ブログ

2時間目

 3年1組は数学で二次方程式の解き方です。今日は平方根の考え方を使って解く学習です。x²=36,x²=8、発展して(x+1)²=36 平方根は普段目にしない数字なのでなかなか難しいです。この時間は越沼先生がTTで入っています。

 3年2組は体育です。1時間目2年生がプールに入っていましたが、この時間は雨が強くなってきたため体育館でバレーボールをやっています。男子とバレーボール部+球技が得意な女子は正式なコートで対戦しています。バレーボール部の生徒が打つサーブはなかなか手強いようです。

 2年1組は社会科で江戸時代の文化を学習しています。南総里見八犬伝がドラゴンボールのもとになっている話を聞き驚いていました。10月にも映画が公開になりますよね!

 2年2組は数学です。連立方程式のまとめの問題を解いています。教え合い学習をしています。