ブログ

学校ブログ

行ってきました! 北陸 修学旅行

2泊3日の北陸への修学旅行。                                                                                                     感染状況により、度重なる期日の変更がありましたが、天気にも恵まれ、無事、北陸の文化や歴史に触れる旅行ができました。                                                              

金沢駅「鼓門」金沢は能楽の街です。                                                                                           

色づき始まった、兼六園。名物「雪吊り」の作業は翌日でした。                                                                                          夕食です。ここに、カツがのった金沢カレーがつきました。超ボリューミーです。                                                             感染対策のためホテルの食事会場はこんな感じです。                                                                                五箇山の合掌造り。山々の紅葉が素晴らしい。岐阜県境までいきました。                                                                                                           2日目の班別研修では、金箔工芸や水引き等、金沢に古くから伝わる伝統文化に触れることができました。               また、兼六園や五箇山でのボランティアガイドさん、タクシーのドライバーさん、バスガイドさんたちの温かい歓迎(おもてなし)を受け、生徒たちは、多くの人たちと関われた貴重な3日間を過ごすことができました。                行く先々で、見学の態度や、行動の様子にお褒めの言葉をいただき、改めて本校生徒の素晴らしさを実感した修学旅行でした。                                    

北翔祭 ~溢れる笑顔で終了~

秋晴れのもと、北翔祭が「飛笑 ~今しかできない青春を~」をスローガンに実施されました。コロナウィルス感染予防対策のため、3年生の保護者のみの参観でしたが、全生徒が堂々と自信を持って日頃の学習の成果を発表しました。もちろんたくさんの笑顔も見ることができました。                                                                                     YouTube配信につきましては、準備が整い次第マチコミでお知らせします。どのクラスも素晴らしい演奏でしたので、お楽しみにお待ちください!

オープニング 「全校制作」の発表 七色の虹に各自の夢を載せた紙飛行機が飛んでいます。                                                 周りには全校生のニコちゃんマーク!                                                                    

総合的な学習の時間の発表。各学年代表者によるプレゼンテーション。                                                                         

クラス合唱の発表、3年生全員による合唱部の発表                                                                                                           3年生による KANEKITA 翔 TIME                                                                                                               歌劇団「君島組」ジュリエットの熱唱音楽 と これから流行るか 2組のどーぞー(銅像)                                           

                 また、実行委員会によるオープニングやエンディングにも随所に工夫が見られ、レベルの高い文化祭が開催できたのではと感じています。コロナ禍においても、「今しかできないこと」を考えて実行できた北翔祭でした。様々なご支援ご協力ありがとうございました。

力走! 那須地区中学校駅伝競走大会

23日(土)2年ぶりに那須野が原公園において、男女駅伝競走大会が実施されました。無観客開催で、各校の競技役員や付き添いの生徒のみの応援でしたが、夏休み前から地道に練習してきた成果を十分に発揮しました。

男子11位、女子7位の結果でした。 

中でも女子5区本多さんが、区間2位の素晴らしい走りを見せ、今後に繋いでくれました。                                       

北翔祭まであと1週間!

昼休み、放課後、音楽室や体育館、食堂などから歌声が聞こえてくるようになりました。来週末に迫った北翔祭に向けて、クラス合唱の練習です。放課後覗いた食堂では、1-1と1-2が、練習試合をしていました。駅伝部員は、グランドで明後日の那須地区駅伝大会に向けて最後の調整中のため、全員そろっての合唱練習ではありませんが、両クラスとも真剣に、取り組んでいました。                                                   

ちなみに、1-1は「怪獣のバラード」(怪獣の気持ちをもっと表現して!)1-2は「地球星歌」(♪私は祈る~ 何を祈っているのか?気持ち込めて!)忖度無しでだめ出ししてみましたが、ずいぶん声が出るようになってきて驚きました。まだまだ上達します。がんばれ!!                                                                            

新人戦 ~来年夏につなげよう~

             3日間にわたる新人戦が終了しました。無観客開催のため、保護者の皆様が現地で応援できなかったのは、残念でしたが、1,2年生は、3年生からしっかりとバトンを受け継ぎ、活躍することができました。

主な結果

ソフトテニス部 団体 3位     個人 齋藤・目野ペア ベスト16                                 剣道部     個人 山先 3位  大町 ベスト8                                           柔道部     女子個人 相馬 準優勝  男子個人 小堀、山口 3位                                  相撲      個人 2年中量級 小堀 3位  2年重量級 山口 3位

那須地区新人大会

後期が始まり2日目。すべての部活動において無観客の対策を取り、新人戦が開催されました。

2年生を中心とした新チームでの初めての公式戦です。試合結果については、後日お知らせします。        

明日は、バレーボール部初日、勝ち上がった野球部の2回戦、柔道部、剣道部、ソフトテニス部の個人戦があります。                                                                                     

前期終業式

今日で前期は終わりです。理科室前には教頭先生が丹精を込めて育てている「菊」のつぼみが、だいぶ大きくなってきました。そろそろ輪台をつけるようです。                                                

4校時には、「地震から火災発生」を想定した避難訓練を行いました。折しも昨夜、東京で震度5強の地震があったばかり。実施時刻は生徒に伏せておきましたので、いつもの担任との避難ではなく、それぞれの教科担任と、教室以外の特別教室からのはじめての避難経路を使って避難をしたクラスもありました。                                 

                                                                                            ちらっと覗いた3年家庭科の授業風景です。「保育」で幼児に絵本を作っていました。自作の絵本の読み聞かせ発表です。完成後は展示するそうなので、面談や授業参観の折にぜひご覧になってください。                                                                                 明日から5日間の秋休みに入ります。終業式では「自立」と「自律」の話をしました。この休みを一つの「節目」とし、後半戦、新たな目標を持って登校してきてほしいと思います。

北翔セミナー

「北翔セミナー」(職業講話)を1.2学年合同で開催しました。

地域で就業している方にお越しいただき、身近な企業や製造所等における仕事の内容についてお話しいただきました。企業理念や、企業として求めている人材、その職業に必要な資質・能力は何か。そして、金田地区、大田原市との関わりについてなど、実際に使用する実物を持ってきてくださったり、パンフレットやプロジェクター等を使用しての充実した講話でした。

今日来てくださった事業所は、次の通りです。ご多用の中、ありがとうございました。                                 ・キングフィッシャー様  ・矢吹理容美容院様  ・にちにちそう様  ・なでしこ幼稚園様  ・応竜様                  ・資生堂様  ・JA様  ・郡司自動車様  ・下野新聞様  ・道の駅那須与一の郷様 ・市役所様

 

  

第3回タイムトライアル

                日中の暑さも和らぎ、秋風が心地よい放課後、第3回のタイムトライアルを実施しました。生徒会副会長からは、「先週に続いてのタイムトライアルで、走るのがつらい、嫌だなと捉えるのでなく、気持ちを前向きに持って臨みましょう」とあいさつがありました。秋空には、トンボがすいすい~。                                                一昨日、那須野が原公園で那須地区駅伝大会の試走をしてきたばかりの駅伝部の生徒が、先頭を引っ張る中、各自が自己ベストの更新をめざし、今回も自分との戦いに挑んでいました。

情報モラル教室実施

全学年対象に「ドコモスマホ・ケイタイ教室」をリモートで行いました。

インターネットを適切に活用するにはどうすれば良いかを考えるために、SNS上のコミュニケーショントラブルの事              例を通して、トラブルを未然に防ぐ知識や心構えを学びました。生徒にとっては、非常に身近な問題であり、自分のこ                 とに置き換えて視聴していました。