ブログ

1時間目

 今日はこれから出張にでかけるので、1時間目の2・3年生の授業の様子を見てきました。

・2年1組は数学です。連立方程式の利用に入りました。この問題はよく入試にも出題されます。割合の内容も含まれるので難しいですね。教え合いながら理解を深めます。

・2年2組は理科です。「単細胞生物と多細胞生物」について学習中。「細胞」⇒「組織」⇒「器官」⇒「個体」の説明を山口先生がしています。とても分かりやすいです。質問にもすぐに答えています。

・3年1組は技術で「プログラミングお掃除ロボット」を制作中。自分のパソコンでプログラミングをして動かします。ぶつかり合ったときの動きを確認中。

・3年2組は家庭科で幼児向けの絵本を制作しています。かわいらしいですね。ポケットや動物の口に野菜や果物が入れられたり、子供たちが大喜びしそうです。