ブログ

2021年5月の記事一覧

学年集会 学校生活をより充実させるために・・・

                 主任の話を微動だにせず聞く3年生      自分に必要な学習プリントはどれか主体的に選択する学習コーナー                   

今朝は、各学年とも集会を持ちました。人数に合わせて、1年生は体育館、2年生は食堂。3年生は会議室の予定でしたが、小児生活習慣病の検査準備のため、多目的室で実施しました。どの学年も、体育祭という大きな行事が終った今、どう気持ちを切り替えて過ごしていくかと言う内容でした。3年生は、最上級生としてプライドを持って生活していこう。1日1日を大切に。そして、いよいよ本格的な進路の話の中で、自分の出した結果に納得する春が迎えられるようにとありました。

明日は、全国学力学習状況調査(3年)、とちぎっ子学習状況調査(2年)、プレ中間テスト(1年)です!

     頑張れ!金北生!!

知ったこと・・・団結によって不可能が可能になること

閉会式後の各団の解散式。リーダーたちのあいさつがありました。                                                彼らも前回の時は、まだ1年生だったはず。まさか2年後、いきなり下級生を含め総勢約90名を率いていくとは思ってもいなかったはずです。経験不足の中、そしてこのコロナ禍で数々の制限がある中、なんとかパフォーマンスを作り上げようとする過程で、学級に団に団結力が増してきたと思います。パフォーマンスを何もないゼロの所から生み出すことは、非常に大きなエネルギーを必要とします。団長のあいさつにあったとおり、このパフォーマンスを作り上げたことは、一生の思い出となることでしょう。           

赤獅子2冠! 競技の部も制す!

1年生応援玉入れ             個人競技、1点でも多く・・・     係も応援も熱が入りました。   

金曜日に雨天のため実施できなかった種目を、本日午後実施しました。13:35開始のはずが、もう5分前には全校生が準備完了!やる気満々、気合いが伝わってきます。ハードルや風船、各種ボール等道具を使ったり、じゃんけんをして運を試したり、工夫の凝らした競技が続きました。      

不可能を可能に・・・見事な団結力! K1パフォーマンス

本日の体育祭は、傘を差しながらとなってしまいましたが、たくさんの保護者の方に本校生徒の生き生きと活動する姿をご覧いただくことができました。何よりも、悪天候のためのプログラム変更、係活動の変更等に生徒は、臨機応変に対処してくれ、機転の利く行動に感心しました。本日できなかった種目は、月曜日に授業の中で実施し、競技の部の決着をつけます。                                                   見事な集団の美を披露したK1パフォーマンスは、赤獅子の勝利となりました。PTA体育部の皆様には、駐車場や受付業務で大変お世話になり、ありがとうございました。                                                  

準備は整いました。あとはお天気・・・

                                       本日の予行や準備は滞りなく終了しました。雨に備えて、急遽、生徒応援席にもテントを小学校からもお借りして設営しました。「不可能を可能に」のスローガンのもと、工夫を凝らしたパフォーマンスは期待大です。

お天気が心配です。明日6時に天候判断しますが、前線が停滞しているためか、予報が様々で判断に苦しみそうです。もしかすると、プログラムの変更や入れ替えがあるかもしれませんが、状況に応じて臨機応変な対応をしていきますので、よろしくお願いします。実施の可否を6時に一斉メールでお知らせします。(花火も打ち上げます)

那須地区春季大会大健闘! 夏に繋いで!!

                   5月14日(金)~16日(日)2年ぶりに那須地区春季大会が行われました。コロナ感染対策のため、ボールの消毒を頻繁にしたり、入場制限をかけたり、声を出しての応援を禁止したりと不自由さはありましたが、生き生きと活躍している生徒の姿に、実施できてよかったなあというのが、率直な感想です。3年生の迫力あるプレーはもちろん、公式戦デビューの初々しい1年生の姿、何よりもさわやかな本校生徒のあいさつ・行動、感動の3日間でした。

詳しい大会結果は、学校だよりに掲載します。

 

リモートPTA総務委員会・理事会

                     昨夜、第1回PTA総務委員会・理事会が開催されました。食堂での開催予定でしたが、80名近く集まるため、コロナ感染予防対策のため会場を各部ごとに5カ所に分けて、リモートで行いました。今年度の活動計画を確認し、特に来週の体育祭に関しては、駐車場管理や保護者の受付業務等の分担まで、審議いただきました。各行事につきましては、コロナ感染拡大の現状を見極め、保護者の皆様のご意見を伺いながら、実施方法を模索していきたいと考えております。ご多用のなか、大変お世話になりありがとうございました。

K1パフォーマンス練習始まる

              5校時に青龍・赤獅子の各団に分かれ、パフォーマンスの練習が始まりました。3年生の団長や副団長がリーダーシップを取り、大声が出せない分「集団演技の美」を披露するのでしょうか、部分練習を繰り返していました。通すとどんな流れになるのでしょうか。楽しみです。                             

さわやか「あいさつ運動」ソフトテニス部

                 五月晴れの今朝、元気な「おはようございます!」の声が、職員室まで聞こえてきました。                             昇降口に行ってみると、ソフトテニス部の皆さんが整列して、登校してくる生徒に朝のあいさつをしているところでした。新入部員の1年生も先輩に倣って一緒に活動しています。                                                         18日の春季陸上競技大会に向けての朝練も始まりました。感染対策をしっかりとしながら、薫風の中、さわやかな汗を流しています。                                                                                                                                         中庭の藤の花は、まだまだ見頃です。色が濃くなってきた感じがします。