ブログ

校長室diary(日々更新)

仕上がりは上々

 本日の午後は体育館でクラス合唱のリハーサルを行いました。どのクラスも仕上がりは上々です。明日の本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

 放課後、校舎内を歩いていると、3年生の宇田川さんが作成した、素敵な黒板アートを発見しました。この黒板アートが明日の北翔祭に登場します。どこで登場するかはお楽しみに。

いよいよ

 いよいよ今週末に北翔祭を開催します。子どもたちは、学級合唱の練習に熱が入ってきています。また、それ以外の発表についても延刻などで練習に励んでいます。また、全校制作も素敵な仕上がりとなっていますので、ご期待ください。

 

ラオスとオンライン

 先週の木曜日の総合的な学習の時間に、3年3組の子どもたちと「特定非営利活動法人 ラオスのこども」の渡邉さんがオンラインでつながり、情報交換を行いました。「ラオスのこども」は、ラオスの学校に図書館を広める活動を行っている団体です。担任の田母神教諭が、今夏JICA研修でラオスを訪問した際に渡邉さんと知り合いとなり、オンライン研修が実現しました。SDGsについて研究を進めている3年生にとっては、とても興味深い内容を伺うことができたようです。渡邉様ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

昨日の午後は、薬物乱用防止教室を実施しました。毎年実施している本教室ですが、今回は3年に一度の劇団三十六計による演劇で薬物の恐さを教わりました。中学3年生の女の子が、先輩から勧められるがままに薬物に手をだしてしまう様子がリアルに演じられ、子どもたちも真剣に見ていました。

 

駐車場整備ありがとうございました

 昨日、PTA総務の有志の方々が、体育館前駐車場のロープを張り直してくれました。手際よく作業を進めていただき、2時間ほどで見ちがえるほどきれいになりました。保護者の皆様の送迎時もスムーズに駐車できると思います。総務部有志の皆様ありがとうございました。

 

快挙!! 駅伝部男女で5位入賞

 本日、那須野が原運動公園で那須地区駅伝競争大会が開かれ、駅伝部は男女そろって第5位入賞を果たし、来月行われる県大会の出場権を獲得しました。男女そろって駅伝の県大会に出場するのは、本校初かも知れません。市内大会に続く見事な快走でした。記録は下記の通りです。なお詳しい記録は下記ホームページでご覧いただけます。

男子 第5位 1:01'14"

女子 第5位 51'28" 

男子結果

女子結果

  

 

高等学校進学説明会開催

本日午後は、3年生とその保護者の方々を対象に高等学校進学説明会を開催しました。2部構成で、前半は本校から受験する生徒の多い作新学院、宇短大附属、矢板中央各高校の学校紹介、後半は県立高校の受検について進路指導主事からの説明となっています。来週の北翔祭を終えると、3年生は一気に受験モードに突入です。今日の説明会を参考に、家族でよく話し合い、悔いの残らない進路選択をしてほしいと思います。

 

市教育祭音楽会開催

本日ハーモニーホールで市教育祭音楽祭が行われ、北翔学園の3小中学校は第2部に出場しました。本校合唱部は「手まり」を披露しました。とても心にしみる歌声でした。市野沢小と羽田小の子どもたちの一生懸命の歌声も素晴らしかったです。

 

 

 

不審者対応訓練

 本日5校時は、小滝駐在所の平山様をお迎えして不審者対応訓練を行いました。平山様に不審者役をお願いし、教職員は刺股の操作を、生徒は教室にバリケードづくりを実際に行いました。刺股での対応の様子は、全クラスにオンライン中継したので、子どもたちはその様子を真剣を見守っていました。あってはならないことですが、事前の備えは大切です。

 

那須地区英語スピーチコンテスト

 本日午前中に、那須塩原市のいきいきふれあいセンターで、那須地区英語スピーチコンテストが行われました。昨年度までは学年別に行われていた本大会ですが、今年からは学年の枠がなくなりフリーでの参加となりました。本校からは2年生の瀬尾さんと3年生の相馬さんの2名が参加しました。瀬尾さんは障害者の人権について、相馬さんは男女間の偏見について意見を述べていました。二人とも堂々とした発表ぶりでした。