ブログ

3時間目

・2年1組は国語です。栃木県立高校入試問題に挑戦しています。日本語って難しいですね。同じ「そうだ」でも「あの人は元気そうだ」は様態、「あの人は元気だそうだ」は伝聞の意味として使われています。「だ」一つ入るだけで用法が変わってくるんですね!

・2組は理科です。心臓の部分の名前や血液の流れを学習中。「房」は狭い部屋、「室」は広い部屋・・・だから右心房・右心室・左心房・左心室になるんですね。よく分かりました。先生の板書と説明をよく見て聞いて、今度は自分で紙に書いて覚えます。

 校舎の3階にいたら校庭から楽しそうで元気いっぱいの声が聞こえてきました。3年1組がサッカーの授業を受けていました。「うける~!」という声が聞こえたので、何か楽しいハプニングがあった模様です。

まだ雨は降っていません。少し蒸し暑さを感じます。