ブログ

2024年9月の記事一覧

陸上競技大会 午後の部

 午後は100mの決勝からスタートしました。2年女子では髙田紗愛さんが7位、1年男子では能登楓輝さんが6位に入賞です。1年女子800mでは大野彩芭さんが3位!2年男子400mでは菅野拓真さんが5位に入賞しました。みんなよく頑張りました!

 午後は1事業所だけ訪問してきました。印南さんがとってもいい笑顔で勤務していました!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚丼・和風サラダ・じゃが芋のみそ汁」です。

 豚肉は疲労回復に優れている食品だと聞いています。みそ汁のじゃが芋もほくほくで甘かったです。2年生はみんなお弁当ですね。どんなお弁当を食べているのかな~

 エネルギー回復したのでまた出かけます。

 調理員さん、美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

那須地区新人陸上競技大会

 DI STADIUM(美原運動公園)で行われている新人陸上競技大会に行ってきました。朝のうちは涼しかったのですが、どんどん気温が上がってきました。

 2年男子3000mで萩原一賀さんが2位、2年女子200mで髙田紗愛さんが5位、1年男子200mで能登楓輝さんが8位に入賞です。

 給食を食べたら午後の競技の応援に行ってきます!

 陸上の応援の間に2年生の職場体験学習の様子を見てきました。どの事業所でもしっかり取り組んでいました。そしてみんな楽しそう!4日間いい体験ができそうですね。

1時間目

 2年生は本日からわくわくチャレンジウィーク(職場体験学習)です。

 3年生と1年生の授業の様子です。

 3年1組は社会。授業の最初には「一問入魂」テストを行っています。みんな復習がしっかりできていました。

 3年2組は理科。「物体の運動」についての学習です。先生が質問すると、パッと立ってグループで話し合っています。リズムよく授業が進んでいました。

 1年1組は理科。「濃度の計算」です。小学校の復習から令和5年度の入試問題まで、さまざまな例題を用いて授業が進んでいました。

 1年2組は数学。テレビにはおいしそうなそうめんの画像が!「めんつゆと水の割合」を用いて、比例式の作り方の授業を行っていました。

駅伝試走④

 16日(日)は4回目の駅伝試走でした。この日は、「タイムトライアル班」と「1キロから2キロの走り方を身に付ける班」に分かれて練習しました。

 生徒たちもですが、自転車でタイムを取る先生たちも、何往復もしなければならないため大変です。この日は曇り空で少し気温は低かったのですが、それでもみんな汗だくになりながら頑張っていました!

小中合同合唱練習

 放課後、合唱部の練習に市野沢小の児童も参加しました。発声練習と筋トレを一緒に行いました。小学生はずいぶん緊張していたようです。中学生のアドバイスは、役に立ったかな?これからも、機会があれば一緒に練習しましょう!

今日の給食

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ ほうれん草おかかあえ 道産子汁」です。

 今日はカミカミ献立です。「よく噛んで食べるというのは、固い食べ物ばかりを食べたり、強く噛んで食べたりすることはありません。ゆっくり良く噛んで食べることです。」と献立表に書いてあります。ゆっくり良く噛み、味わって食べる……自分自身も気をつけなくては!と思いました。

 調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。

第2学年校外学習④

 企業訪問。生徒たちにとって学びの多い時間となっています。

  企業訪問の後は、3~4人のグループに分かれて自主研修です。ここからは生徒たちだけでの活動となります。

第2学年校外学習③

 上野公園に到着。クラス写真を撮ったら、いよいよ班別行動開始です。

  午前中は班別に企業訪問を行います。東京は蒸し暑いですが、生徒達は元気いっぱいです!

1時間目

 1年生と3年生の授業の様子です。

○1年1組は国語。「広がる言葉」で短文づくりに挑戦していました。「閲覧」「文献」と難しい言葉が出てくるたび、パッと辞書を取り出して意味を調べ、辞書にマークしています。

○1年2組は英語。「理想のロボット」の原稿を完成させています。1人で黙々と作業する生徒もいれば、友達にアドバイスを求めている生徒もいました。次の時間は、ノー原稿で発表、だそうです!

○3年1組は社会。人権について学習しています。「自由権」「社会権」など、人間らしく生きるための権利について、生徒達は真剣に話し合っていました。

○3年2組は数学。「直方体の体積の不思議」というテーマでの学習です。高さを固定し、底辺の長さを変えると体積はどう変化するか、グラフを作って確かめていました。