ブログ

学校ブログ

リモート生徒総会

           食堂から全教室へ配信       プロジェクターを使って映しています  クロームブックの画面はこんな感じ   

 新型コロナウィルス感染防止のため、リモートでの生徒総会となりました。決議の時の挙手は、対面時と同じように画面でよくわかります。音声も明瞭で、決算や予算案を読みあげるときも、違和感はありませんでした。        

 1年生は、生徒会デビューです。生徒会の一員として、先輩たちのように責任を持って活動をしていってほしいと思います。      

生徒集会 体育祭の団が決まりました!

                                今朝は、初めて全校生徒が体育館に集まりました。密を避けるため、前後左右の間隔を取って並んでいます。                  実行委員長のあいさつのあと、スローガンが発表されました。                              今年のスローガンは、「不可能を可能に~心をひとつに1年越しの決着を~」です。3年生の団長による決意表明があり、最後に1,2年生の代表がそれぞれの団「青龍」「赤獅子」の色の抽選をして、全員の所属団が決まりました。今年は1年生が3クラスあるので、それぞれクラスを2つに分けて結団しています。

北翔スタディ+α(アルファ)

   

 学力向上対策として、今年も放課後学習会(北翔スタディ+α)がスタートしました。テスト結果を分析し、弱点補強をしていきます。

 左から3年生。苦手とする生徒が多い理科の地層の問題に取り組みました。実際の公立高校入試問題です。2年生は、数学の計算問題。3つにグループにわかれて基礎を固める生徒、発展問題に取り組む生徒それぞれが、集中して取り組んでいました。1年生は、分数の計算。小学校の算数の復習です。プリントが終わると自分で丸付けをしてどんどん先のプリントへ進んでいきました。入学して10日あまり。日ごとに集中力が高まってきて、少しずつ先輩に近づいてきたかなと、感じています。

2年ぶり タイムトライアル復活!

             

 コロナウィルス感染対策のため、昨年実施できなかった金田北中伝統のタイムトライアルが、復活しました!          これは、体力の向上はもちろんですが、自分が設定した目標達成のため、地道に努力していく過程に意義のある活動です。今日は、帰りの会が終わってから、男子は2000m、女子は1500mを走り、タイムを取りました。初めての1,2年生も最後まで頑張り、参加者全員完走しました。

 明朝には、昇降口にそれぞれのタイムが発表されるそうです。次回は、自分の持ちタイムとの戦いです。苦しい気持ちに負けることなく、前回の自分に勝てるよう期待しています。最後の走者のゴール時に、温かい拍手がおこりました。学年関係なく、みんなで励まし合える姿は本校の素晴らしいところですね。

新入生・・・ 部活動見学も大詰め

   

 新入生の部活動見学もそろそろ終わり。もう、心はしっかりと固まってずっと一つの部を見学している子もいれば、「まだ迷ってます」と行ったり来たりの子も。部活動は、自分で選べるというのも、魅力です。ぜひ、自分に合った部活動を見つけ、3年間頑張ってほしいと思います。

 1年生の見学の様子を撮影に、いくつかの部にお邪魔しました。私の姿を見つけるなり、練習の手を休めて、どの部も気持ちのよい大きな声であいさつをしてくれました。素直で前向きな態度が、試合にも現れてくると思います。昨年中止となった県北大会や那須地区春季大会が、今年は開催される予定です。楽しみですね。

授業がスタート!机上にはタブレットパソコン

                         2年生国語 意見を書き込みます。全員の意見も表示されてます。     1年生英語 自己紹介のメモ代わり       

 本格的に授業が始まりました。1校時の授業を見てまわると、机の上にはタブレットが置かれ、生徒たちは自分の意見を書き込んだり、画面上で友達の意見を読んでコメントを加えたり、問いに答えたりと、活用していました。慣れた様子で、サクサクと打ち込んでいます。あくまで、タブレットは学力向上をさせるためのアイテムです。学習効果を高めるよう、教職員も研修を積んでいきます。

令和3年度入学式

           新入生74名                  新入生誓いの言葉               生徒会長から歓迎の言葉                            桜の花びらが舞う中、入学式が挙行されました。今年の1年生は、74名。3学級編成になります。担任からの呼名に元気よく返事し、晴れて金田北中学校の一員となりました。                                                                   2,3年生は、新型コロナウィルス感染症の予防のため、教室からリモートで、式を見守ってくれました。演台の美しい生花は、同窓会からのお祝いで、新入生へのエールです。ありがとうございました。