ブログ

校長室diary(日々更新)

卒業おめでとうございます

 今日は、市野沢小学校と羽田小学校の卒業式でした。市野沢小学校の卒業生たちに届けようと、お祝いメッセージを掲示しました。羽田小学校の卒業生に向けてはビデオメッセージを送りました。4月に元気に入学してくるのを楽しみにしています。

 

もしも市議会議員になったら

 昨日は、学校公開並びにPTA総会、学年部会にお越しいただき、ありがとうございました。

 5・6校時の学校公開で、第1学年は総合的な学習の一環として「もしも市議会議委員になったなら」と題して、大田原市の街づくりについて各自が発表を行いました。鉄道を敷いたり、ショッピングモールをつくったりと楽しい発表もありましたが、病院と商店街を一つにまとめてコンパクトシティ化する提案もあり、なかなか考えさせられる内容でした。

 

校内ピッカピカ

 昨日の放課後は、校内の廊下をワックスがけしました。1年間の汚れをしっかり落として、来年度に備えます。あと一週間で今年度も終了です。

 

大谷グローブ借りてます

 2月下旬から、市野沢小学校の御厚意で大谷グローブを借りています。今日はその最終日で、昼休みに1年2組の子どもたちが遊んでしました。感想を聞いてみると、使いやすいとのことでした。

 

第77回 卒業式

 昨日の雪がすっかり解け、本日、無事に卒業式を挙行し、73名の生徒が本校を巣立ちました。卒業生とは1年間しか一緒にいることができませんでしたが、とても人なつっこく、でもメリハリのある子が多い学年でした。コロナの影響で、窮屈な学校生活を遅らせてしまった面もありますが、多くの生徒が別れを惜しみ涙している様子にホッとしました。新天地での活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

心を込めて

 今週は昼休みに、卒業式の歌の練習をしています。各学年ともしっかり声が出ています。1・2年生は卒業生へ、卒業生は後輩や家族・先生へ心を込めて歌います。

 

確認テストと清掃

 3月なのに雪が降り、季節は行きつ戻りつしながら進んでいくことをあらためて実感しています。

 さて、今日は県立高校一般選抜の試験日です。普段の力が十分に発揮されることを願っています。1・2年生は、意識付けの意味も込めて、確認テストを実施中です。また、残った3年生は、清掃活動に精を出してくれました。

 

卒業式に向けて

 今日から体育館は卒業式バージョンとなります。今年の卒業式ではレッドカーペットが登場し、卒業生の門出に華を添えます。2年生が心を込めて会場を準備しています。

 

北翔ラジオに出演させていただきました

 今日のお昼の放送は、北翔ラジオでした。今回は、私自身がラジオに出演させていただきました。「卒業ってなんであるの?」という生徒からの質問に答えてほしいとのことでしたので、卒業はさみしいのですが、自分の夢を叶えるためのステップとエールを送りました。あと1週間で卒業式です。

 

卒業式に向けて

 2月29日は、得したような損したような不思議な気持ちになります。

 さて、3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。今年は、会場の中央に新調したレッドカーペットを敷いて、卒業生を送り出す予定です。そのために、これまでとは授与の流れが変わります。緊張気味に練習に臨んでいました。