What is it like?」と問えば、なんと、キャラクターの絵が描いてあるところまでChromebookを持って行って、映像で見せてくれました。はじめは、緊張してぎこちなかった英語での会話でしたが、進むにつれ和やかなムードに。あっという間に、ALTスティーブン先生のThe last Greetingとなりました。

 

     

1年生の技術家庭科の授業です

1年2組の家庭科は、ブックカバーを縫っています。生地はそれぞれ好きな柄を選んでいる様子で、個性が見られま              す。まち針を刺して、丁寧に手縫いをしています。完成後は文庫本カバーとして活用できます。                                                                1年3組の技術科は、作成した設計図をもとに、木材を加工してラックを製作中です。電動糸鋸で木材を切断し、ベ                           ルトサンダーやヤスリで断面を磨いていました。どんな作品に仕上がるのでしょうか。完成が楽しみです。                

緊急事態宣言延長・・・

3年生の廊下に、こんな学年委員お手製の掲示物がありました。                                          そろそろ前期も終わり。3年生は進路選択が迫ってきています。                                                        残念ながら、緊急事態宣言は今月末までの延長となりました。それに伴い、3年生の修学旅行も10/31~11/2へと延期することになりました。本日通知をお配りした次第です。しかし、今やるべきことは何なのかを考え、学年目標をしっかりと立て、学習にはげんでいる3年生の姿を見ると、金北中生のあるべき姿だなあと思います。                               今日は、那須塩原市立黒磯北中学校の英語科の先生が、5校時2,3年生の英語を参観しました。スピーキングの様子、タブレットを使ってのリスニングの様子、何よりも前向きに取り組んでいる様子に感心されていました。                                                                             

少しずつ秋の気配・・・

           9月に入ると、朝晩の気温が下がり、秋の気配が感じられます。校内を回ると、あちこちに秋の装いを目にすることができました。4.5組が作っている農園では「里芋」の太い茎、大きな葉が。文化部唐辛子班が栽培している「栃木三鷹」も所々赤く色づいてきました。新江章平さんをはじめ金丸菊の会のみなさんのご支援いただいて栽培している菊も生長しています。

再来週に予定されていた那須地区新人戦は、コロナウィルス感染予防のため、秋休み後となりました。万が一に備えてオンライン授業のためのタブレット持ち帰りも始まります。実りの秋を迎え、今できることを着実に行っていきたいと考えています。

TOKYO2020 聖火リレーのトーチ展示

 まもなく、パラリンピックも終了ですね。

 本校PTAの萩原さんが、3月末に聖火リレーランナーとして、宇都宮市内を走られました。その時に使用したトーチをお借りして、職員室前の廊下に展示しています。聖火リレーの様子がわかる写真も一緒にありますので、ぜひご覧ください。

 トーチを真上から見ると、きれいな「桜」の形をしています。本体中央にはエンブレムと「TOKYO2020」のマークがあります。期間限定での展示ですので、ぜひご覧ください。

    

下野新聞に掲載されました!

夏休みも終わり、学校に生徒が戻ってきました。今週末は、期末テストです。今週は学力アップ週間。北翔学園として3校で取り組んでいきますので、ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

さて、今朝の下野新聞に、中田原地区で夏休みに行った地域貢献活動の記事が掲載されました。ご一読ください。

地域貢献活動 実施中!

今年も、地域の皆様とともに活動する、「地域貢献活動」を夏休みを中心に実施しています。夏休み以降も、続きますので地域の皆様、よろしくお願いいたします。

次の写真は、小滝集落センターと練貫地区の清掃美化活動の様子です。                     

「いちご一会とちぎ国体」応援旗、ただいま展示中!

                                                                      昨日から13日(金)まで、市役所8階展望室で、生徒たちが制作した「いちご一会とちぎ国体」応援旗が展示されています。金田北中学区の3校、市野沢小・羽田小も一緒に並べてあります。作品には、それぞれ制作者のメッセージが添付されており、制作の意図が伝わってきます。初めて見る(失礼・・・)ご当地キャラクター、ゆるキャラや名産品も描かれ、見ているだけで楽しい気分になります。お近くにお越しの際は、ぜひ。

栃木県総合体育大会 結果!

先週行われた県総体では、出場した選手それぞれが、今までの練習成果を十分に発揮することができました。これで、3年生は全部の部活動で引退となりました。応援ありがとうございました。                                              今後は、選抜メンバーによる駅伝部、3年生全員による合唱部の活動が継続されます。コロナウィルス感染予防を万全にして、実施していきます。

柔道女子個人 お祝い第3位 相馬さん  2回戦 対喜連川勝ち 3回戦 対大平南惜敗 3位決定戦 対豊郷惜敗

剣道女子個人  渡邉さん 2回戦 対小山三惜敗

バドミントン男子シングルス 小池さん 1回戦 0-2足利西惜敗

相撲団体 予選リーグ1回戦 対三島1-2惜敗 2回戦 対氏家2-1勝ち 3回戦 対喜連川1-2惜敗

相撲個人 小堀さん・山口さん2回戦惜敗                                                                               

夏休み美術教室開催中!

美術・図工 夏休みに入って1週間。連日、保護者面談や三者懇談実施中です。部活動も2年生リーダーの新体制が、ずいぶん馴染んできました。

この夏休み、美術科担当教員による「夏休み美術教室」が開催されます。初日の今日は、午前中の部活動を終えた生徒が、扇風機の風に(ちょっと生ぬるいかも・・・)に涼を求めながら、思い思いに鉛筆や筆を動かしていました。Chromebookで検索したり、色彩のアドバイスをいただいたりと、夏の午後、制作活動にに没頭できる環境は、素晴らしいです。美術教室は、全6回予定しています。                                                                  

那須地区総合体育大会 最終日

                     18日(日)県北体育館メインアリーナで、那須地区総体剣道男女個人戦が行われました。応援は2階の観客席からです。上からなので、試合の様子がよく見えて、審判の旗が揚がるたびに各校からは声援の代わりに大きな拍手が沸いていました。

  結果    女子個人 お祝い渡邉 (ベスト8)県大会出場     男子個人 松本(3回戦敗退)

        1年生の部 男子個人 山先(3位) 女子個人 瀨尾(3位) 渡辺(ベスト8)          

ベスト8に入り、県大会出場を決めた渡邉さんは、先週の団体戦で敗れた大田原中の大将を相手に、気迫あふれる試合でした。相手も一歩も引かず、勝負は延長の末の延長へ。応援している私たちにまで、緊張感が伝わってきて、糸がピーンと張り詰めたような素晴らしい試合でした。

                                                  

         

生徒会行事「心をキレイに作戦」展開

            6校時に生徒会主催の「心をキレイに作戦」が、実施されました。校舎内のトイレや水回り、廊下の隅々、ドアのレールや外階段、そして、大雨が降ると水があふれてしまう側溝の土砂さらい等々、普段の清掃時間ではなかなか手の回らないところを念入りに、縦割り班で清掃しました。

活動後、小林生徒会長から「伝統のあるこの生徒会行事を通して、生徒の皆さんが、自分たちの学校をきれいにしようという意識が、さらに向上したと感じました。活動後の、達成感あふれる顔をみることができ、実施してよかったと思いました」というコメントをもらいました。 

先生も頑張ってます!

              今年4月に、大学を卒業してすぐ、新規採用教員として本校に赴任した大塚教諭。普段は数学科の教師として、そして、2年生の副担任として活躍しています。今日は、2-1と2-2の道徳の授業を行いました。「昭和の大スターと平成の大スター」というタイトルで、長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの出会い、互いの信頼関係について考え、そこから自分自身をみつめました。

ところが、国民栄誉賞のお二人を生徒たちは、あまり知らない様子!世代の違いでしょうか?急きょ、5校時の1組の授業では、松井選手の当時の注目度やドラフトでの長嶋監督の喜びようがわかる動画を入れ、少しでもわかりやすくなるような工夫を凝らしていました。生徒と一番年齢が近い、お兄さんのような存在です。夏休みも生徒に寄り添い、野球部の練習法の研究や、北スタSummer(3年学習会)での学習支援を頑張ってくれると思います。

思春期健康教室開催

                     今日は、2名の助産師の先生をお招きして、思春期健康教室を開催しました。

1年生は、「体の発達と心の発達(大人の体と出会う時)」と題して、主に第2次性徴について講話をいただきました。          2年生は「命の大切さ(男女交際のマナー)」3年生は「命を育む準備・大切な性を考えよう」と学年ごとに発達段階に応じた内容でした。生徒たちの周りはネットをはじめとして様々な情報があふれています。正しい情報を自分で選択でき、考えて行動できる力を身につけていくことの大切さを改めて感じました。

那須地区総体 3日目

             県大会出場をかけて、最後まで力の限り一丸となって戦いました。今まで勝てなかったチームを相手に、堂々と渡り合った試合がたくさんあり、生徒の精一杯やりきったという表情が、印象的でした。応援制限のある中、感染症対策をしながら応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。                                   

・柔道部 相撲大会2年生の部 1回戦0-3(厚崎)                                                                       3年生の部1回戦3-0(三島B) 2回戦2-1(那須中央) 準決勝0-3(黒磯) 第3位お祝い                           30日に行われる、県総体相撲大会に出場。

・剣道部 団体戦 女子 1-2(大田原)、男子2-3(若草)男女とも大将勝負のほぼほぼ互角の試合でした。18日に個人戦が行われます。   

・ソフトボール部 0-7(日新)県出場をかけて早朝より頑張りました!                  

・バスケットボール部 39-47(若草)ベスト8 終了間際まで粘りに粘りました!

今朝は、もう秋の那須地区駅伝大会に向けて、黙々と走る3年生たちの姿がありました。部活動をやりきって、すでに次の目標に向かって進もうとしている姿。行動で1,2年生に示してくれます。一歩一歩、頑張れ!

 

 那須地区総体2日目

        初日とは打って変わって、真夏を思わせる天気。生徒たちはそれぞれの会場で、最後まで力の限り頑張りました     2日2日日の結果です。                                                       ・ソフトボール部  11-1 (大田原) 明日県大会出場をかけて、日新中と対戦。                               ・バスケットボール部  1回戦 76-54(黒磯北)明日、決勝リーグ進出をかけて若草中と対戦。               ・バレーボール部 県をかけた3回戦 1-2(西那須野中)フルセットに持ち込み善戦しました。                                        ・サッカー部 2回戦 1-7(日新)点差は開きましたが最後まで、粘り強く戦いました。                          ・柔道部 個人戦女子優勝 相馬                                                                    ・ソフトテニス部 個人戦 齋藤・目野ペア 3回戦敗退                                      

                                                                           

速報! 那須地区総体1日目   

              今日の結果をお知らせします。雨の降る中、粘って粘ってBestを尽くしました。                       

・サッカー部  5-0(金田南) 明日2回戦は、日新中と行います。                                          ・野球部  1-8(黒磯北)3年生のいない1,2年生のみのチームでした。新人戦に向けてスタートします。               ・ソフトボール部  2-12(那須中央) 予選リーグ2試合目は雨のため明日になりました。                          ・ソフトテニス部  予選リーグ 2-1(親園) 1-2(東那須野) 3-0(日新) 予選リーグ2位                                   決勝トーナメント1-2(若草) 結果5位   明日の個人戦で、1ペアでも多く県大会に進めるよう!                 ・バレーボール部 1回戦 2-0(若草) 2回戦 2-0(厚崎) 明日は西那須野中と行います。                         ・柔道部(団体) 1回戦 黒羽中戦 1勝2敗2分けで惜敗 敗者復活トーナメント 那須中央中戦1勝4敗         

あすは、さらにバスケットボール、柔道個人戦、ソフトテニス個人戦、あさっては剣道、相撲が行われます。             応援の制限があり、なかなか現地で声を出してと言うわけにはいきませんが、健闘を祈ってます!               

いよいよ那須地区総合体育大会!

           明日からいよいよ那須地区総合体育大会が始まります。今朝は、リモートで壮行会・決起集会が行われました。生徒会執行部の2年生から、激励の言葉が、そして各部の部長からは、最後の大会に臨む思いが語られました。「少しでも長くこのメンバーで試合がしたい・・・」という言葉から、いかに素敵なチームなのか知ることができます。

今回も、感染症対策のため、保護者の皆さんの応援にも制限がかかっています。現地での応援が難しい場合も、精一杯の激励で明日送り出していただければ幸いです。

応援旗完成!お披露目しました!

                   

今朝の生徒集会は、感染予防のためリモートで行いました。

2部構成で、はじめに、生徒会主催行事「こころをきれいに」の実施方法について、生徒会役員から説明がありました。画面には、きれいにする箇所や、やり方が映し出され、ICTを効果的に使ったわかりやすい解説でした。「環境は人をつくる」とも言われます。きれいな環境で、きれいな心で、学校生活を送ってください。

後半は、先月から全校生で取り組んできた国体の応援旗のお披露目です。各クラスの代表者が、工夫した点やどんな気持ちを表したのかなどを発表しました。ちなみに、本校の担当は静岡県、滋賀県、大阪府、京都府、三重県、愛知県、滋賀県でした。クラスで、各府県の特徴や特産品、方言を調べ、下絵を完成させ、文化部が完成させました!

朝のあいさつ運動 市小へ出張しました!

                      今にも降り出しそうな梅雨空の今朝。あいさつ運動の担当は、ソフトテニス部です。人数が多いので昇降口や自転車置き場など、分かれて活動しています。今回1年生は、市野沢小学校の体育館裏からの入り口に行きました。ここは、小学生の登校班だけでなく、本校生徒が自転車で横断したり、小学校への送迎の自動車が通ったりと、ひっきりなしに行き交っているところです。お姉さんのあいさつのサプライズに、小学生はちょっと照れ気味・・・。                                        市小の児童指導の先生も出てきてくれて、ミニ小中一貫あいさつ運動でした。またやりたいです。

授業参観、学年保護者会 お世話になりました

                                        

 教室内の密を避けるため、ほぼ一日、全授業の分散参観とし、たくさんの保護者の皆さんに、ご来校いただきました。また、手指の消毒や室内の人数が多くならないよう、譲り合って入室するなど、感染対策の配慮もありがとうございました。

明日から7月。「確認テストまであと5日」のカウントダウンも黒板に書かれていましたね。3年生最後の総体も迫ってきました。夏休みまでやることいっぱい!改めて、本日の部会資料をご家庭で、もう一度お子さんと一緒にごらんいただけると幸いです。

今年もやります! 「新聞スクラップ」

食堂には、各種新聞が山積みされ、生徒は、自分のスクラップテーマに沿った記事を探し、切り抜いています。今年も「スクラップの夏」がやってきました。生徒たちの関心は、どんなテーマでしょうか?個性がうかがえて、完成が楽しみです。                                                                 

さわやか教室の廊下壁面に、ミニ七夕コーナーがお目見えしました。                                    よーく見ると、織姫は今話題の、あの人ですね~。私も、願い事を書いてみたくなりました。                                  

那須地区総体陸上競技大会!

              梅雨の晴れ間に開催された、総体陸上競技大会。本校は、トラック競技(長距離)を中心に34名が出場しました。朝練の成果を発揮すべく、粘りのある走りを見せてくれました。                                                 

惜しくも県大会には届きませんでしたが、3年津久井さんが800mと1500mでともに7位、1年本多さんが800mで8位に入賞しました。                                                  さらに、秋の駅伝大会に向けて、また、タイムトライアルの先頭に立って本校生徒の持久力アップのために頑張ってほしいと思います。

 

朝から  文化部全開!

                     7時30分過ぎから「おはようございます!」の元気なあいさつの声が、梅雨の晴れ間の青空に響きます。              昇降口前と体育館通路横の二カ所に分かれ、文化部さんが、あいさつ運動を展開していました。駅伝・陸上の朝練を終えた生徒たちも、元気にあいさつを返していて、いつもながら、すてきな光景です。                                     一方では、文化部唐辛子栽培担当の1年生が、水やりをしていました。毎日の世話も、大切ですよね。継続して世話をすることで、実ったときは大きな成就感を得られるはずです。

 

自分に挑戦!新体力テスト

今朝の生徒集会。

なんと今朝の企画は、3,4校時に実施する新体力テストの記録を少しでも伸ばすためのアドバイス講座でした。ポイントを絞り、ちょっと意識を高めるだけで、向上につながりそうなワンポイントアドバイスを伝えていました。             

 

さて本番。朝のアドバイスの効き目はいかに?                                                                   測定を待つ間にも柔軟をしたり動きを確認したりする姿が、見られました。                           昨年実施できなかったので、2年ぶりの測定となりました。たくさん伸びたかな?                    

唐辛子(栃木三鷹)苗植え

                     中間テストが終わり、部活動再開です。

放課後、文化部の1年生4名が、大田原市の特産「唐辛子」(栃木三鷹)の苗を植えてくれました。真っ赤に色づいたら、何に使うのでしょうか?食材だけでなく、見た目もきれいなので、文化部さんのアイディアで活用してほしいと思います。

今日から中間テスト!

            初めての中間テスト前日の朝学 無言で取り組み  テスト直前の朝 最後の確認にプリント選び 「粘れ!」   ← テスト数日前の3年生の昼休み 学習への意識が高いです!           中間テストが始まりました。学芸委員会が予想問題を作成したり、朝の学習、昼休みの学習とテストに向けての校内の雰囲気は上々です。梅雨空はどこに行ったのか、真っ青な空を横目に問題用紙に向かっていました。                     明日まで、頑張れ!!

栃木県春季大会 健闘! 総体へつなごう!

             先週末から県春季大会が開催され、本校からも那須地区大会を勝ち進んだ生徒たちが出場しました。組み合わせによっては決勝に進んだ相手と対戦することもでき、多くの収穫があった県大会となりました。

剣道女子個人戦   渡邉さん 1回戦 対田沼東中 1-0勝ち、 2回戦 対小山三中 0-2負け                      ソフトテニス個人戦 後藤・齋藤ペア 1回戦 対小山中 1-4負け                                               柔道女子個人戦   相馬さん 1回戦 対足利一中 負け                                                                  相撲団体戦予選リーグ 対 那須中央中1-2負け 対厚崎中0-3負け 対西那須野中0-3負け                                          相撲個人戦   無差別級 小林さんベスト16  2年軽量級 津久井さんベスト16                                                                                                   

 

アクセス 10,000回達成! ありがとうございます

お祝いアクセス数 10,000回 たくさんの閲覧ありがとうございます。

  これからも生徒の様子をご家庭に地域にお届けできるよう、頑張ります 音楽

                       3校時に3年1組の音楽の授業にお邪魔しました。前時に歌唱テストが終わっているので、ほっと一息の所だったようです。感染症対策のため、前後左右間隔を取り、マスクをしたままでしたが、混声3部合唱に挑戦!パート練習では、リーダーの的確な指示の元、熱心に練習に励んでいました。仕上がりが楽しみです。(また聴かせてください・・・)

 

リモート朝会!

             今日の全校朝会は、リモートで行いました。栃木県内の新型コロナウィルス感染者数は、減ったり増えたりと、まだまだ予断を許さない状況です。再度、感染予防の注意喚起の意味も込めて、校長室から初リモートです。先日の那須地区春季大会で入賞した柔道や相撲などの表彰も行いました。                                                    また、後半は、今年度本校が取り組んでいく「NIE」(News in Education)について、取り組む意義、生徒の皆さんがこれからの社会を生きるために情報をどう取り込み、判断していけばよいかなどについて、話しました。話の中で紹介した、大学教授の研究について、早速Chromebookを使い検索してくれたクラスもありました。まだの人は、時間があるときに、ぜひ読んでみてください。 

6月に入りました! 衣替え

生け垣の「さつき」が満開です。6月に入った今日は、朝から青空が広がり、空の青と、生徒のジャージの青と、五月のピンクのコントラストがとてもきれいでした。                                                                  

さて、今週末は、県春季大会が開催されます。来週の木・金曜日は、今年度初めての中間テストです。部活動も勉強も目標に向かって努力するまさに『今がそのとき』ですね。各学年の廊下には、激励の文言!そして廊下プリントもますます繁盛してきました。

文武両道 頑張れ金北生!                                                          

学年集会 学校生活をより充実させるために・・・

                 主任の話を微動だにせず聞く3年生      自分に必要な学習プリントはどれか主体的に選択する学習コーナー                   

今朝は、各学年とも集会を持ちました。人数に合わせて、1年生は体育館、2年生は食堂。3年生は会議室の予定でしたが、小児生活習慣病の検査準備のため、多目的室で実施しました。どの学年も、体育祭という大きな行事が終った今、どう気持ちを切り替えて過ごしていくかと言う内容でした。3年生は、最上級生としてプライドを持って生活していこう。1日1日を大切に。そして、いよいよ本格的な進路の話の中で、自分の出した結果に納得する春が迎えられるようにとありました。

明日は、全国学力学習状況調査(3年)、とちぎっ子学習状況調査(2年)、プレ中間テスト(1年)です!

     頑張れ!金北生!!

知ったこと・・・団結によって不可能が可能になること

閉会式後の各団の解散式。リーダーたちのあいさつがありました。                                                彼らも前回の時は、まだ1年生だったはず。まさか2年後、いきなり下級生を含め総勢約90名を率いていくとは思ってもいなかったはずです。経験不足の中、そしてこのコロナ禍で数々の制限がある中、なんとかパフォーマンスを作り上げようとする過程で、学級に団に団結力が増してきたと思います。パフォーマンスを何もないゼロの所から生み出すことは、非常に大きなエネルギーを必要とします。団長のあいさつにあったとおり、このパフォーマンスを作り上げたことは、一生の思い出となることでしょう。           

赤獅子2冠! 競技の部も制す!

1年生応援玉入れ             個人競技、1点でも多く・・・     係も応援も熱が入りました。   

金曜日に雨天のため実施できなかった種目を、本日午後実施しました。13:35開始のはずが、もう5分前には全校生が準備完了!やる気満々、気合いが伝わってきます。ハードルや風船、各種ボール等道具を使ったり、じゃんけんをして運を試したり、工夫の凝らした競技が続きました。      

不可能を可能に・・・見事な団結力! K1パフォーマンス

本日の体育祭は、傘を差しながらとなってしまいましたが、たくさんの保護者の方に本校生徒の生き生きと活動する姿をご覧いただくことができました。何よりも、悪天候のためのプログラム変更、係活動の変更等に生徒は、臨機応変に対処してくれ、機転の利く行動に感心しました。本日できなかった種目は、月曜日に授業の中で実施し、競技の部の決着をつけます。                                                   見事な集団の美を披露したK1パフォーマンスは、赤獅子の勝利となりました。PTA体育部の皆様には、駐車場や受付業務で大変お世話になり、ありがとうございました。                                                  

準備は整いました。あとはお天気・・・

                                       本日の予行や準備は滞りなく終了しました。雨に備えて、急遽、生徒応援席にもテントを小学校からもお借りして設営しました。「不可能を可能に」のスローガンのもと、工夫を凝らしたパフォーマンスは期待大です。

お天気が心配です。明日6時に天候判断しますが、前線が停滞しているためか、予報が様々で判断に苦しみそうです。もしかすると、プログラムの変更や入れ替えがあるかもしれませんが、状況に応じて臨機応変な対応をしていきますので、よろしくお願いします。実施の可否を6時に一斉メールでお知らせします。(花火も打ち上げます)

那須地区春季大会大健闘! 夏に繋いで!!

                   5月14日(金)~16日(日)2年ぶりに那須地区春季大会が行われました。コロナ感染対策のため、ボールの消毒を頻繁にしたり、入場制限をかけたり、声を出しての応援を禁止したりと不自由さはありましたが、生き生きと活躍している生徒の姿に、実施できてよかったなあというのが、率直な感想です。3年生の迫力あるプレーはもちろん、公式戦デビューの初々しい1年生の姿、何よりもさわやかな本校生徒のあいさつ・行動、感動の3日間でした。

詳しい大会結果は、学校だよりに掲載します。

 

リモートPTA総務委員会・理事会

                     昨夜、第1回PTA総務委員会・理事会が開催されました。食堂での開催予定でしたが、80名近く集まるため、コロナ感染予防対策のため会場を各部ごとに5カ所に分けて、リモートで行いました。今年度の活動計画を確認し、特に来週の体育祭に関しては、駐車場管理や保護者の受付業務等の分担まで、審議いただきました。各行事につきましては、コロナ感染拡大の現状を見極め、保護者の皆様のご意見を伺いながら、実施方法を模索していきたいと考えております。ご多用のなか、大変お世話になりありがとうございました。

K1パフォーマンス練習始まる

              5校時に青龍・赤獅子の各団に分かれ、パフォーマンスの練習が始まりました。3年生の団長や副団長がリーダーシップを取り、大声が出せない分「集団演技の美」を披露するのでしょうか、部分練習を繰り返していました。通すとどんな流れになるのでしょうか。楽しみです。                             

さわやか「あいさつ運動」ソフトテニス部

                 五月晴れの今朝、元気な「おはようございます!」の声が、職員室まで聞こえてきました。                             昇降口に行ってみると、ソフトテニス部の皆さんが整列して、登校してくる生徒に朝のあいさつをしているところでした。新入部員の1年生も先輩に倣って一緒に活動しています。                                                         18日の春季陸上競技大会に向けての朝練も始まりました。感染対策をしっかりとしながら、薫風の中、さわやかな汗を流しています。                                                                                                                                         中庭の藤の花は、まだまだ見頃です。色が濃くなってきた感じがします。

1年生 入学して1ヶ月が過ぎました・・・

        

1年生の廊下には、5教科の学習支援プリントがずらりと並べられています。プリントは単元別に基本編、実践編に分けられ、生徒一人一人が自分に必要なものを必要なときに必要なだけ、持って行くことができます。「やらされる学習」から「自立した自ら進んでやる学習」へ転換する取り組みを行っています。                                                                        

                                                                                                                                                                                                                                                                                              今朝の北翔タイムの様子です。北翔タイムは、アサーショントレーニングで、自分の気持ちや考えをわかりやすく伝え、誰とでもすてきな関係を築けるようにする訓練です。今日のお題は「好きな食べ物」でした。

藤の花が見事です!

                                       金田北中名物、中庭の藤の花が、咲き誇っています。1本の幹が左右に枝分かれして、それぞれの棚を形成しています。かなりの老木(創立間もない頃からある?)で、本校の歴史を感じずにはいられません。                           今日は、3年生が今年度初めての学習確認テスト5教科を実施しました。進路としっかり向き合い、真剣に取り組む姿が一日見られました。中庭の藤色に目を向けて、少しは癒やされてくれたかな?

リモート生徒総会

           食堂から全教室へ配信       プロジェクターを使って映しています  クロームブックの画面はこんな感じ   

 新型コロナウィルス感染防止のため、リモートでの生徒総会となりました。決議の時の挙手は、対面時と同じように画面でよくわかります。音声も明瞭で、決算や予算案を読みあげるときも、違和感はありませんでした。        

 1年生は、生徒会デビューです。生徒会の一員として、先輩たちのように責任を持って活動をしていってほしいと思います。      

生徒集会 体育祭の団が決まりました!

                                今朝は、初めて全校生徒が体育館に集まりました。密を避けるため、前後左右の間隔を取って並んでいます。                  実行委員長のあいさつのあと、スローガンが発表されました。                              今年のスローガンは、「不可能を可能に~心をひとつに1年越しの決着を~」です。3年生の団長による決意表明があり、最後に1,2年生の代表がそれぞれの団「青龍」「赤獅子」の色の抽選をして、全員の所属団が決まりました。今年は1年生が3クラスあるので、それぞれクラスを2つに分けて結団しています。

北翔スタディ+α(アルファ)

   

 学力向上対策として、今年も放課後学習会(北翔スタディ+α)がスタートしました。テスト結果を分析し、弱点補強をしていきます。

 左から3年生。苦手とする生徒が多い理科の地層の問題に取り組みました。実際の公立高校入試問題です。2年生は、数学の計算問題。3つにグループにわかれて基礎を固める生徒、発展問題に取り組む生徒それぞれが、集中して取り組んでいました。1年生は、分数の計算。小学校の算数の復習です。プリントが終わると自分で丸付けをしてどんどん先のプリントへ進んでいきました。入学して10日あまり。日ごとに集中力が高まってきて、少しずつ先輩に近づいてきたかなと、感じています。

2年ぶり タイムトライアル復活!

             

 コロナウィルス感染対策のため、昨年実施できなかった金田北中伝統のタイムトライアルが、復活しました!          これは、体力の向上はもちろんですが、自分が設定した目標達成のため、地道に努力していく過程に意義のある活動です。今日は、帰りの会が終わってから、男子は2000m、女子は1500mを走り、タイムを取りました。初めての1,2年生も最後まで頑張り、参加者全員完走しました。

 明朝には、昇降口にそれぞれのタイムが発表されるそうです。次回は、自分の持ちタイムとの戦いです。苦しい気持ちに負けることなく、前回の自分に勝てるよう期待しています。最後の走者のゴール時に、温かい拍手がおこりました。学年関係なく、みんなで励まし合える姿は本校の素晴らしいところですね。

新入生・・・ 部活動見学も大詰め

   

 新入生の部活動見学もそろそろ終わり。もう、心はしっかりと固まってずっと一つの部を見学している子もいれば、「まだ迷ってます」と行ったり来たりの子も。部活動は、自分で選べるというのも、魅力です。ぜひ、自分に合った部活動を見つけ、3年間頑張ってほしいと思います。

 1年生の見学の様子を撮影に、いくつかの部にお邪魔しました。私の姿を見つけるなり、練習の手を休めて、どの部も気持ちのよい大きな声であいさつをしてくれました。素直で前向きな態度が、試合にも現れてくると思います。昨年中止となった県北大会や那須地区春季大会が、今年は開催される予定です。楽しみですね。

授業がスタート!机上にはタブレットパソコン

                         2年生国語 意見を書き込みます。全員の意見も表示されてます。     1年生英語 自己紹介のメモ代わり       

 本格的に授業が始まりました。1校時の授業を見てまわると、机の上にはタブレットが置かれ、生徒たちは自分の意見を書き込んだり、画面上で友達の意見を読んでコメントを加えたり、問いに答えたりと、活用していました。慣れた様子で、サクサクと打ち込んでいます。あくまで、タブレットは学力向上をさせるためのアイテムです。学習効果を高めるよう、教職員も研修を積んでいきます。

令和3年度入学式

           新入生74名                  新入生誓いの言葉               生徒会長から歓迎の言葉                            桜の花びらが舞う中、入学式が挙行されました。今年の1年生は、74名。3学級編成になります。担任からの呼名に元気よく返事し、晴れて金田北中学校の一員となりました。                                                                   2,3年生は、新型コロナウィルス感染症の予防のため、教室からリモートで、式を見守ってくれました。演台の美しい生花は、同窓会からのお祝いで、新入生へのエールです。ありがとうございました。