ブログ

3時間目

 今日は朝から晴れてさわやかです。勉強するのも運動するのもちょうど活動しやすい気候になりました。

 3時間目に校舎内を回ってきました。3年1組は理科です。電解質・非電解質について学習中。マイナスイオン・プラスイオンなど「高校の化学で勉強したな~」と思う言葉がたくさん出てきました。山口先生の説明がわかりやすいので生徒は「うんうん」と頷きながら聞いています。

 3年2組は国語です。文章が長く読み取るのが難しいですが、越沼先生がわかりやすく説明しているので、情景が目に浮かぶようです。

 1組も2組も、体育祭が終わり気持ちを切り替え、学習にも集中して取り組んでいます。

 2年1組は音楽です。来週、歌のテストがあるそうで、それに向けてパートごとに練習をしています。曲は「夢の世界へ」「翼をください」どちらかの選択です。どちらも素敵な曲で大好きです。パート練習後、お互いに歌を聴き合っていました!