ブログ

校長室diary(日々更新)

調理室潜入レポート

今朝は生徒集会で、給食委員が調理室潜入レポートを発表してくれました。ふだん、あまりなじみのない調理室ですが、おいしい給食を安全に、速くつくるために、動線分けがされているなど工夫がいっぱいのようです。調理員さんへのインタビューでは、一番手間がかかる給食を聞いていましたが、なんと「揚げパン」とのことでした。今日は、その「揚げパン」です。調理員さんに感謝して、おいしくいただきました。

 

卒業制作

 現在、美術室前の廊下に、3年生の卒業制作「彫造」が並んでします。縦横3cm高さ7cmの高蝋石を削り上げてつくりました。制作の過程を何度か見ましたが、イメージした立体を削り上げる作業は、なかなか難しそうでした。中学校最後の作品なので、大切にしてほしいですね。

 

3年生を送る会

 今日の3・4校時は、生徒総会と3年生を送る会を実施しました。今年の3年生を送る会は、在校生が各クラスごとに感謝の気持ちを伝える企画となっており、動画あり劇ありクイズありと、心温まる雰囲気の会となりました。最後は、3年間の様子をまとめたスライドが上映され、涙ぐむ生徒も多くいました。3年生が金田北中に通うのも、あと12日です。早いものですね。

 

県立高校一般選抜出願

 本日、県立高校の一般選抜の出願が終了しました。明日の新聞発表が注目されます。3年生は、昼休み返上して勉強する子も増えており、受験に向けての雰囲気が高まっています。廊下のホワイトボードには「残された時間は全員同じ、残された時間をどう使うかで合格に近づく」の言葉が。春はもうすぐです。

 

能登半島地震への募金ありがとうございました。

 今朝は、思った以上に雨が強く、市野沢小学校前では送りの車で渋滞となりました。そのような中でも、中学生が横断しようとすると停止してくださる地域の皆様の心遣いに感謝しております。

 さて、先週まで行っていた能登半島地震への募金活動が終了し、合計23,976円集めることができました。下野新聞の能登半島地震救援に募金したいと思います。御協力ありがとうございました。

髙田さん 法務省人権擁護局長賞 おめでございます

 先日の新聞報道のとおり、3年生高田珠李さんの人権作文が、全国中学生人権作文コンテストで、見事に法務省人権擁護局長賞を受賞しました。おめでございます。それを記念して、横断幕を増山医院様の御協力により設置することができました。保護者の皆様も是非御覧ください。

  

防犯カメラ作動開始

 このたび、市教委が本校に4台の防犯カメラを設置してくださいました。敷地内の全ての進入口を24時間監視します。昼間はもちろん、夜中でも鮮明に写ります。また、子どもたちが安全・安心に生活できる環境が整いました。

 

リンクマップ

 今、2年生の廊下には、「中学生は全員制服を着るべきである」「優先席を廃止すべきである」などと書かれ、そのメリットとデメリットがまとめられた模造紙がはらり出されています。これは、国語の授業で行われたリンクマップという手法で、ある主張に対してメリットとデメリットを出し合って話し合う手法です。授業では、制服のメリットとして「どの子の学校か分かっていい」という意見に対し、「学校が分かるのが嫌な人もいる」など、いろいろな意見が出ていました。多様な考えに触れるのには、とてもよい機会だと思いました。

 

ALTパフォーマンステスト

 今日は、今年から大田原市教委主催で始まることとなった「ALTパフォーマンステスト」が実施されました。ALT5人が来校して、中学2年生を対象にマンツーマンで会話によるテストを行います。今年度行われた全国学力学習状況調査の英語「話すこと」調査は、厳しい結果でしたので、このような機会を利用して苦手を克服してほしいと思います。

 

最後の確認テスト

 感染症の流行により、本日1年1組は学級閉鎖としました。引き続き感染症対策への御協力をお願いします。

 さて、今日3年生は最後の確認テストを行っています。県立高校の特色選抜も終わり、残すは一般選抜のみです。本番のつもりでがんばれ3年生!!いや、頑張ってる3年生。