ブログ

校長室diary(日々更新)

身体計測

 4時間目に身体計測がありました。身長・体重・視力・聴力を測定・検査しました。

 廊下にきちんと整列して静かに待っていたり、検査前後には「お願いします」「ありがとうございました」を全員が言えたり、養護教諭の臼井先生が「さすが中学生、素晴らしいです!」と褒めていました。

 

市野沢小学校入学式

 市野沢小学校の入学式に参列してきました。46名のかわいい1年生が入学しました。

 在校生代表の渡辺さんの「歓迎のことば」も素晴らしかったです。早く小学校に慣れて楽しい小学校生活を送ってくださいね!

自転車で登校

 おはようございます。今朝、1年生が自転車で登校してきました。元気なあいさつで気持ちよい朝を過ごせました。これから登下校には十分注意してくださいね!

 教室では担任の先生からクロームブックを渡されました。中学校でもICTを使った授業がたくさん行われます。

1年生の教室は3階です。3階からはきれいな山々が見えます。桜も満開です!

体育館の会場復帰終了です。

 2年生と3年生が入学式の後、会場復帰をしてくれました。みんなで声を掛け合い、次々と片付いていきました。ほんとに頼もしいですね。

 雨はやみましたが、強い風が吹いています。明日は小学校の入学式。市野沢小学校の入学式に参列してきます。

PTAバザー大盛況

 学年部会のあと、PTA役員の皆様にご協力いただき、バザーが開催されました。たくさんの保護者の皆様にご購入いただきありがとうございました。収益金は生徒活動後援会費の積立金(特別会計)に入れさせていただきます。

 

先輩方からのメッセージ

 緊張していた新入生でしたが、教室に入ると先輩方からの素敵なメッセージが黒板に書かれていてホッとしたようです。金田北中のマスコットキャラクターの「こがね」ちゃんも歓迎しています。

祝 入学式

 新入生の入学を待っていたかのように、校庭の桜が満開です。

本日、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、入学式を行うことができました。

 59名の新入生は担任の呼名に大きな声で返事をしていました。素晴らしかったです!

今日から始まる中学校生活、先輩方や先生方と一緒に、充実した生活を送ってほしいと思います。

 生徒会長の植木さんの歓迎のことば、新入生代表 戸邉結珠希さんの誓いのことばも素晴らしかったです。

今日から179名の生徒が力を合わせて学校を盛り上げてほしいと思います。

式場完成です!

 素晴らしい式場が完成しました!椅子は縦横斜めがきちんとそろっていて気持ちがいいです。そしてゴミは1つも落ちていません。素晴らしいですね!2年生・3年生ありがとうございました。

明日は入学式

 午後は、明日の入学式の準備です。体育館内は主に3年生、外は主に2年生が準備を担当しています。

紅白幕を付けたり、壇上を整えたり、机・椅子を並べたり、ていねいに作業をしています。

 2年生も通路や校庭を箒で掃いてきれいにしたり、駐車場を作ったりしています。

桜はもうすぐ満開!明日は9時から入学式が挙行されます。59名の入学を心待ちにしています。

生徒会役員任命式・担任発表

 始業式終了後、前期の生徒会役員の任命式を行いました。

・生徒会長 植木 遼太さん

・生徒会副会長 齋藤 遥真さん、板橋 奏奈さん

 生徒主体の活発な生徒会活動をお願いします。

 担任発表では、生徒たちに、学年主任、担任、副担任の先生方をお知らせしました。名前を発表すると拍手が起こりました。生徒たちは興味津々で先生方を見ていました。1年間、どうぞよろしくお願いします。