ブログ

2023年5月の記事一覧

生徒集会

 今朝は、今年2回目の生徒集会を行いました。食堂からリモートで行い、今回は学芸委員会からは来月行われる中間テストについて、保健委員会からは正しい姿勢について、スライドを利用した説明が行われました。そして、最後に各部の部長から、来週行われる那須地区総体に向けての意気込みが発表させました。この生徒集会は、生徒自身の運営で行われており、自立に向けた実践の場となっています。

 

 

イカの解剖

 1年生の理科の授業でイカの解剖を行いました。無脊椎動物について学んでおり、実際に体の作りを知ってもらうために山口先生が用意しました。2杯しか用意できませんでしたが、目と脳の位置が近いことや足の長さが違うことなどの発見があったようです。実物の触れることは大切ですね。

 

GIGAスクール推進しています

 本日午前中は、市教委の先生方がGIGAスクールの推進状況確認のために来校されました。タブレットが貸与されるようになって3年目を迎え、本校でも活用が進んでいます。1年生の社会科ではGoogleearthを利用して、大陸の広さと海の広さを調べたり、3年生の数学科では、四角と円の周囲の面積を求める方法についてジャムボードを利用して話し合ったり、あるいは理科の授業では亜鉛が塩酸に溶ける様子をイメージ化したりしていました。一昔前では考えられないような授業が行われています。

 

給食はいろいろな食材からできています

 毎日昼休みに、給食委員の皆さんが、次の日の給食の材料を食堂前のボードに表示しています。一目でどのような食材が使われ、どのような栄養になるかがわかります。毎日眺めていますが、本当に給食は栄養のバランスが良くできているなと思っています。給食委員の皆さん、ありがとう。

 

北スタアルファー

 水曜日の放課後は、北スタアルファーを実施しています。学年別に教科を決めて、プリント学習に取り組み学力アップを目指しています。行事等と重なって、昨日が1・2年生は今年度2回目、3年生は今年度初めての実施となりましたが、どのクラスも黙々と取り組んでいました。

 

ブレックスラッピングバスの記念プレートをいただきました

 昨年度、関東自動車が企画した栃木ブレックスラッピングバスに参加したバスケットボール部員に対して、関東自動車様から記念のプレートをいただきました。プレートにはラッピングバスの写真のほかに、ブレックス選手の直筆サインが書かれており、子どもたちは大喜びでした。関東自動車様ありがとうございます。

 

地域会

 体育祭が終わり、学校には普段の生活が戻ってきました。今日の昼休みは、今年度2回目の地域会を行いました。話し合った内容は、今年の地域貢献活動で取り組む内容です。ゴミ拾いや草むしり、公民館清掃など様々なアイディアがでましが、今後自治会長さんなどと話し合いを通して、地域の方々の要望も聞きながら活動につなげていきたいと思います。

 

体育祭 感無量!!

 本日、心配された雨も上がり、最高のコンディションで体育祭が行われました。新型コロナウィルスが2類から5類へ移行したことで、密になることや消毒等について、あまり心配をせずに実施することができました。そして、多くの子どもたがマスクを外し、笑顔あふれる体育祭となったことは、まさに感無量でした。競技の部では、赤獅子が青龍との接戦を制し優勝。k-1パフォーマンスの部では、なんと、赤獅子と黄豹がダブル優勝となりました。閉会式での団長挨拶では、感極まって涙する生徒もおり、子どもたちにとって忘れることのできない体育祭になったことでしょう。

 

 

いよいよ本番

 いよいよ明日は体育祭です。今年は8年ぶりに3団編制となるので、練習にも熱が入っています。最終日の今日は、午前中に校庭を使っての最後のK-1パフォーマンス練習を行いました。どの団も結構いい感じに仕上がっています。明日の演技にご期待ください。

  

体育祭予行

 今日も、風は少し強めですが良い天気です。予定通り体育祭の予行練習を午前中に行いました。全種目の主に入退場を中心に練習を行いましたが、いくつか本番通りに競技をした種目では、かなりの盛り上がっていました。明後日が楽しみです。ジャージ結構汚れてます。家でしっかり洗ってください