ブログ

校長室diary(日々更新)

北中DJ

 週末は大雪の予報でしたが、予報が外れて雨となり一安心でした。

 先週金曜日のお昼の校内放送は、北中DJが放送されました。「金田北中生のお悩みを解決するコーナー」では、宮沢賢治の作品「やまなし」に登場する”くらむぼん”は何?という疑問に、越沼先生が楽しく答えてくれました。

 

上手に抱っこできたかな

 先日2年生のクラスをのぞいてみると、赤ちゃんがいました。何ごとと思いきや、家庭科の家族分野で子どもの成長を学んでいたようです。私も実際に抱っこさせてもらいましたが、二十数年前に娘を抱っこしてた頃を思い出しました。子どもたちは、おっかなびっくりですが興味津々に抱っこしていました。

 

ダンス発表

 今日3・4校時に校内を回っていると、体育館でダンスの発表会が行われていました。1・2年生は体育の授業でダンスに取り組んでいますが、その成果を発表していました。1年生は、ちょっとたどたどしい感じでしたが、2年生はキレのある動きが見られ、成長が感じられました。

 

三者面談・個人懇談

 今週は、3年生が三者懇談、1・2年生は個人懇談を実施しております。3年生の三者懇談は、進路決定に向けたとても重要な懇談です。過去に担任していた中には、進路先で親子の意見が合わず、懇談中にけんかになってしまった例もありました。御家庭でよく話し合って面談に臨んでください。

雪の朝

今朝は、昨晩から降り続いた雪が積もり、校庭は一面銀世界となりました。あいさつ運動で早く登校した生徒たちは、雪かきを手伝ってくれました。生徒は無事登校しましたが、私は通路の氷に足をとられ転倒してしまいました。幸いケガはありませんでしたが、用心ですね。

 

スクラップ作品コンクール展開催

 本日まで東武宇都宮百貨店大田原店で、「しもつけ新聞スクラップ作品コンクール展」が開催されています。会場には、佳作となった3名の作品をはじめ、入賞の作品も展示されています。どの作品もレイアウトが上手で、読み手を引きつける紙面になっているとともに、子どもたちの考えもしっかりとまとめて書かれています。学校全体で取り組んだ成果が表れていると感じました。

受験シーズン到来

 連日寒い日が続きますが、子どもたちは元気に登校しています。

 さて、3年生にとっては受験シーズン到来です。一昨日は県立高校の最終志願状況が発表されましたが、それを受けて5校時には学年集会を行い、今後の動向や願書の書き方等について説明を行いました。私立高校の結果も続々発表されており、子どもたちにとっては気が気でない時期となりましたが、日々の勉強に落ち着いて取り組んでいほしいと思います。がんばれ3年生!!

 

市PTA協議会研修会で本校の取組を発表しました

 本日、ピアートホールで開催された市PTA協議会研修会で、齋藤PTA会長と小嶋教頭が本校のPTA活動について発表を行いました。持続可能なPTA活動にむけてのPTA改革の発表でしたが、齋藤会長の熱のこもった説明に皆さん聞き入っていました。会長様ありがとうございました。

 

電話対応時間への御協力をお願いします

 本日も寒い朝となりました。そんな寒い中でも、子どもたちは元気に登校しています。

 さて、昨日マチコミでもお伝えしましたが、本日から電話対応時間を平日の7:30~下校時刻後30分までとさせていただきました。教員の働き方改革を進め、生徒と向き合う時間を確保するための対応となります。やむを得ず電話対応時間外に本校から着信があった場合には、折り返しは不要です。御協力よろしくお願いします。

 

学校再開

 明けましておめでとうございます。能登半島での大きな災害が起きてしまいました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 さて、本日から学校再開です。一昨日の雪が残る中、子どもたちは元気に登校してきました。1校時のオンライン全校集会では、藤井聡太さんの対局にちなんで「感想戦に学ぶ」と題して、振り返りの大切さをお話ししました。感想戦とは、対局後に双方で開始から終局までの着手の善悪や、その局面における最善手などを振り返ることだそうで、藤井さんは、敗れたときこそ感想戦が大切だと言っています。子どもたちも、自身の行動を振り返りながら成長できる1年にしてほしいと願っています。