ブログ

校長室diary(日々更新)

5時間目

 5時間目は全クラス学級活動です。3年生は食堂に集まり修学旅行の話を聞いていました。

 1年生は「わたしの目標達成シート」を作成中です。大谷翔平選手もこのシートを作成し、目標を実現するために努力してきたと聞いたことがあります。

 1組の教室に入ってみると、まずは教室後方に掲示してある各自の目標を確認し、隣同士で伝え合い、それからシートの作成をしています。

 2組は小学校から継続しているキャリアパスポートを見てからの作成です。小学校1年生のときの「将来の夢」を見て「なつかしい~」との声が。お互いに見合っていました。

昼休み

 晴れて気温も上がり気持ちよい昼休みになりました。たくさんの生徒が校庭でサッカーやバレーボールをして遊んでいました。中庭の芝桜もきれいです。

 これから5時間目が始まります。今日は5時間目終了後に第1回目のタイムトライアルがあります。

今日の給食

 今日の給食は「セルフ焼きそばパン・牛乳・大根サラダ・県産ヨーグルト」です。

 ヨーグルトの乳酸菌は胃酸によってほとんどが溶けてしまうようです。そのため食後に食べる方が乳酸菌がより効率的に腸へ吸収されるので、「食後」に食べると効果的と言われています。

 今日のヨーグルトはなめらかで甘さとすっぱさがちょうどよく、私は大好きです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目 3年生

 3年1組は美術です。今年度は金山あい先生が非常勤講師として、水曜日と金曜日に本校に来て美術を教えてくださいます。今年度最初の授業なので、授業の約束や持ってくるものの確認、そして自己紹介をしていました。「最近美しいと思ったこと」「最近気持ちが上がったこと」などを入れて自己紹介していますが、さすが3年生、紹介も上手です。笑いが起きることもしばしば・・・。早く私も3年生の名前と顔を覚えたいです。来週水曜日から修学旅行ですものね!

 2組は山口先生の理科です。花をとってきて花粉の観察です。班ごとにちゃんと打ち合わせをして、観察開始です。

 花を取るときに「ごめんね」と声をかけるよう指導されていました。大事なことです!

保健室にどこかで見たものが干してありました。

体育祭結団式

 朝の生徒集会は「体育祭結団式」でした。生徒が主体的に企画・実行しています。

 まずは実行委員の紹介です。松本一平実行委員長を中心に体育祭まで準備をお願いします。さっそくスローガンの発表がありました。「飛翔 轟け 汗と絆の金北魂」です。考案した3人からその理由の発表もありました。

 いよいよ組分け抽選会です。ドキドキですね!そのドキドキを上回る面白さ!抽選の結果このような組分けになりました。

 赤獅子団長は齋藤颯太さん、青龍団長は渡邉啓斗さんです。

 体育祭は5月17日(金)です。あと1か月!ますます楽しみになりました!