ブログ

校長室diary(日々更新)

がんばれ駅伝部!

 明日、いよいよ市内駅伝競走大会です。駅伝部が大会前の調整をしていました。開会式では優勝杯・準優勝杯の返還があります。ぜひ、また獲得できたらいいですね!応援しています。がんばれ駅伝部!

昼休みの活動

 今日もありがとうカードボランティアの生徒が活動中です。素敵な掲示物が完成しそうですね!

 後期の生徒会役員が集まり話し合いを行っています。積極的に意見を出しています。さすが生徒会役員!後期、どうぞよろしくお願いします。

 校庭でたくさんの生徒が遊んでいます。2階から見ている私に気付いて「こんにちは~」とあいさつをしてくれました。かわいいですね!

3学年委員の田中さんが国旗を降ろして持ってきました。ポツポツと雨が落ちてきました。

 

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・県産豚肉にら入り餃子・豚キムチ炒め・中華スープ」です。

 発酵食品のキムチと豚肉の相性は抜群ですね!豚キムチに含まれるビタミンCには美肌作りに欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きやニキビの炎症などを防ぐ効果があります。

 豚キムチはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養を含んでいて、健康効果があるので、健康にいい料理と言えるそうです。

 調理員さん、今週も美味しい給食をありがとうございます。あと1週間で秋休みです。来週もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

3時間目

・2年1組は国語です。栃木県立高校入試問題に挑戦しています。日本語って難しいですね。同じ「そうだ」でも「あの人は元気そうだ」は様態、「あの人は元気だそうだ」は伝聞の意味として使われています。「だ」一つ入るだけで用法が変わってくるんですね!

・2組は理科です。心臓の部分の名前や血液の流れを学習中。「房」は狭い部屋、「室」は広い部屋・・・だから右心房・右心室・左心房・左心室になるんですね。よく分かりました。先生の板書と説明をよく見て聞いて、今度は自分で紙に書いて覚えます。

 校舎の3階にいたら校庭から楽しそうで元気いっぱいの声が聞こえてきました。3年1組がサッカーの授業を受けていました。「うける~!」という声が聞こえたので、何か楽しいハプニングがあった模様です。

まだ雨は降っていません。少し蒸し暑さを感じます。

2時間目

 2時間目の授業を見てきました。

・1年1組は美術で「けしゴムはんこを作ろう」です。今日は1年生は2時間ずつ美術の授業があります。

 消しゴムの表と裏に2種類彫っています。みんな上手です!完成したら紙に押して名前を書いています。

・1年2組は音楽で合唱コンクールの練習です。各パートに分かれて練習中。気をつけるところはちゃんとメモしながら練習しています!

・3年1組は数学で「2次関数のグラフ・変域」のプリントをやっています。xの変域が-3≦x≦2のように変域に0が入っているときが難しいんですよね!グラフをかいてイメージしながら取り組んでいます。

・3年2組は体育でソフトボールの試合をしています。

本日の結果は、7-4で星野ベイスターズの勝利でした。次回は齋藤ジャイアンツの健闘を祈っています。