ブログ

校長室diary(日々更新)

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・春巻き・生揚げとキャベツのみそ炒め・中華スープ」です。

 春に新芽が出た野菜を具材に包んだことから春巻きと名付けられました。英語では、そのまま「スプリングロール」と直訳されています。

 皮がパリパリで具もぎっしりでとっても美味しい春巻きでした。調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目は1年生が心臓検診を受けていました。

 授業は2年2組の藤田先生の英語を見てきました。現在形・過去形・未来形・現在進行形・過去進行形を学習しています。発音がとっても美しい藤田先生。生徒も「藤田先生の授業はわかりやすいです。」と言っていました。

 友達が発表すると拍手をする2年生。ホッとしますね。

2時間目

 1年1組は青木先生の理科です。生物の仲間分けをグループで考えています。3つのグループに分けるのですが、その観点が「食べられるか食べられないか」「地上にいるか水の中にいるか」「名前の文字数が奇数か偶数か」・・・など出ていました。

 1年2組は田母神先生の社会です。メソポタミア文明・ハンムラビ法典などを学習中。先生の質問への反応も良く意欲的に授業を受けていました。

 2年1組は山口先生の理科です。水の分解を学習中。水素と酸素ができることを実験で確認しています。水素は火を近づけると「ポン」と音がしました。酸素に火のついた線香を近づけると燃えました。実験がとても上手だと山口先生が褒めていました。

1時間目

 3年生が技術と家庭科の授業なので見てきました。

 1組は青木先生の技術で「プログラミングお掃除ロボ」を制作中です。部品をはんだ付けしています。私が中学生の頃は、男子が技術、女子が家庭科の授業だったので、このような学習をしたことがありませんでした。みんな器用にはんだ付けをしていました。すごいな~

 2組は大野先生の家庭科です。幼児と一緒に遊ぶための絵本を制作中。フェルトの布で作ります。夏休み明けに幼稚園に訪問し、幼児とのふれ合いを計画しています。太陽や犬・・・かわいいですね!

明日から修学旅行

 いよいよ明日から修学旅行です。荷物を先に旅館に送るので、その荷物が食堂にまとまっておいてあります。この後、業者が取りに来ます。明日は姫路城と伏見稲荷神社に行く予定です。少し天気が心配ですが、元気に行ってきたいと思います。

本の貸し出し開始です。

 今日の昼休みから図書室の本の貸し出しが始まりました。図書委員の生徒が貸し出し作業を行っています。今日は20人くらいの生徒が本を借りていました。

 

 学校司書の木下先生から「おすすめの本」を紹介してもらっています。木下先生は毎週月曜日に本校に来てくださいます。

5時間目

 5時間目は2年生の授業を見てきました。

 1組は教頭先生の国語で「短歌を楽しむ」の授業です。前時に読んだ詩で「一番心に残ったことばと、その理由」をクロームブックで打ち込むと電子黒板に生徒が入力したことが写し出されます。みんなの感想・意見を共有できるので便利ですね!

 2組は田母神先生の社会です。今日は地図の縮尺の学習です。教室に入ったときに「数学の授業かな?」と思うほど数学の内容と関連しています。難しい内容ですね。グループで教え合いながら、理解を深めていました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしソースかけ・和風サラダ・沢煮椀」です。

 沢煮椀は具だくさんのすまし汁で、細長く切られた、たけのこや大根・ごぼう・にんじんなどの野菜が入っています。食感も良くとても美味しいです。

 

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 今日は午前中に献立会議があり、3時間目から授業を見てきました。

・1年1組は英語。教科の名前を英語で覚えていました。隣の席の生徒との会話も積極的にしています。

・1年2組は体育です。リレーのバトンパスの練習中。練習が終わるとグループで話し合ってよりよく改善しています。

・3年1組は国語です。授業で、クロームブックをたくさん活用していますが、辞書もちゃんと使っています。調べた言葉にはマーカーで線をひいているそうです。

・3年2組は音楽です。「花」の曲のイメージを絵で表しています。「は~るの~うら~ら~の~」という曲です。

・4組は明日の生徒総会の資料をダウンロードして確認していました。紙では配付せず、クロームブックで総会も行われるそうです。

 

 

生徒総会リハーサル

 昼休みに生徒総会のリハーサルをしていると聞いて見てきました。当日の原稿ができあがり順番を確認したり、読む練習をしたりしていました。

 生徒総会は23日(火)の6時間目に行われます。各委員会の活動内容等が発表されます。