ブログ

避難訓練

 5時間目、地震発生→火災を想定した避難訓練を行いました。避難指示から全生徒・職員の避難が完了するまで2分58秒でした。生徒の避難する態度もよかったです。

 講評の時間をいただいたので、避難訓練はどうしてやるのかを話しました。

 避難訓練は法律で決まっているからという理由もありますが、もっと大切な理由があります。

 みなさんは1月1日の能登半島地震を覚えていますか。245人の方が犠牲になりました。そんな中、石川県珠洲市の寺家下出地区に住む90人の方々は5分で高台に避難し、一人の犠牲者も出ませんでした。この地区では、東日本大震災のあと、毎年自主的に避難訓練を行っていたそうです。

 1月2日に羽田空港で大きな事故がありました。日本航空の飛行機と海上保安庁の航空機の接触事故です。飛行機に乗っていた379人は全員避難して犠牲者は一人も出ませんでした。日本航空では、シューターが開いてから90秒以内に全員を脱出させる訓練を毎年行っていたそうです。

 避難訓練は、金田北中学校の生徒・先生方から犠牲者を一人も出さないためにやっています。自分の命は自分で守ることを身に付けて欲しい!だから避難訓練をやるんです。今日身に付けた避難経路や避難するときに守るべきことを一人一人がしっかり覚えていてください。