ブログ

校長室diary(日々更新)

良い年をお迎えください

 本日で冬休み前の授業が終了し、明日から2週間のお休みとなります。3年生にとっては、年明けに私立高校入試が行われるので、体調を崩さずに過ごしてほしいと思っています。1・2年生は、部活動の日数はそれほど多くないので、時間にゆとりがあると思います。心身ともにリフレッシュするともに、何かに挑戦する、あるいは勉強の苦手な部分を振り返る機会にしてもらえればと思います。また、今日の校長講話で「1年の計は元旦にあり」について話しましたので、年が明けたら、御家族で1年の過ごし方について話し合ってみるのも良いでしょう。

 4月の赴任以降大変お世話になりました。部活動の大会等で、保護者の方から「ホームページ楽しみにしてます。」などの言葉をいただき、心からうれしく思っております。来年も子どもたちの様子を発信していきます。良い年をお迎えください。

 

調理実習はしょうが焼き

 今日は冬至。給食でもほうとうが出され、カボチャを食べました。このところの寒波で、那須連山もすっかり雪化粧となりました。もうすぐ冬休みです。

 さて、昨日の5校時に校内を回っていると、いい匂いが漂ってきたので調理室をのぞくと、2年1組の生徒がしょうが焼きを作っていました。なかなか慣れない手つきでしたが、おいしそうな仕上がり具合でした。

 

今朝は生徒集会

 今朝は生徒集会を実施しました。今回は学芸委員会が、学年別勉強方法についての話がありました。特に3年生は私立高校入試が近づいてきているので、過去問を積極的に解くように呼びかけていました。いよいよ3年生はラストスパートです。体調を崩さずに頑張ってほしいです。

 

放課後活動について

 保護者会等でも御説明しましたが、来年度から本校では部活動への全員加入を見直し、部活動以外の活動も含め、生徒全員が放課後活動に取り組む体制に移行します。したがって、クラブチームや習い事に専念し、部活動に所属しないことも可能ですし、また、部活動に所属しながら習い事を続けることも可能です。現在、1・2年生に対しては、来年度の放課後活動についてアンケートを実施中です。保護者の皆様には、放課後活動が「多様な活動を通して、生徒の自立を促し個性の伸長を図る機会」となるように御理解と御協力をお願いします。

太陽系について考えよう

 今日の1校時は、青木教諭の1人1授業で、太陽系の惑星がなぜ同じ向きに公転しているかを考えました。これは太陽系の起源にまで遡る内容なので、少し前までの授業では教科書を読んで終わりでしたが、今はタブレットがあるので、自分で調べることができ、また、青木教諭お手製の巨大スクリーンで動画を見ると、難しい内容もイメージがしやすそうでした。

 

学校公開

 本日は、学校公開日です。多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、感謝申し上げます。本日の学校公開では、普段の授業の様子や全学年「総合的な学習の時間」の発表等をご覧いただきました。子どもたちも、多くの保護者の皆様の前で発表することができ、緊張するとともに自信をつけることができたことでしょう。

 

 

学校公開に向けて

 今週の金曜日は学校公開となります。現在、公開に向けて作品の展示を進めています。また、全学年の全生徒が総合的な学習の時間や職場体験学習の発表をしたり、3年生はダンスの発表もしたりしますので、その練習にも力が入っています。どうぞ楽しみにしてください。

 

新入生説明会

 昨日、新入生説明会を実施しました。市野沢小と羽田小の6年生約60名が、校舎内の見学したり、中学校入学後の生活について説明を聞いたりしました。特に1年生の学年委員が作成した動画は、興味深そうに見入っていました。私からは、中学生になる準備として、「自分で考えて決める」習慣を身につけて欲しいというお話をしました。4月の入学式が、今から楽しみです。

 

みんなで窓拭き

 先週の金曜日の6時間目は、全校生徒で校舎1階の窓拭きを行いました。生徒全員で学校を清掃することにより、健康的で清潔な環境を作ることを目的に行っており、1~3年の縦割り班で実施しました。どこの子も一生懸命に拭いてくれたので、鳥もぶつかると思うくらいにきれいになりました。ありがとうございました。

 

新しい制服完成

 昨年度のPTA総会等でお知らせしましたが、来年度の1年生から制服のデザイン等が一部変更となります。今回の変更は、これまで使用してきた生地の生産が希少となり、価格を維持するための変更です。このたび、新しい制服が完成しましたのでお知らせします。男女ともに、撥水性のある素材に変わり、家での洗濯も可能となります。また、消臭・ウイルス対策もなされています。女子のブレザーはダブルボタンからシングルボタンへと変更となり、男女ともスラックス、スカート、ネクタイ、リボンが自由に選択できます。これまで着用していた、女子のベストは、廃止としました。着用は新1年生が対象ですが、在校生が買い換える場合には、こちらの制服を購入していただくこととなります。