ブログ

2024年9月の記事一覧

前期最後の委員会活動

 今日は前期最後の委員会活動が行われました。前期の反省と後期に行って欲しいことを話し合いました。

 来週月曜日には後期の委員会結成があります。いよいよ明日から10月です。令和6年度も後半戦です!

 今日から下校時刻が17時になります。日没が一気に早くなる季節です。交通事故等に気をつけて登下校して欲しいですね。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・そぼろ丼の具・ほうれん草ののりあえ・のっぺい汁・チーズ」です。

 のっぺい汁とは、里芋や根菜などがたくさん入ったとろみのついた汁物で、全国的に親しまれている郷土料理です。今日は気温が低いので体を温めるのにもちょうどよかったですね。

 調理員さん、今月も美味しい給食をありがとうございました。10月もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

募金活動を行っています。

 今日から1週間、募金活動を行います。朝、環境委員の生徒が募金箱を教室にもっていき募金を集めます。御協力をよろしくお願いいたします。

2時間目

 おはようございます。昨日までの新人体育大会では生徒たちのがんばる姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様には応援や送迎等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 本校の規模でこれだけの素晴らしい成績を出せたのも前向きに取り組む生徒たちはもちろん、先生方、保護者の皆様のおかげと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 2時間目の授業を見てきました。

・1年1組は国語です。めあては「意見文を書く基本を理解しよう」です。1年生は積極的ですね!挙手をしてどんどんどん自分の意見を述べています。

・1年2組は音楽で合唱コンクールの練習です。パートごとに練習し、気をつけるところを楽譜にメモします。男子はリーダーが前に出て練習中。

・2年1組は英語です。「There is/are ~.の文をマスターしよう!」です。みんなしっかりノートをとっています。

・2年2組は理科で、呼吸運動について学習しています。グループごとに話し合うときも、パッと立って取り組めます。

 

・3年1組は社会科で「新しい人権」について学習しています。①環境権 ②自己決定権 ③知る権利⇒情報公開制度について学んでいます。モニターには最近よく見る顔が・・・。

・3年2組は体育でソフトボールのゲームをしています。楽しそうですね!ヒットでホームインの瞬間を撮ることができました。

 昨日まで大会だった生徒もいますが、今日はきちんとけじめをつけて授業に取り組んでいます。

バスケ部結果

 決勝リーグ最終戦は西那須野中と。結果は57ー77で負けてしまいましたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。準優勝です!

県大会も頑張ってください!

新人体育大会3日目

 今日は、バスケットボール部が決勝リーグを戦っています。

 第一試合は三島中と対戦です。54対46で勝ちました!一度もリードを許さない試合展開でした。素晴らしいですね!

午後は、西那須野中と対戦します。あと1試合、頑張ってください!

 

新人体育大会2日目結果

 今日は、剣道部・バレーボール部・ソフトボール部の応援に行ってきました。

 剣道部は、女子団体の部準優勝、1年男子個人の部で渡邉くんが第3位、同じく1年男子個人の部で後藤くんがベスト8でした!本当におめでとうございます。女子団体は、県大会第5シード獲得です。県大会でも頑張ってください!

 バレーボール部も準優勝でした!決勝を西那須野中と戦ったのですが、ギリギリまでどちらが勝つか分からないシーソーゲームでした。県大会の第3シードを獲得したそうです。こちらも、県大会でも頑張ってくださいね!

 ソフトボール部は、県大会をかけて日新・箒根連合、野崎・大田原連合チームと戦いました。県大会出場はかないませんでしたが、7得点を挙げるなど、たくさんの成長がみられた大会となりました。

 その他の結果です。

 サッカー部は、西那須野中に0-3で敗れましたが、内容的には戦えていた部分が多くあったそうです!

 ソフトテニス部は、個人戦が行われ、原田・吉成ペアがベスト8に入り、県大会出場を決めました!

 バスケットボール部は、決勝リーグ第1試合、対厚崎中56対32で勝利!明日残り2試合を戦います。明日はバスケットボール部の応援に行ってきます!

新人体育大会結果

・ソフトボール部第2試合 対厚崎中戦は残念ながら負けてしまいました。明日、県大会出場をかけて2試合戦います。がんばってください!

・バレーボール部は1回戦、2回戦をどちらも2-0のストレート勝ちをおさめ、明日の準決勝に進みました。がんばってください!

 

新人体育大会第1日目結果

 ソフトテニス団体戦の結果です。予選リーグ3試合目の黒磯中戦に勝利し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦で若草中と対戦し、惜しくも1-2で負けてしまいました。ベスト8です。

 明日は個人戦です。気持ちを切り替えてがんばってください!

 剣道部は女子個人戦が行われ、小瀧さんが第3位、相馬さんがベスト8で県大会出場を決めました。明日の団体戦もがんばってください。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・サバのみそ煮・即席漬け・豆腐と肉の炒め煮」です。

 サバのみそ煮は生徒に人気のおかずです。以前保護者の方から「給食のサバの味噌煮はどうやって味付けしているのですか?」と質問されたほどです。きっと生徒が家庭でこの美味しさを伝えたのでしょうね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 先ほど、バスケットボール部から報告があり、1回戦 対幸福の科学学園 122対20で勝利したそうです。