ブログ

校長室diary(日々更新)

卒業おめでとうございます

 今日は、市野沢小学校と羽田小学校の卒業式でした。市野沢小学校の卒業生たちに届けようと、お祝いメッセージを掲示しました。羽田小学校の卒業生に向けてはビデオメッセージを送りました。4月に元気に入学してくるのを楽しみにしています。

 

もしも市議会議員になったら

 昨日は、学校公開並びにPTA総会、学年部会にお越しいただき、ありがとうございました。

 5・6校時の学校公開で、第1学年は総合的な学習の一環として「もしも市議会議委員になったなら」と題して、大田原市の街づくりについて各自が発表を行いました。鉄道を敷いたり、ショッピングモールをつくったりと楽しい発表もありましたが、病院と商店街を一つにまとめてコンパクトシティ化する提案もあり、なかなか考えさせられる内容でした。

 

校内ピッカピカ

 昨日の放課後は、校内の廊下をワックスがけしました。1年間の汚れをしっかり落として、来年度に備えます。あと一週間で今年度も終了です。

 

大谷グローブ借りてます

 2月下旬から、市野沢小学校の御厚意で大谷グローブを借りています。今日はその最終日で、昼休みに1年2組の子どもたちが遊んでしました。感想を聞いてみると、使いやすいとのことでした。

 

第77回 卒業式

 昨日の雪がすっかり解け、本日、無事に卒業式を挙行し、73名の生徒が本校を巣立ちました。卒業生とは1年間しか一緒にいることができませんでしたが、とても人なつっこく、でもメリハリのある子が多い学年でした。コロナの影響で、窮屈な学校生活を遅らせてしまった面もありますが、多くの生徒が別れを惜しみ涙している様子にホッとしました。新天地での活躍をお祈り申し上げます。