ブログ

2024年9月の記事一覧

1時間目

 1年生と3年生の授業の様子です。

○1年1組は国語。「広がる言葉」で短文づくりに挑戦していました。「閲覧」「文献」と難しい言葉が出てくるたび、パッと辞書を取り出して意味を調べ、辞書にマークしています。

○1年2組は英語。「理想のロボット」の原稿を完成させています。1人で黙々と作業する生徒もいれば、友達にアドバイスを求めている生徒もいました。次の時間は、ノー原稿で発表、だそうです!

○3年1組は社会。人権について学習しています。「自由権」「社会権」など、人間らしく生きるための権利について、生徒達は真剣に話し合っていました。

○3年2組は数学。「直方体の体積の不思議」というテーマでの学習です。高さを固定し、底辺の長さを変えると体積はどう変化するか、グラフを作って確かめていました。

第2学年校外学習②

 7:30に予定より早く羽生PAを出発しました。みんな元気です。バスの中も楽しく過ごしています。

第2学年校外学習①

 

 現在朝の6時です。時間どおりに集合し、無事出発しました!

 たくさん学んできてください。そして、楽しんできてくださいね!

後期生徒会会長・副会長が決まりました。

 昨日の選挙の結果、会長に植木遼太さん(3年)、副会長に石田稜樹さん(3年)と益子愛奈さん(1年)が当選しました。

 演説で語ったことをこれから実現するために、積極的に行動していってください。期待しています。

6時間目

・3年生は北翔祭のクラスの出し物を決めています。有志発表で3年生は学級ごとに発表の場があるそうです。なんだか楽しそうなことがたくさん黒板に書いてありますね!多数決をとっているのでしょうか?手が上がっています。何に決まったかは分かりませんが楽しみにしています。

・1年生は来週の宿泊学習の事前指導をしています。こちらも出し物の衣装の確認をしたり、とても楽しそうです。土日に準備をしてくださいね!