ブログ

校長室diary(日々更新)

2・3年学年部会 お世話になりました。

 3時半から学年部会が開かれ、部会役員や学年担当職員の紹介、諸会計、学習・生活・健康指導について話がありました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5時間目 道徳

 今日の5時間目は「特別の教科道徳」です。本校の時間割では、金曜日の6時間目に位置付けられていますが、今日は2・3年生の保護者会のため、5時間目に行っています。

 3年生は合同道徳です。越沼先生が授業をしていました。「探せ 自分スイッチ」という題名で、「自立」について考えていました。本校のスローガンは「自立・友愛」ですからね。

 1年生も合同道徳で瓦葺先生が授業をしていました。道徳の時間に大切なことを確認しながら、生徒と楽しく授業をしています。

・「相手の話をちゃんと聞く」

・「自分と違う意見もしっかり受け止める」

・「話すこと」以上に「聞くこと」を大切にしていきましょう。

体育祭実行委員会

 昼休みに体育祭実行委員と応援団長・副団長の集まりがあると聞いて行ってきました。

 応援団長と副団長は、来週17日に行われる体育祭結団式の確認、実行委員は、スローガンや各学年の種目、綱引きについて話し合って決めていました。

 体育祭は5月17日(金)です。どんな体育祭になるのか楽しみです!

今日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・揚げじゃが芋のそぼろ煮・おひたし・大根のみそ汁」です。

 揚げじゃが芋のそぼろ煮はご飯が進む味付けでとっても美味しいです。また、みそ汁に入っている大根にはジアスターゼという消化酵素が含まれているそうです。天ぷらや焼き魚に大根おろしが添えられているのは消化を助けるためなんですね。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目は3年生の授業を見てきました。1組は体育、瓦葺先生の授業です。校庭で50m走と100m走のタイムをはかっていました。体育祭のリレーの選手も、今日のタイムを参考にして選ぶと言うことで、みんな張り切っていました。

 校庭の桜はまだまだ満開です。風もなく気温もちょうどよく、満開の桜に向かって走るのは気持ちいいですね!

 2組は英語で藤田先生の授業です。相手をチェンジしながらたくさんの生徒と英語で会話をしています。相手の顔をよく見て、ジェスチャーを交えながらコミュニケーションをとっていてさすがです!