ブログ

学校ブログ

 那須地区総体2日目

        初日とは打って変わって、真夏を思わせる天気。生徒たちはそれぞれの会場で、最後まで力の限り頑張りました     2日2日日の結果です。                                                       ・ソフトボール部  11-1 (大田原) 明日県大会出場をかけて、日新中と対戦。                               ・バスケットボール部  1回戦 76-54(黒磯北)明日、決勝リーグ進出をかけて若草中と対戦。               ・バレーボール部 県をかけた3回戦 1-2(西那須野中)フルセットに持ち込み善戦しました。                                        ・サッカー部 2回戦 1-7(日新)点差は開きましたが最後まで、粘り強く戦いました。                          ・柔道部 個人戦女子優勝 相馬                                                                    ・ソフトテニス部 個人戦 齋藤・目野ペア 3回戦敗退                                      

                                                                           

速報! 那須地区総体1日目   

              今日の結果をお知らせします。雨の降る中、粘って粘ってBestを尽くしました。                       

・サッカー部  5-0(金田南) 明日2回戦は、日新中と行います。                                          ・野球部  1-8(黒磯北)3年生のいない1,2年生のみのチームでした。新人戦に向けてスタートします。               ・ソフトボール部  2-12(那須中央) 予選リーグ2試合目は雨のため明日になりました。                          ・ソフトテニス部  予選リーグ 2-1(親園) 1-2(東那須野) 3-0(日新) 予選リーグ2位                                   決勝トーナメント1-2(若草) 結果5位   明日の個人戦で、1ペアでも多く県大会に進めるよう!                 ・バレーボール部 1回戦 2-0(若草) 2回戦 2-0(厚崎) 明日は西那須野中と行います。                         ・柔道部(団体) 1回戦 黒羽中戦 1勝2敗2分けで惜敗 敗者復活トーナメント 那須中央中戦1勝4敗         

あすは、さらにバスケットボール、柔道個人戦、ソフトテニス個人戦、あさっては剣道、相撲が行われます。             応援の制限があり、なかなか現地で声を出してと言うわけにはいきませんが、健闘を祈ってます!               

いよいよ那須地区総合体育大会!

           明日からいよいよ那須地区総合体育大会が始まります。今朝は、リモートで壮行会・決起集会が行われました。生徒会執行部の2年生から、激励の言葉が、そして各部の部長からは、最後の大会に臨む思いが語られました。「少しでも長くこのメンバーで試合がしたい・・・」という言葉から、いかに素敵なチームなのか知ることができます。

今回も、感染症対策のため、保護者の皆さんの応援にも制限がかかっています。現地での応援が難しい場合も、精一杯の激励で明日送り出していただければ幸いです。

応援旗完成!お披露目しました!

                   

今朝の生徒集会は、感染予防のためリモートで行いました。

2部構成で、はじめに、生徒会主催行事「こころをきれいに」の実施方法について、生徒会役員から説明がありました。画面には、きれいにする箇所や、やり方が映し出され、ICTを効果的に使ったわかりやすい解説でした。「環境は人をつくる」とも言われます。きれいな環境で、きれいな心で、学校生活を送ってください。

後半は、先月から全校生で取り組んできた国体の応援旗のお披露目です。各クラスの代表者が、工夫した点やどんな気持ちを表したのかなどを発表しました。ちなみに、本校の担当は静岡県、滋賀県、大阪府、京都府、三重県、愛知県、滋賀県でした。クラスで、各府県の特徴や特産品、方言を調べ、下絵を完成させ、文化部が完成させました!

朝のあいさつ運動 市小へ出張しました!

                      今にも降り出しそうな梅雨空の今朝。あいさつ運動の担当は、ソフトテニス部です。人数が多いので昇降口や自転車置き場など、分かれて活動しています。今回1年生は、市野沢小学校の体育館裏からの入り口に行きました。ここは、小学生の登校班だけでなく、本校生徒が自転車で横断したり、小学校への送迎の自動車が通ったりと、ひっきりなしに行き交っているところです。お姉さんのあいさつのサプライズに、小学生はちょっと照れ気味・・・。                                        市小の児童指導の先生も出てきてくれて、ミニ小中一貫あいさつ運動でした。またやりたいです。

授業参観、学年保護者会 お世話になりました

                                        

 教室内の密を避けるため、ほぼ一日、全授業の分散参観とし、たくさんの保護者の皆さんに、ご来校いただきました。また、手指の消毒や室内の人数が多くならないよう、譲り合って入室するなど、感染対策の配慮もありがとうございました。

明日から7月。「確認テストまであと5日」のカウントダウンも黒板に書かれていましたね。3年生最後の総体も迫ってきました。夏休みまでやることいっぱい!改めて、本日の部会資料をご家庭で、もう一度お子さんと一緒にごらんいただけると幸いです。

今年もやります! 「新聞スクラップ」

食堂には、各種新聞が山積みされ、生徒は、自分のスクラップテーマに沿った記事を探し、切り抜いています。今年も「スクラップの夏」がやってきました。生徒たちの関心は、どんなテーマでしょうか?個性がうかがえて、完成が楽しみです。                                                                 

さわやか教室の廊下壁面に、ミニ七夕コーナーがお目見えしました。                                    よーく見ると、織姫は今話題の、あの人ですね~。私も、願い事を書いてみたくなりました。                                  

那須地区総体陸上競技大会!

              梅雨の晴れ間に開催された、総体陸上競技大会。本校は、トラック競技(長距離)を中心に34名が出場しました。朝練の成果を発揮すべく、粘りのある走りを見せてくれました。                                                 

惜しくも県大会には届きませんでしたが、3年津久井さんが800mと1500mでともに7位、1年本多さんが800mで8位に入賞しました。                                                  さらに、秋の駅伝大会に向けて、また、タイムトライアルの先頭に立って本校生徒の持久力アップのために頑張ってほしいと思います。

 

朝から  文化部全開!

                     7時30分過ぎから「おはようございます!」の元気なあいさつの声が、梅雨の晴れ間の青空に響きます。              昇降口前と体育館通路横の二カ所に分かれ、文化部さんが、あいさつ運動を展開していました。駅伝・陸上の朝練を終えた生徒たちも、元気にあいさつを返していて、いつもながら、すてきな光景です。                                     一方では、文化部唐辛子栽培担当の1年生が、水やりをしていました。毎日の世話も、大切ですよね。継続して世話をすることで、実ったときは大きな成就感を得られるはずです。