ブログ

2021年7月の記事一覧

夏休み美術教室開催中!

美術・図工 夏休みに入って1週間。連日、保護者面談や三者懇談実施中です。部活動も2年生リーダーの新体制が、ずいぶん馴染んできました。

この夏休み、美術科担当教員による「夏休み美術教室」が開催されます。初日の今日は、午前中の部活動を終えた生徒が、扇風機の風に(ちょっと生ぬるいかも・・・)に涼を求めながら、思い思いに鉛筆や筆を動かしていました。Chromebookで検索したり、色彩のアドバイスをいただいたりと、夏の午後、制作活動にに没頭できる環境は、素晴らしいです。美術教室は、全6回予定しています。                                                                  

那須地区総合体育大会 最終日

                     18日(日)県北体育館メインアリーナで、那須地区総体剣道男女個人戦が行われました。応援は2階の観客席からです。上からなので、試合の様子がよく見えて、審判の旗が揚がるたびに各校からは声援の代わりに大きな拍手が沸いていました。

  結果    女子個人 お祝い渡邉 (ベスト8)県大会出場     男子個人 松本(3回戦敗退)

        1年生の部 男子個人 山先(3位) 女子個人 瀨尾(3位) 渡辺(ベスト8)          

ベスト8に入り、県大会出場を決めた渡邉さんは、先週の団体戦で敗れた大田原中の大将を相手に、気迫あふれる試合でした。相手も一歩も引かず、勝負は延長の末の延長へ。応援している私たちにまで、緊張感が伝わってきて、糸がピーンと張り詰めたような素晴らしい試合でした。

                                                  

         

生徒会行事「心をキレイに作戦」展開

            6校時に生徒会主催の「心をキレイに作戦」が、実施されました。校舎内のトイレや水回り、廊下の隅々、ドアのレールや外階段、そして、大雨が降ると水があふれてしまう側溝の土砂さらい等々、普段の清掃時間ではなかなか手の回らないところを念入りに、縦割り班で清掃しました。

活動後、小林生徒会長から「伝統のあるこの生徒会行事を通して、生徒の皆さんが、自分たちの学校をきれいにしようという意識が、さらに向上したと感じました。活動後の、達成感あふれる顔をみることができ、実施してよかったと思いました」というコメントをもらいました。 

先生も頑張ってます!

              今年4月に、大学を卒業してすぐ、新規採用教員として本校に赴任した大塚教諭。普段は数学科の教師として、そして、2年生の副担任として活躍しています。今日は、2-1と2-2の道徳の授業を行いました。「昭和の大スターと平成の大スター」というタイトルで、長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの出会い、互いの信頼関係について考え、そこから自分自身をみつめました。

ところが、国民栄誉賞のお二人を生徒たちは、あまり知らない様子!世代の違いでしょうか?急きょ、5校時の1組の授業では、松井選手の当時の注目度やドラフトでの長嶋監督の喜びようがわかる動画を入れ、少しでもわかりやすくなるような工夫を凝らしていました。生徒と一番年齢が近い、お兄さんのような存在です。夏休みも生徒に寄り添い、野球部の練習法の研究や、北スタSummer(3年学習会)での学習支援を頑張ってくれると思います。

思春期健康教室開催

                     今日は、2名の助産師の先生をお招きして、思春期健康教室を開催しました。

1年生は、「体の発達と心の発達(大人の体と出会う時)」と題して、主に第2次性徴について講話をいただきました。          2年生は「命の大切さ(男女交際のマナー)」3年生は「命を育む準備・大切な性を考えよう」と学年ごとに発達段階に応じた内容でした。生徒たちの周りはネットをはじめとして様々な情報があふれています。正しい情報を自分で選択でき、考えて行動できる力を身につけていくことの大切さを改めて感じました。

那須地区総体 3日目

             県大会出場をかけて、最後まで力の限り一丸となって戦いました。今まで勝てなかったチームを相手に、堂々と渡り合った試合がたくさんあり、生徒の精一杯やりきったという表情が、印象的でした。応援制限のある中、感染症対策をしながら応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。                                   

・柔道部 相撲大会2年生の部 1回戦0-3(厚崎)                                                                       3年生の部1回戦3-0(三島B) 2回戦2-1(那須中央) 準決勝0-3(黒磯) 第3位お祝い                           30日に行われる、県総体相撲大会に出場。

・剣道部 団体戦 女子 1-2(大田原)、男子2-3(若草)男女とも大将勝負のほぼほぼ互角の試合でした。18日に個人戦が行われます。   

・ソフトボール部 0-7(日新)県出場をかけて早朝より頑張りました!                  

・バスケットボール部 39-47(若草)ベスト8 終了間際まで粘りに粘りました!

今朝は、もう秋の那須地区駅伝大会に向けて、黙々と走る3年生たちの姿がありました。部活動をやりきって、すでに次の目標に向かって進もうとしている姿。行動で1,2年生に示してくれます。一歩一歩、頑張れ!

 

 那須地区総体2日目

        初日とは打って変わって、真夏を思わせる天気。生徒たちはそれぞれの会場で、最後まで力の限り頑張りました     2日2日日の結果です。                                                       ・ソフトボール部  11-1 (大田原) 明日県大会出場をかけて、日新中と対戦。                               ・バスケットボール部  1回戦 76-54(黒磯北)明日、決勝リーグ進出をかけて若草中と対戦。               ・バレーボール部 県をかけた3回戦 1-2(西那須野中)フルセットに持ち込み善戦しました。                                        ・サッカー部 2回戦 1-7(日新)点差は開きましたが最後まで、粘り強く戦いました。                          ・柔道部 個人戦女子優勝 相馬                                                                    ・ソフトテニス部 個人戦 齋藤・目野ペア 3回戦敗退                                      

                                                                           

速報! 那須地区総体1日目   

              今日の結果をお知らせします。雨の降る中、粘って粘ってBestを尽くしました。                       

・サッカー部  5-0(金田南) 明日2回戦は、日新中と行います。                                          ・野球部  1-8(黒磯北)3年生のいない1,2年生のみのチームでした。新人戦に向けてスタートします。               ・ソフトボール部  2-12(那須中央) 予選リーグ2試合目は雨のため明日になりました。                          ・ソフトテニス部  予選リーグ 2-1(親園) 1-2(東那須野) 3-0(日新) 予選リーグ2位                                   決勝トーナメント1-2(若草) 結果5位   明日の個人戦で、1ペアでも多く県大会に進めるよう!                 ・バレーボール部 1回戦 2-0(若草) 2回戦 2-0(厚崎) 明日は西那須野中と行います。                         ・柔道部(団体) 1回戦 黒羽中戦 1勝2敗2分けで惜敗 敗者復活トーナメント 那須中央中戦1勝4敗         

あすは、さらにバスケットボール、柔道個人戦、ソフトテニス個人戦、あさっては剣道、相撲が行われます。             応援の制限があり、なかなか現地で声を出してと言うわけにはいきませんが、健闘を祈ってます!               

いよいよ那須地区総合体育大会!

           明日からいよいよ那須地区総合体育大会が始まります。今朝は、リモートで壮行会・決起集会が行われました。生徒会執行部の2年生から、激励の言葉が、そして各部の部長からは、最後の大会に臨む思いが語られました。「少しでも長くこのメンバーで試合がしたい・・・」という言葉から、いかに素敵なチームなのか知ることができます。

今回も、感染症対策のため、保護者の皆さんの応援にも制限がかかっています。現地での応援が難しい場合も、精一杯の激励で明日送り出していただければ幸いです。