ブログ

2024年9月の記事一覧

1年生 宿泊学習に出発!

 おはようございます。1年生が宿泊学習に出発しました。出発式では実行委員長の大島惇平さんから仲間に2つのミッションが!私からは「笑顔」を大切にして楽しく学び多い2日間にして欲しいと伝えました。

 朝、強かった雨が、バスに乗るときにはやみました。晴れ女の瓦葺先生のおかげです!

 欠席者0! 59人みんなで絆を強めてきてください!

教育実習生が来ています!

 17日から教育実習生が来ています。本校出身の大島未羽先生です。教科は社会科です。1年2組に所属し田母神先生が教科主任として担当しています。

 目標は「失敗しても良いから自分から行動してみる」だそうです。自分から生徒たちにも積極的に声をかけ、すっかり仲良しになっているようです。

 実習は10月11日までです。どうぞよろしくお願いします。

わくチャレ 午後の部

 給食でエネルギーをチャージして、午後の部に行ってきました。みんなとてもいい顔して取り組んでいます!

 今日でもう半分が終わってしまいました。あと2日、がんばってください。

 

今日の給食

 今日の給食は「ドックパン(コッペパン・ウインナー)・牛乳・マセドアンサラダ・ポトフ」です。

 「マセドアン」とはフランス語で「角切り」や「さいの目切り」のことを言います。マセドアンサラダにもポトフにも野菜がたくさん入っていて体にいい感じです!

 それにしてもコッペパンの大きいこと!そしてウインナーの長いこと!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

わくわくチャレンジウィーク

 今日は午前中に3校校長会が市野沢小学校で行われました。時間より少し早めに市野沢小に行き、わくチャレ活動中の生徒の様子を見てきました。担任業務を手伝ったり、児童の学習を補助したりしていました。

 明日の朝の活動で「読み聞かせ」を行うそうですよ!楽しみですね。