ブログ

2024年5月の記事一覧

英検

 今日は英検を実施しています。26人の中学生と3人の小学生が受験中です。

 雨も上がり校庭やテニスコートでも部活動ができています。来週の金曜日からはいよいよ那須地区総合体育大会が始まります。代表者会が行われ対戦表も決まりました。どの部活動もベストを尽くして欲しいと思います。

2年生

 4時間目2年2組は体育館で新体力テストを行っていました。ボール投げ・立ち幅跳び・握力を一通り練習していました。ボール投げがすごい!ステージに届きそうです。

 5時間目2年1組はプール掃除をしています。6月には水泳の授業が始まるのですね!今日はプールの周りと更衣室・トイレの清掃を協力して行っていました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・モロの和風マリネ・マカロニサラダ・のっぺい汁」です。

 新潟県の郷土料理「のっぺい汁」は、里芋を主材料とし、野菜やきのこなどを薄味で煮て、とろみをつけるのが特徴です。

 モロは栃木県民はよく食べますね!煮付けにしたり揚げ物にしたり、私も好きです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2時間目続き

 1年2組は体育で、新体力テストのボール投げをやっていました。体育館で行っていますが、3年生になると体育館では足りなくなるほど投げる生徒もいるそうです!37mくらいですかね!

 1年生も、先生からアドバイスをもらって記録を伸ばしていました!

 計測も、声を掛け合い、協力して行います。

 毎年新記録がどんどん更新されるそうです!みんな意欲的に取り組んでいます。

2時間目

 6月3日(月)に新規採用教員の指導訪問があります。今年度新規採用の柳田先生の授業を市教委の先生方が見に来ます。当日は1年2組で授業を行いますが、今日は同じ内容を1組でやっていました。

「What do you want to do this weekend?」(この週末に何をしたいですか?)を隣の友達と聞きあいます。相手の顔をよく見て答えていていいですね! 

 廊下に完成した体育祭の掲示物がはられていました。廊下のホワイトボードには中間テストに向けた意気込みが!中学校初めての定期テスト、それぞれの目標に向かってがんばりましょう!

1時間目

 おはようございます。今日は朝から雨、あいにくの天気です。

 1時間目3年生の授業を見てきました。1組は社会。歴史ですが原爆について映像を見ながら学習しています。恐ろしいです。アメリカもソ連も大きな原爆を多く持っているけれど使用しません。その理由をグループで話し合っていました。

 2組は数学、平方根の乗法・除法です。「√12×√3=6 になるのはなぜか?」を友達と確認です。

 これから √18=3√2、√75=5√3 に変形する学習が始まります。大塚先生の板書は美しいですね!思わず写真を撮りました。

第1回学校運営協議会

 4時から羽田小学校で今年度1回目の学校運営協議会があり参加してきました。1回目なので北翔学園や中学校の運営方針を述べ、委員の皆様の承認をいただきました。

 学校運営協議会は学校運営への必要な支援に関して協議する機関です。保護者や地域住民等の学校運営への参画の促進と連携強化を進めることにより、学校・保護者・地域住民等との信頼関係を深め、一体となった学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むことを目的としています。

 今年度、私は「地域安全部会」に所属します。委員の皆様と協力し、活動していきたいと思います。

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・五目ごはんの具・厚焼き卵・からしあえ・さつま汁」です。

 五目ごはんの具には「きぬさや」が入っていました。同じ品種でも収穫時期によって呼び名が変わり、若いさやが「きぬさや」→未成熟が「グリンピース」→成熟が「えんどう豆」と呼ばれます。魚で言うと「出世魚」のようですね!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3年生 4組

・3年1組は国語です。漢字の学習をしています。順番に読んで着席していくようです。「条約を締結する」・・・「ていけつ」ですね!意味も答えていました。

・3年2組は社会です。こちらもグループで一人が答えていくようです。なかなか緊張感がありますが、緊張の中にも楽しそうな雰囲気を感じました。

・4組は技術で栽培の学習をしています。春に植えたナスとインゲンが実を付けました。でもダニが葉の裏についてしまったようです。薬剤を作ってかけていました。

2時間目 

・1年1組は体育でシャトルランをやっていました。最高は119回!すごいですね~

・1年2組は英語です。今日はアデモラ先生が来ています。また、市野沢小学校の伊藤先生も授業見学にきてくれました。ペアでやり取りをしています。

・2年1組は理科です。質量保存の法則を実験で確認中。はかりに乗せてみると確かに変わっていません。正確には0.02gの誤差だけでした。生徒たちの真剣なまなざしがいいですね~

・2年2組は数学で連立方程式です。現在の3年生が昨年度作成した連立方程式の解き方の動画を見ています。こちらも真剣に見ていますね!