ブログ

2時間目

 2時間目の授業の様子です。

 1年1組は社会。雨温図の読み取り方について学習しています。「なぜ日本ではご飯を食べることが多く、フランスではパンやパスタを食べることが多いのだろう?」という先生の質問から、気候が生活に大きく関わっていることを学んでいました。

 1年2組は英語。月曜日の確認テストの復習です。「問題用紙に答えを書き込んでおくと、見直しがしやすいよ」とのアドバイスがありました。

 2年1組は美術。彩色が始まっている生徒がたくさんいました。みんな、丁寧に色を重ねています。

 2年2組は体育。プールです。25メートルを泳ぎ切れるよう、みんな一生懸命がんばっています。中にはバタフライに挑戦する生徒もいました!

 3年1組は英語。「理想の夏休み」について、英語で会話していました。「USJに行きたい」「グアムに行きたい」などなど……。夢が叶うといいですね!

 3年2組は数学。「二次方程式の解き方を説明できるようにしよう」というめあてで、グループ、または個人で学習していました。

 ポツポツと雨が降り始めました。恵みの雨となり、気温も少し落ち着くと良いですね。