RSS2.0
学力向上のため、先生方も授業力を向上させようと、日々研究しています。                             今日は、1校時1-2で須藤先生が英語の授業を行いました。市教育委員会の田中指導主事をお招きし、また、小中一貫の視点から市野沢小と羽田小の先生も参観してくださいました。一般動詞の過去形やbe動詞の過去形(was)を使って冬休みの出来事やその感想を作文しました。                   6校時は、1-3で田母神先生が社会の研究授業を行いました。アフリカ州での発展が遅れている理由をウェビングマップにまとめながら多面的多角的に考察し、自分の考えをまとめていました。               
 昨日から東武百貨店大田原店で新聞スクラップコンクールの県北展が開催されています。  優秀賞受賞の3年板橋さん、山先さんの作品を始め、1年生から3年生までの10名の入選の生徒の作品もすべて展示されています。もし、土日にそちらに行く機会がありましたら、ぜひごらんください。レイアウトの仕方、コメントの書き方が参考になるのはもちろん、他校の生徒はどんなテーマで取り組んでいるのか知ることができ、来年度のテーマ決めの一助になると思います。                          
冬休み中に駐輪場となりの外トイレに、目隠し用のついたてが設置されました。生徒のみならず、外部の方も利用するトイレですので、美観や防犯面を考えて市が、工事を行ってくれました。今朝、自転車置き場にきて、初めて気づいた生徒もいたかもしれません。これまで同様、綺麗に使用していきましょう。                                                           
しもつけ新聞スクラップ作品コンクール 学校賞 昨年に続き受賞! 本校のNIE教育の一環として長年取り組んでいる新聞スクラップ。今年も多くの生徒が入賞し、団体賞として学校賞を今年も受賞しました。 優秀賞を受賞した本校生徒の作品は、「多様性を認め合う教育を目指して」と「let's意識改革!!~なぜ日本は男女差ランキング121位なのか~」と題して新聞記事を収集し、記事への感想や考えをしっかりと述べてありました。また、佳作に1年生から3年生まで10名が入賞しました。 県北作品展が13日から東武大田原店で開かれるそうです。