ブログ

校長室diary(日々更新)

今年度最後のタイムトライアル

 4月に始まったタイムトライアルも最終日も迎えました。体育の授業で持久走が始まった関係で、どの生徒も準備運動を入念に行ってタイムトライアルに臨みました。最終回だけあって、走りが良くなり、記録を更新した生徒が多かったように感じます。そして、今回も走るのが苦手な生徒がゴールするまで声援を送る子どもたちの姿に感動しました。誰一人取り残さないという気持ちが感じられる、いい行事だなぁとしみじみ思いました。

 

みそはぎロード清掃活動

 去る10月29日に行われた、みそはぎロード清掃活動の様子が、昨日の下野新聞に掲載されました。この活動には、本校生徒も社会貢献活動として参加しています。昨日は、ボランティアみそはぎ会の方が、新聞記事のラミネートと来年のカレンダーをもってきてくださりましたので、早速昇降口に掲示しました。このように地域の方々と一緒に活動することで、子どもたちの郷土愛が育まれていくんだなぁと感じています。

 

道路工事完了。安全に登校できそうです。

 先週行われていた、市野沢小南側道路の工事が終了し、今日から子どもたちが通行できるようになりました。今年に入り2回事故が起きてしまった場所ですが、大田原市道路課と教育委員会のご厚意により、こんなにも早く舗装工事が完了しました。これで、子どもたちが安全に登校できると思います。本当にありがとうございました。

 

大田原市産業文化祭・教育祭 開催

 今日と明日は、大田原市産業文化祭・教育祭が県北体育館で開催されています。コロナ前の規模に戻り、多くのブースが所狭しと並んでいました。本校生との作品も展示されておりますので、是非ご覧ください。

 

研究授業実施

 昨日5校時は3年1組で英語の研究授業を行いました。文化祭後1週間もたたないうちに授業を行っていただいた、須藤先生と高橋先生には感謝です。それから、意欲的に授業を受けてくれた3年1組の皆さんもありがとうございました。授業後の授業研究会では、教科の垣根を越えて先生も熱心な協議をしていました。お疲れ様でした。

 

ICTを活用した授業 その2

 今日も気持ちの良い青空です。校舎入り口付近の菊が、満開の時期を迎えようとしています。

 さて、理科でもICTを活用した授業が行われていました。光の屈折の授業で、実際にプリズムと光源を使用して屈折の様子を観察しながら、その結果が正しいかどうかをJavaLab(ジャバラボ)というシュミュレーションアプリを使って確かかめていました。昨日の取組もそうでしたが、視覚的に分かることで、子どもたちの理解も深まると感じました。

 

ICTを活用した授業 その1

 北翔祭が終わり、学校には日常が戻ってきました。楽しいイベントが終わってしまいましたので、気持ちを切り替えて勉強に打ち込んでほしいと思います。

 さて、今日の1時間目は、市野沢小と羽田小の先生が来校され、ICTを活用した本校の授業を見学していただきました。Kahoot!(カフート)というクイズアプリや、GeoGebra(ジオジブラ)という図形のアプリを活用した授業でしたが、子どもたちは楽しそうに学んでいました。視覚的な教材は分かりやすいですね。

 

 

響華青春

 本日、北翔祭を実施しました。多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。クラス合唱では、どのクラスもこれまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい歌声を響かせていました。特に3年生は、どのクラスも男女のバランスが良く圧巻のできでした。また、Kanekita翔timeでは、様々なパフォーマンスが披露され、子どもたちも存分に楽しんでいるようでした。3年生にとっては最後の北翔祭となりましたが、きっと心に残る北翔祭となったことでしょう。

 

 

 

仕上がりは上々

 本日の午後は体育館でクラス合唱のリハーサルを行いました。どのクラスも仕上がりは上々です。明日の本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

 放課後、校舎内を歩いていると、3年生の宇田川さんが作成した、素敵な黒板アートを発見しました。この黒板アートが明日の北翔祭に登場します。どこで登場するかはお楽しみに。

いよいよ

 いよいよ今週末に北翔祭を開催します。子どもたちは、学級合唱の練習に熱が入ってきています。また、それ以外の発表についても延刻などで練習に励んでいます。また、全校制作も素敵な仕上がりとなっていますので、ご期待ください。