ブログ

校長室diary(日々更新)

3年生道徳

 金曜日の6時間目は道徳の時間です。3年生は越沼先生の授業です。大石邦子さんの実話から作成された「いのちの絆」を読み物資料として、「いのちの大切さ」「自分の命を全うすることも、人権を大切にすることの一つ」「自分の人権は侵されるべきではないこと=他人の人権も侵すべきではないこと」を学びました。

 今週は「人権週間」として、様々な取組をしてきました。御家庭でも「人権」について話題にしてみてください。

 さきほど「マチコミ」にてお知らせしたとおり、本日の完全下校は17:30となります。

 15時10分現在、熱中症指数は29.4で厳重警戒となっております。こまめに休憩をとり水分の補給を行いながら部活動を行います。また、18時頃から雨が降る予報となっております。早目の下校で安全と休息を確保したいと思いますので、御協力をお願いします。

昼休み

 合唱部結成がありました。今年は31名の部員が集まりました。菅野先生から練習の日程や説明があり、パートの申し出をして終了でした。今年度も混声4部合唱に挑戦するそうです。楽しみにしています。練習がんばってください!

 昨日の昼休みに環境福祉委員の生徒が植えていたベゴニアが根付いてきれいに咲いています。暑い中ご苦労様でした。ありがとう!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・照り焼きハンバーグ・海藻サラダ・七夕汁・七夕ゼリー」です。

 あさって7月7日の七夕にちなんで、今日は七夕汁・七夕ゼリーが出ました。七夕汁はそうめんを天の川に見立てています。お星様のイメージで、オクラが使われています。オクラは夏バテ防止の夏野菜です。

 そしてこの七夕ゼリーのかわいいこと!色合いも素敵です。暑い夏にさっぱりと冷たいデザートは嬉しいですね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3時間目

 3時間目は2年生の授業を見てきました。

・1組は音楽で合唱コンクールの曲を選んでいます。私が行ったときにはちょうど4番目の「心の瞳」を聞いていました。さあどの曲が選ばれるのかな。

・2組は理科です。「葉の内部」の観察です。生徒たちが観察している様子を見て驚き!「植物のつくりプレパラートセット」なるものが。そして、顕微鏡で見ている画像がパソコンにつながっていて拡大して見られるんです!すごいですね~進化しています。

 3・4組では収穫したじゃがいもを使って調理実習をしています。ポテトサラダサンドを作るようです。じゃがいもを茹でて皮をむき、切ったキュウリとにんじん、マヨネーズを混ぜます。パンも焼きたて!オープンサンドのできあがりです。味付けもバッチリ。とっても美味しくできました。何より自分たちで収穫したものを使って、手作りですからね。美味しいです。

2時間目

 おはようございます。今日も朝から蒸し暑いですね。ちょっと動くと汗が出ます。

 2時間目1年生の授業を見てきました。

・1組は英語です。8日の確認テストに向けてリスニングの過去問をやっていました。柳田先生からリスニングのポイントが。「問題の絵をよく見て、どんなことを聞かれるか予想すること」「分からなくても問題は次に進むので、終わった問題のことをいろいろ考えず頭を切り替えること」だそうです。なるほど~ その問題がこちらです。

・2組は理科です。「密度の計算の仕方」を学習中。この図はどこかで見たような。「道のり・速さ・時間」の計算で見ました。同じ要領で解けるそうです。

自転車安全教室 1年生

 宇都宮ブリッツエンの皆様による自転車安全教室がありました。前半は音楽室で廣瀬さんと谷選手から、自転車の正しい乗り方やルール、ヘルメット着用の大切さなどを教えていただきました。危険な乗車は自分たちが事故に遭わなくても、誰かを事故に巻き込んでしまう可能性があることや自転車も車であり運転者には責任が伴うことを知りました。

 後半は校庭に出て実践練習です。まずは谷選手のお手本です。生徒たちも続きます。運転のこつも教えていただきました。

 今日は暑い中来ていただきありがとうございました。勉強になることがたくさんありました。これからの生活に活かしていきたいと思います。

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・モロの竜田揚げ・切干大根の煮物・豚汁」です。

 モロの竜田揚げは味付けがよくてごはんが進みます。モロはムニエルにしたり煮物にしたりどんな料理にしても美味しいですね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

4時間目

 4時間目は3年生の授業を見てきました。

・1組は社会です。8日に行われる確認テストの過去問を解いています。教えあいながら学習を進めています。分からないところはすぐに田母神先生に聞いて解決です。

・2組は体育で水泳です。今日は危険な暑さに近づいています。熱中症指数を見ながら授業をしています。気温33度、水温は27度。生徒たちはとても気持ちよさそうに練習しています。

 4組の教室に入るとじゃがいもがありました。北翔農園でとれたじゃがいもだそうです。明日の2時間目はこのじゃがいもを使って調理実習をするそうです。何の料理になるのかな?

3時間目

 3時間目は2年生の授業を見てきました。家庭科の大野先生から「今日は災害に備える学習の中で、災害時のお米の炊き方をやるので1組に見に来てください」と教えてもらったので行ってみました。

 まずは「災害への備えを考える」です。夜中に地震が起きたときの避難経路やけがをしない家具の配置などについて学習しました。そのあと炊けたごはんを試食です。「お米の粒がたっていて美味しい」「甘い!炊飯器で炊いたのと同じ」「のどごしがいい」以上、生徒の食リポでした。

 2組は国語で書写です。2組は今日が最後の書写の授業でした。みんな静かに落ち着いて書いています。会議室の床に座って書く生徒も増えました。

おはようございます。

 おはようございます。今日は朝から気温が上がっています。予報では最高気温33度になるようです。生徒たちも登校ですでに汗だくのようです。

 今朝、空を見上げたら変わった形の雲を見つけました。

友愛スタディ 3年生ありがとう!

 毎週水曜日の放課後20分間は「北翔スタディα」で補充学習の時間です。今日はそれを発展させて「第1回友愛スタディ」としました。3年生が、1・2年生に教える学習会です。事前に3年生は予習をしてきました。3年生の教え方がとっても上手で、教室のあちらこちらから「分かった~」「できた!」の声が聞こえます。

 帰りに昇降口で1年生に「どうだった?」と聞くと、「とっても分かりやすかったです」「また教えてもらいたい」と喜んでいました。また、3年生は「教える難しさを実感しました」「先生の大変さが分かりました」との感想が・・・。初めての企画でしたがそれぞれが学ぶことができた時間になりました。    

学級活動

 5時間目は全クラスで学級活動です。「ダイヤモンドランキング」をやっています。1年生の教室を見てきました。

 ダイヤモンドランキングは「旅行」「登山」「BBQ」「夏祭り」など9つの事柄を、自分が「夏休みにやりたいこと!行きたいところ!」順にランキング付けします。グループやクラスのみんなと比べて、意見を交換します。

 自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いたりしながら、自分と違う考えもあることに気づき、その違いを認めることができるようになることがねらいです。みんな楽しそうに活動していました。

昼休み

 地域会の会長が理科室に集まり話し合いをしています。地域貢献活動の打合せの進み具合の確認です。これからシートに日時や活動内容・持ち物等をまとめていきます。

 

 環境福祉委員の3年生が花植えの見本を作っています。明日、環境福祉委員全員で花植えをするそうです。鮮やかな色と美しい花姿で園芸植物として人気の高いベゴニア。花の色も赤やピンク・白と豊富です。丈夫で育てやすく秋まで長期間開花を楽しめるそうです。

今日の給食

 今日の給食は「コッペパン・牛乳・オムレツ・マカロニのトマト煮・野菜スープ」です。

 野菜スープは夏野菜が抱負に入っていて優しいホッとする味です。中学校の給食のコッペパンは大きいですね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3時間目

 3時間目は3年生の授業を見てきました。

・1組は美術です。自画像を描いていますが、清書の紙に書き出すところが難しいようです。クロームブックの画像をよく見ながら描いています。

・2組は理科です。単元が一区切りし、グループで教え合いながら問題を解いています。教科書を見て「ここに書いてあるよ」と確認しあっています。北中の生徒はほんとうによく学習に取り組みます。

2時間目

 2時間目は2年生の授業を見てきました。

・1組は美術です。風景画を描いています。アングルに工夫が見られたり、着色では色を微妙に変えたり、それぞれが作業を進めています。

・2組は体育で水泳です。雨がポツポツ降ってきました。気温26度、水温27度でプールに入っている方が温かいそうです。みんな自分の目標に向かってがんばっていました。

 今日は7月3日です。今日、約20年ぶりに刷新された新紙幣が発行されます。1万円札は日本の資本主義の父とされる実業家の渋沢栄一さん、五千円札は女性の地位向上に尽力した教育家の津田梅子さん、千円札は破傷風の治療法を確立した微生物学者の北里柴三郎さんです。

 今回は偽造防止と使いやすさの向上がねらいだそうです。まだすぐには出回らないようですが、本物を見てみたいですね。

全校集会

 おはようございます。今朝は全校集会でした。最初に表彰を行いました。

・那須地区総合体育大会 剣道女子団体 準優勝 森本愛望さん・後藤蘭さん・鈴木琴葉さん・相馬青依さん・小瀧緋梛多さん・後藤せりさん・白井悠愛さん

・    〃      剣道女子個人第3位 鈴木琴葉さん

・    〃      バスケットボール 第3位 代表 齋藤颯太さん・渡邉啓斗さん

・    〃      ソフトテニス女子個人 第3位 齋藤楓歩さん・大野莉心さん

・    〃      陸上競技2年男子3000m 第3位 萩原一賀さん

 

 そのあと、「人権について考えよう」をテーマに話をしました。みんさんは「目玉焼きに何をかけて食べますか?」「しょうゆ?塩こしょう?ソース?ケチャップ?マヨネーズ?」どの答えも「まちがいではなく、ちがい」です。

【見た目】も【考え方・感じ方】も【好きなもの・きらいなもの】も【性格】も【できること・できないこと】も【得意なもの・苦手なもの】も「自分も、友達も、一人一人違います」⇒「それぞれの違いを認め、大切にし」⇒「自分らしく生きる権利」が人権です。

 今週は人権週間です。人権について考えてみましょう。

総合的な学習の時間

 今日の6時間目は総合的な学習の時間です。1年生は新聞スクラップ作りをやっています。先日の「新聞スクラップ講座」で学んだことを生かしてるかな?みんなで丸くなって楽しそうにやっています。

 2年生は東京体験学習の計画を立てています。午前中にグループで訪問する企業は決まりました。昼食と午後の訪問地をどこにするか、グループで話し合っています。「安くて美味しいステーキが食べられるところを見つけました!」「スカイツリーの展望台に行ってみたいです!」など楽しそうな会話が聞こえてきます。

 3年生は6月の振り返りと7・8月の目標を立てています。完成したら廊下に掲示します。夏休みまであと約2週間ですね。

 教室はエアコンが効いていて涼しいですが、廊下は蒸し暑いです。この季節は自律神経が乱れやすいと聞きました。自律神経の乱れを引き起こす原因には様々なものがありますが、中でも「ストレス」と「生活習慣の乱れ」が大きく影響しているといわれます。生活リズムを整え、休息・睡眠・バランスのとれた食事でこの季節を乗り切りましょう。

昼休み

 昼休みには7月8日(月)6時間目に行われる生徒会行事「校内ドッジボール大会」の事前説明会がありました。

 縦割り班でチームを組み1次リーグ戦と2次トーナメントがあります。班長からのルール説明の後、外野3人を決めたり、作戦を考えたり、オーダー表を作ったりしました。

 生徒会が企画・運営していく校内ドッジボール大会。他学年同士の交流を増やし、今後の学校生活につなげることも目的の1つです。楽しみですね!

 この縦割り班で18日には「心をキレイに」が生徒会主催で行われます。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・アジフライ・ごぼうサラダ・キムチスープ」です。

 今日のアジも昨日のメロンと同じく大きいです。衣もサックサクで美味しかったです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。