ブログ

校長室diary(日々更新)

生徒総会リハーサル

 昼休みに生徒総会のリハーサルをしていると聞いて見てきました。当日の原稿ができあがり順番を確認したり、読む練習をしたりしていました。

 生徒総会は23日(火)の6時間目に行われます。各委員会の活動内容等が発表されます。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・大豆入りごぼうサラダ・鶏ちゃんこ汁」です。

 今日はかみごたえのある食品をたくさん使った「カミカミ献立」です。よくかんで食べると、むし歯や肥満を予防したり、消化吸収が良くなったりします。一口で30回を目標によくかんで食べましょう!

 

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目です。1年1組は金山先生の美術です。教科書を見ながら授業の進め方を説明しています。教科書を開くと「となりのトトロ」の一場面がありました。

 1年2組は菅野先生の音楽です。1回目の今日は授業の説明です。「音楽を聴くことが好きな人?」の質問に、たくさん手が上がりました。

 2年2組は田母神先生の社会です。地図上で金田北中と自宅を見つけ通学路に線を引き、その後、クロームブックで国土地理院の地図を開き確認しています。中学校区は広いんですね!遠くから通学している生徒は自転車で30分ほどかかるそうです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭では3年生がリレーのバトンパスの練習をしています。風はますます強くなってきています。

1時間目

 おはようございます。今朝は風が強く、校庭のカラーコーンが倒れていたり、桜の花びらが舞っていたりしていました。

 1時間目、3年生と2年1組の授業を見てきました。

 3年1組は越沼先生の国語です。宮沢賢治の作品について学んでいます。生徒たちから宮沢賢治の作品名が出ます。「銀河鉄道の夜」「やまなし」「注文の多い料理店」「雨ニモマケズ」・・・越沼先生の解説が楽しくて聞いていました。中学校は教科担任制で専門的な知識をもつ先生が教えているので、とても楽しいです。

 3年2組は大塚先生の数学です。展開を学習中。展開は公式を使うと効率よく答えを導き出すことができます。生徒たちからでた考えを、お互いに確認し合い理解を深めています。

 2年1組は風が吹く中、校庭で体育祭のクラス対抗リレーの練習をしています。1時間目から体育は大変そうですが、朝、体を動かすと学力が上がるという話を聞いたことがあります。

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・二食丼・からしあえ・じゃがいものみそ汁」です。

 私は好きな給食のメニューベスト3に入るほど二食丼が大好きです。とっても美味しかったです!

 今日は4月18日。語呂合わせで「良い歯(418)の日」だそうです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございました。