ブログ

2時間目

 2時間目は2年生の授業を見てきました。

 1組は社会、田母神先生の授業です。クイズを作り、お互いに出し合っていました。自己紹介を兼ねたクイズと言うことで、4つの自分紹介の中に1つ嘘の情報を入れて、それを当てるというものでした。

① 私は、猫が好きです。② 私は、ラーメンのメンマが苦手です。 ③ 私には、8こ上の兄がいます。 ④ 私は、歩いて通学しています。・・・という感じです。クラス替えがあったので、お互いを知るのにもいいですね!

「そ~なの?」「知らなかった~!」とあちらこちらから声が上がっていました。

 2組は池澤先生の数学です。今日は2年生の内容に入っていました。「次数って何?近くの人と確認してください」と先生から指示があると、教科書やノートを見せながら説明したり確認したりする様子が。2年生の数学は内容が盛りだくさんです。図形の領域も多いです。私は専門が数学なので、これから授業を見るのが楽しみです。