ブログ

校長室diary(日々更新)

体育祭結団式

 朝の生徒集会は「体育祭結団式」でした。生徒が主体的に企画・実行しています。

 まずは実行委員の紹介です。松本一平実行委員長を中心に体育祭まで準備をお願いします。さっそくスローガンの発表がありました。「飛翔 轟け 汗と絆の金北魂」です。考案した3人からその理由の発表もありました。

 いよいよ組分け抽選会です。ドキドキですね!そのドキドキを上回る面白さ!抽選の結果このような組分けになりました。

 赤獅子団長は齋藤颯太さん、青龍団長は渡邉啓斗さんです。

 体育祭は5月17日(金)です。あと1か月!ますます楽しみになりました!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・白身魚フライ・きんぴらごぼう・若竹汁」です。やはりあのいい匂いは白身魚のフライでしたね!衣がサックサクでとっても美味しかったです。若竹汁には、たけのこがたくさん入っていました。たけのこの季節ですね~

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

2時間目

 2年2組は菅野先生の音楽です。授業の初めに校歌の練習をしていたそうですが、間に合いませんでした。金田北中学校の校歌って素敵ですよね。曲の感じが変わる後半の部分が好きです。今日は音楽のアンケートと記号の確認、次回から歌う「夢の世界へ」のパート分けをしていました。

 3年1組は大塚先生の数学です。あさって行われる全国学力状況調査に向けて過去問を解いていました。グラフを読み取って問題を解決する問題が苦手ということで、お互いに説明したり教え合ったりしていました。高校入試も問題文が長く、正しく読み取らないと解けない問題が増えています。

 3年2組は藤田先生の英語で、「英語の時制を学ぼう」です。現在形・過去形・未来形・・・だけではなく現在進行形・過去進行形・現在完了形など・・・難しいです。数直線のように時の流れを示してあるので、視覚的に捉えやすいですね!

3年生の教室にいると給食のいい匂いがしてきました。

今日はきっと揚げ物!とわかるいい匂いです。給食室から近いので一番おなかがすく教室だと聞きました。

1時間目

 おはようございます。今朝はひんやりしています。金田北中の校舎は風通しがよくて気持ちいいですね!さわやかです。

 1時間目の授業を見てきました。1年1組は越沼先生の国語です。「チュートリアル」という教材を使って、読み取りの学習をしています。先生の話をよく聞いて挙手もきちんとしています。

 1年2組は大塚先生の数学です。大塚先生には、昨年度、毎週乗り入れ授業をしていただいたので、お互いをよく知っていて安心ですね!

 2年1組は池澤先生の数学です。渡邊先生と室井先生もTTで入っています。ノートを見ると字がきれいな生徒が多いなと感じます。ノートが美しいです。

専門委員会

 今日は第1回専門委員会です。本校には生徒会・各学年委員会・学芸委員会・図書委員会・保健委員会・給食委員会・放送委員会・環境福祉委員会があります。

 それぞれ自己紹介や委員長・副委員長などの決定、活動計画を立てました。

 

 各学年委員会では学年行事やこれからの学年の活動について意見を出し合いました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・春雨サラダ・マーボー豆腐」です。暑い日に中華!いいですね!

 美味しくいただきました。調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

4時間目

 4時間目は2年生の授業を見てきました。1組は田母神先生の社会です。地図記号の復習をしていました。記号が映し出されると、反応よくパッと答える生徒たち。田母神先生も驚いていました!

 2組は渡邊先生の体育です。リレーの選手や走順を決めています。気温はますます上昇中です!

 学校の周りにはきれいな花々が咲いていてとてもきれいです。1年生は理科でタンポポの観察をしていました。

2時間目

 2時間目は3年生の授業を見てきました。3年1組は田母神先生の社会です。「三国同盟」「三国協商」久しぶりに聞いて少し思い出しました。プリントを使ってわかりやすくまとめています。

 3年2組は渡邊先生の体育です。校庭で50m走・100m走をやるようです。準備体操・運動をしています。今日の校庭の気温は25度に近くなっています。まだまだ桜は見頃です。

1時間目

 おはようございます。新しい一週間が始まりました。土日は気温が上がり汗ばむ陽気でした。今日もさわやかな朝を迎えました。

 1時間目、1年生の授業を見てきました。入学して1週間、中学校生活にも慣れてきたことと思います。

 1組は数学、大塚先生の授業です。昨年度、大塚先生には毎週のように乗り入れ授業をしていただいていたので、生徒たちとも顔なじみですね。今日は小学校の復習で公約数・公倍数を確認していました。それにしても先生がたくさんいます!大塚先生に瓦葺先生、池澤先生に室井先生。T1~T4までいました。わからないところはすぐに聞けますね!

 2組は越沼先生の国語です。授業で使うものの確認や振り返りシートの書き方などを教わっています。

 今週の木曜日には学力確認テストがあります。学力アップ週間でもありますので、しっかり家庭学習も継続して欲しいと思います。

2・3年学年部会 お世話になりました。

 3時半から学年部会が開かれ、部会役員や学年担当職員の紹介、諸会計、学習・生活・健康指導について話がありました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。