ブログ

校長室diary(日々更新)

大田原市更生保護女性会の皆様 ありがとうございます

 昨日、大田原市更生保護女性会の福田様と殿生様がお越しになり、立志を迎える2年生に対して、手作りのチューリップとお手紙をいただきました。毎年、大田原市更生保護女性会の皆様には、心温まるプレゼントをいただき、感謝しております。来週の立志の集いのときに、子どもたちに渡したいと思います。ありがとうございました。

 

市野沢小の5・6年生が来校

 今日の3・4校時に、市野沢小学校の5・6年生が、本校の体育館を使って体育の授業を行いました。市野沢小は、新入生説明会があるために体育館が使用できないためです。なかなか元気の良い子どもたちで、自分が課題としている技に積極的に取り組んでいました。

 

北中DJ

 週末は大雪の予報でしたが、予報が外れて雨となり一安心でした。

 先週金曜日のお昼の校内放送は、北中DJが放送されました。「金田北中生のお悩みを解決するコーナー」では、宮沢賢治の作品「やまなし」に登場する”くらむぼん”は何?という疑問に、越沼先生が楽しく答えてくれました。

 

上手に抱っこできたかな

 先日2年生のクラスをのぞいてみると、赤ちゃんがいました。何ごとと思いきや、家庭科の家族分野で子どもの成長を学んでいたようです。私も実際に抱っこさせてもらいましたが、二十数年前に娘を抱っこしてた頃を思い出しました。子どもたちは、おっかなびっくりですが興味津々に抱っこしていました。

 

ダンス発表

 今日3・4校時に校内を回っていると、体育館でダンスの発表会が行われていました。1・2年生は体育の授業でダンスに取り組んでいますが、その成果を発表していました。1年生は、ちょっとたどたどしい感じでしたが、2年生はキレのある動きが見られ、成長が感じられました。