ブログ

学校ブログ

自分に挑戦!新体力テスト

今朝の生徒集会。

なんと今朝の企画は、3,4校時に実施する新体力テストの記録を少しでも伸ばすためのアドバイス講座でした。ポイントを絞り、ちょっと意識を高めるだけで、向上につながりそうなワンポイントアドバイスを伝えていました。             

 

さて本番。朝のアドバイスの効き目はいかに?                                                                   測定を待つ間にも柔軟をしたり動きを確認したりする姿が、見られました。                           昨年実施できなかったので、2年ぶりの測定となりました。たくさん伸びたかな?                    

唐辛子(栃木三鷹)苗植え

                     中間テストが終わり、部活動再開です。

放課後、文化部の1年生4名が、大田原市の特産「唐辛子」(栃木三鷹)の苗を植えてくれました。真っ赤に色づいたら、何に使うのでしょうか?食材だけでなく、見た目もきれいなので、文化部さんのアイディアで活用してほしいと思います。

今日から中間テスト!

            初めての中間テスト前日の朝学 無言で取り組み  テスト直前の朝 最後の確認にプリント選び 「粘れ!」   ← テスト数日前の3年生の昼休み 学習への意識が高いです!           中間テストが始まりました。学芸委員会が予想問題を作成したり、朝の学習、昼休みの学習とテストに向けての校内の雰囲気は上々です。梅雨空はどこに行ったのか、真っ青な空を横目に問題用紙に向かっていました。                     明日まで、頑張れ!!

栃木県春季大会 健闘! 総体へつなごう!

             先週末から県春季大会が開催され、本校からも那須地区大会を勝ち進んだ生徒たちが出場しました。組み合わせによっては決勝に進んだ相手と対戦することもでき、多くの収穫があった県大会となりました。

剣道女子個人戦   渡邉さん 1回戦 対田沼東中 1-0勝ち、 2回戦 対小山三中 0-2負け                      ソフトテニス個人戦 後藤・齋藤ペア 1回戦 対小山中 1-4負け                                               柔道女子個人戦   相馬さん 1回戦 対足利一中 負け                                                                  相撲団体戦予選リーグ 対 那須中央中1-2負け 対厚崎中0-3負け 対西那須野中0-3負け                                          相撲個人戦   無差別級 小林さんベスト16  2年軽量級 津久井さんベスト16                                                                                                   

 

アクセス 10,000回達成! ありがとうございます

お祝いアクセス数 10,000回 たくさんの閲覧ありがとうございます。

  これからも生徒の様子をご家庭に地域にお届けできるよう、頑張ります 音楽

                       3校時に3年1組の音楽の授業にお邪魔しました。前時に歌唱テストが終わっているので、ほっと一息の所だったようです。感染症対策のため、前後左右間隔を取り、マスクをしたままでしたが、混声3部合唱に挑戦!パート練習では、リーダーの的確な指示の元、熱心に練習に励んでいました。仕上がりが楽しみです。(また聴かせてください・・・)

 

リモート朝会!

             今日の全校朝会は、リモートで行いました。栃木県内の新型コロナウィルス感染者数は、減ったり増えたりと、まだまだ予断を許さない状況です。再度、感染予防の注意喚起の意味も込めて、校長室から初リモートです。先日の那須地区春季大会で入賞した柔道や相撲などの表彰も行いました。                                                    また、後半は、今年度本校が取り組んでいく「NIE」(News in Education)について、取り組む意義、生徒の皆さんがこれからの社会を生きるために情報をどう取り込み、判断していけばよいかなどについて、話しました。話の中で紹介した、大学教授の研究について、早速Chromebookを使い検索してくれたクラスもありました。まだの人は、時間があるときに、ぜひ読んでみてください。 

6月に入りました! 衣替え

生け垣の「さつき」が満開です。6月に入った今日は、朝から青空が広がり、空の青と、生徒のジャージの青と、五月のピンクのコントラストがとてもきれいでした。                                                                  

さて、今週末は、県春季大会が開催されます。来週の木・金曜日は、今年度初めての中間テストです。部活動も勉強も目標に向かって努力するまさに『今がそのとき』ですね。各学年の廊下には、激励の文言!そして廊下プリントもますます繁盛してきました。

文武両道 頑張れ金北生!                                                          

学年集会 学校生活をより充実させるために・・・

                 主任の話を微動だにせず聞く3年生      自分に必要な学習プリントはどれか主体的に選択する学習コーナー                   

今朝は、各学年とも集会を持ちました。人数に合わせて、1年生は体育館、2年生は食堂。3年生は会議室の予定でしたが、小児生活習慣病の検査準備のため、多目的室で実施しました。どの学年も、体育祭という大きな行事が終った今、どう気持ちを切り替えて過ごしていくかと言う内容でした。3年生は、最上級生としてプライドを持って生活していこう。1日1日を大切に。そして、いよいよ本格的な進路の話の中で、自分の出した結果に納得する春が迎えられるようにとありました。

明日は、全国学力学習状況調査(3年)、とちぎっ子学習状況調査(2年)、プレ中間テスト(1年)です!

     頑張れ!金北生!!

知ったこと・・・団結によって不可能が可能になること

閉会式後の各団の解散式。リーダーたちのあいさつがありました。                                                彼らも前回の時は、まだ1年生だったはず。まさか2年後、いきなり下級生を含め総勢約90名を率いていくとは思ってもいなかったはずです。経験不足の中、そしてこのコロナ禍で数々の制限がある中、なんとかパフォーマンスを作り上げようとする過程で、学級に団に団結力が増してきたと思います。パフォーマンスを何もないゼロの所から生み出すことは、非常に大きなエネルギーを必要とします。団長のあいさつにあったとおり、このパフォーマンスを作り上げたことは、一生の思い出となることでしょう。           

赤獅子2冠! 競技の部も制す!

1年生応援玉入れ             個人競技、1点でも多く・・・     係も応援も熱が入りました。   

金曜日に雨天のため実施できなかった種目を、本日午後実施しました。13:35開始のはずが、もう5分前には全校生が準備完了!やる気満々、気合いが伝わってきます。ハードルや風船、各種ボール等道具を使ったり、じゃんけんをして運を試したり、工夫の凝らした競技が続きました。