ブログ

2024年9月の記事一覧

前期最後の委員会活動

 今日は前期最後の委員会活動が行われました。前期の反省と後期に行って欲しいことを話し合いました。

 来週月曜日には後期の委員会結成があります。いよいよ明日から10月です。令和6年度も後半戦です!

 今日から下校時刻が17時になります。日没が一気に早くなる季節です。交通事故等に気をつけて登下校して欲しいですね。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・そぼろ丼の具・ほうれん草ののりあえ・のっぺい汁・チーズ」です。

 のっぺい汁とは、里芋や根菜などがたくさん入ったとろみのついた汁物で、全国的に親しまれている郷土料理です。今日は気温が低いので体を温めるのにもちょうどよかったですね。

 調理員さん、今月も美味しい給食をありがとうございました。10月もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

募金活動を行っています。

 今日から1週間、募金活動を行います。朝、環境委員の生徒が募金箱を教室にもっていき募金を集めます。御協力をよろしくお願いいたします。

2時間目

 おはようございます。昨日までの新人体育大会では生徒たちのがんばる姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様には応援や送迎等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 本校の規模でこれだけの素晴らしい成績を出せたのも前向きに取り組む生徒たちはもちろん、先生方、保護者の皆様のおかげと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 2時間目の授業を見てきました。

・1年1組は国語です。めあては「意見文を書く基本を理解しよう」です。1年生は積極的ですね!挙手をしてどんどんどん自分の意見を述べています。

・1年2組は音楽で合唱コンクールの練習です。パートごとに練習し、気をつけるところを楽譜にメモします。男子はリーダーが前に出て練習中。

・2年1組は英語です。「There is/are ~.の文をマスターしよう!」です。みんなしっかりノートをとっています。

・2年2組は理科で、呼吸運動について学習しています。グループごとに話し合うときも、パッと立って取り組めます。

 

・3年1組は社会科で「新しい人権」について学習しています。①環境権 ②自己決定権 ③知る権利⇒情報公開制度について学んでいます。モニターには最近よく見る顔が・・・。

・3年2組は体育でソフトボールのゲームをしています。楽しそうですね!ヒットでホームインの瞬間を撮ることができました。

 昨日まで大会だった生徒もいますが、今日はきちんとけじめをつけて授業に取り組んでいます。

バスケ部結果

 決勝リーグ最終戦は西那須野中と。結果は57ー77で負けてしまいましたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。準優勝です!

県大会も頑張ってください!

新人体育大会3日目

 今日は、バスケットボール部が決勝リーグを戦っています。

 第一試合は三島中と対戦です。54対46で勝ちました!一度もリードを許さない試合展開でした。素晴らしいですね!

午後は、西那須野中と対戦します。あと1試合、頑張ってください!

 

新人体育大会2日目結果

 今日は、剣道部・バレーボール部・ソフトボール部の応援に行ってきました。

 剣道部は、女子団体の部準優勝、1年男子個人の部で渡邉くんが第3位、同じく1年男子個人の部で後藤くんがベスト8でした!本当におめでとうございます。女子団体は、県大会第5シード獲得です。県大会でも頑張ってください!

 バレーボール部も準優勝でした!決勝を西那須野中と戦ったのですが、ギリギリまでどちらが勝つか分からないシーソーゲームでした。県大会の第3シードを獲得したそうです。こちらも、県大会でも頑張ってくださいね!

 ソフトボール部は、県大会をかけて日新・箒根連合、野崎・大田原連合チームと戦いました。県大会出場はかないませんでしたが、7得点を挙げるなど、たくさんの成長がみられた大会となりました。

 その他の結果です。

 サッカー部は、西那須野中に0-3で敗れましたが、内容的には戦えていた部分が多くあったそうです!

 ソフトテニス部は、個人戦が行われ、原田・吉成ペアがベスト8に入り、県大会出場を決めました!

 バスケットボール部は、決勝リーグ第1試合、対厚崎中56対32で勝利!明日残り2試合を戦います。明日はバスケットボール部の応援に行ってきます!

新人体育大会結果

・ソフトボール部第2試合 対厚崎中戦は残念ながら負けてしまいました。明日、県大会出場をかけて2試合戦います。がんばってください!

・バレーボール部は1回戦、2回戦をどちらも2-0のストレート勝ちをおさめ、明日の準決勝に進みました。がんばってください!

 

新人体育大会第1日目結果

 ソフトテニス団体戦の結果です。予選リーグ3試合目の黒磯中戦に勝利し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦で若草中と対戦し、惜しくも1-2で負けてしまいました。ベスト8です。

 明日は個人戦です。気持ちを切り替えてがんばってください!

 剣道部は女子個人戦が行われ、小瀧さんが第3位、相馬さんがベスト8で県大会出場を決めました。明日の団体戦もがんばってください。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・サバのみそ煮・即席漬け・豆腐と肉の炒め煮」です。

 サバのみそ煮は生徒に人気のおかずです。以前保護者の方から「給食のサバの味噌煮はどうやって味付けしているのですか?」と質問されたほどです。きっと生徒が家庭でこの美味しさを伝えたのでしょうね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 先ほど、バスケットボール部から報告があり、1回戦 対幸福の科学学園 122対20で勝利したそうです。

 

新人体育大会速報

 今日から始まった新人体育大会。速報です。

・野球部は西那須野中学校と対戦。途中2-1でリードするも、惜敗。豪快なヒットあり、盗塁ありの白熱した試合でした。

・サッカー部は黒磯・黒磯北・幸福の科学学園の合同チームと対戦。3-0で勝利し、明日の2回戦に進みました。明日もがんばってください!

・ソフトテニス部は予選リーグ3試合のうち2試合を終え、日新中と東那須野中に勝利し、このあと黒磯中と試合です。

実力が拮抗しているそうで、黒磯中との対戦結果で決勝リーグに上がれるかどうか決まるそうです。

・ソフトボール部は第1試合三島中と対戦し負けてしまいました。12時30分頃から第3試合で厚崎中と対戦します。

・剣道部は男子団体が行われ、初戦、幸福の科学学園と対戦し、0-2で敗退です。初心者の1年生2人も出場しがんばりました。

 現在、分かっている結果でした。午後も応援に行ってきます!

明日から新人体育大会

 いよいよ明日から新人体育大会が始まります。各部の練習にも熱が入っています。

 明日初日は、野球が美原公園第2球場、サッカーが青木サッカー場B、ソフトテニスが石川スポーツグラウンドくろいそ、剣道が大田原中学校体育館、バレーボールとソフトボールが三和住宅にしなすのスポーツプラザ、バスケットボールが県北体育館です。応援に行きます!がんばってください。

北翔祭有志発表募集中

 北翔祭の有志発表の募集が始まっています。素敵なポスターが校舎内のあちらこちらに貼ってあります。募集期間は明日まで!さあ、何組応募があるでしょうか。楽しみです。

 図書委員会も楽しいイベントをやっています!

2年生総合的な学習の時間

 6時間目、職場体験学習で体験してきた職業の10年後・20年後の課題について話し合う授業を見てきました。

 まずは自分が体験してきた仕事について紹介し、課題をグループ内で共有します。

 次にグループ内でその解決策を考え、意見を出し合いホワイトボードに記入します。

 その後、グループの一人が残り、他のグループから集まった友達に説明し、さらに解決策を出してもらいます。

 いろいろな解決策が出てきました。多くの友達から意見をもらったり、他の職業の課題を共有したりできた時間でした。

一人一授業

 5時間目に越沼先生が一人一授業として1年2組で国語の授業を公開してくれました。正確に言うと、越沼先生は2回目の授業公開なので一人二授業です!越沼先生、ありがとうございます。

 めあては「説得力のある意見文を書こう」です。2枚の写真の長所と短所を挙げ、どちらの写真が記事にふさわしいかを選び、意見文を書きます。生徒たちは文をよく読み写真をよく見て授業に取り組んでいました。

 

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・アセロラゼリー」です。

 

 今日はカレーの日ですが、感染対策のため前向き給食にしました。市内ではインフルエンザの生徒が確認されています。学校でも留意していきます。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2時間目

 今日は市教委の先生方の学校訪問があり、2時間目に一緒に教室を回ってきました。

・1年1組は体育で走り高跳びです。まずはストレッチ、そして全員が80cmの高さを跳びます!瓦葺先生が持っているのは、棒の高さを確認する物差し(定規)ですのでご安心を!

・1年2組は英語です。三人称単数現在(三単現)のsを学習しています。

 I like art. My mother likes art.  難しいところです。プリントを使って分かりやすく説明しています。

 

・2年1組も英語です。ALTのアデモラ先生と3回目のパフォーマンステスト中。お題は「dream(夢)」です。緊張気味にテストを受けています。教室では藤田先生や友達とテストに向けて原稿を確認中。

・2年2組は国語で職場体験学習でお世話になった事業所の皆様にお礼状を書いています。姿勢良く丁寧に書いている生徒たち!素晴らしいです。

・3年1組は国語で過去問を解いています。明日から新人体育大会が始まりますが、引退した3年生は「第4回確認テスト」を受けます。

・3年2組は社会で「新しい人権」について学習中。モニターに映っているマンションに注目してください。これは「日照権」に配慮したマンションだそうです。

市教委の先生方から、本校の生徒たちの前向きに授業に取り組む姿勢を褒めていただきました。嬉しいです!

大田原市中学生交流事業帰国報告会

 おはようございます。今日は秋晴れ、気持ちの良い青空が広がっています。

 昨日夕方に本校の大井実桜さんが参加した「大田原市中学生交流事業」の帰国報告会が行われ、引率者として同行した臼井養護教諭と一緒に出席してきました。堂々と報告を行った実桜さん、とても立派でした。この経験をこれからの人生に生かしてくださいね!

今日の給食

 今日の給食は「小さいはちみつパン・牛乳・アンサンブルエッグ・ブロッコリーサラダ・ミネストローネ・県産ヨーグルト」です。 

 いつも思いますが「小さいはちみつパン」とメニューにはありますが全然小さくありません。甘くてふわふわのはちみつパン!大きくて嬉しいです。

 給食の時間に「新人戦応援動画」が流れました。3年生からの応援メッセージに感激です!

 見終えた2年生「新人戦がんばるぞ!」「お~!」と笑顔です。

1年生

・1年1組は理科です。「溶ける量」「温度」の関係をこの2つの言葉を使って説明する課題が出ました。まずはグループで話し合い。そして、ついに正解が出ました!

 みなさんは「あたりまえ体操」をご存じですか?宿泊学習のキャンドルファイヤーの出し物で再ブレイクし(本校の1年生の中でです)、青木先生が歌いました。「溶~ける量は、温度によって、決まってる~!あたりまえ体操」

 みんな一斉にちゃんちゃん!いいね~そろってます!!

 保護者の皆様、本校ではまじめに授業を行っています。ご安心ください。

・1年2組は数学です。カフートで問題を出してグループで競い合います。正解するだけではなく、スピードも大切!みんな真剣です!