ブログ

1時間目

 今日は1時間目の授業を見てきました。

・3年1組は数学でテスト解説&返却です。学年トップはなんと100点!すごいですね~

 テストが返されると喜ぶ生徒、ため息を漏らす生徒など反応は様々・・・テストが返されると聞いて、担任の菅野先生は心配で見に来ていました。担任の先生って優しいですね!

・3年2組は英語です。今日はアデモラ先生も来ています。「後置修飾語に慣れよう!」が今日のめあてです。

 途中、「near」と「by」の違いを2人の先生が確認しています。「near」は、~の近く、「by」は、~のそば、「by」はほんとにすぐ近く、「near」のほうは距離があるときのようです。なるほど~

・2年1組は国語です。こちらも昨日のテストの解説&返却です。動詞の活用形が黒板に書いてありました。動詞の活用形には私自身も苦手意識が強いです。高校の古典でも活用形に苦労した覚えがあります。

 生徒は間違った漢字練習に一生懸命に取り組んでいました。

・2年2組は理科で「だ液のはたらき」の実験です。私が中学生の時にもこの実験をしたのを覚えています。生徒はクロームブックで撮影したり、ときどき試験管を振ったりしながら変化の様子を確認していました。