ブログ

総合的な学習の時間

 今日の6時間目は総合的な学習の時間でした。1年生は「認知症サポーター中学生養成講座」を受けました。大田原市の地域包括センターの大西さん、熊田さん、石下さんの3人が講師として来てくださいました。

 認知症についての理解を深め、認知症の人と接するときの心がまえを役割演技をしながら学びました。先生と生徒が一緒になって活動する様子に大西さんたちも感激し「とっても楽しかったです」とおっしゃっていました。

 最後に、認知症サポーター証明書とバッチが配られました。今日から認知症サポーターとして活動してくださいね。

 2年生は下野新聞社の草場さんを講師としてお迎えし、「しもつけ新聞塾」を受講しました。今日は主に「取材・情報収集の仕方」を学び、「インタビューをしてみよう」の実践をしました。

 2年生も先生方も一緒になってペアやグループで意欲的にインタビューの練習に取り組んでいました。これからわくわくチャレンジウイークに向けて、電話での打合せや職場での取材に生かしていってくださいね。