ブログ

2024年9月の記事一覧

2年生、行ってらっしゃい!

 5校時、2年生は、明日の「校外学習」と、来週の「職場体験学習」の最終打ち合わせです。

 (職場体験学習中は、普段とは違う時間帯・場所で活動するため、目印としてこの腕章を付けます。)

 どちらも、すばらしい体験になることでしょう。充実した5日間を過ごしてくださいね。

 2年生の皆さん、行ってらっしゃい!

桜の木の伐採作業

 一説によると、「ソメイヨシノの寿命は約60年」だそうです。金田北中は創立70年余り。枯れてしまったり、病気になってしまったりしている桜の木が、ところどころで見られるようになりました。

 「枝が落ちてきたら……」「強風で木そのものが折れてしまったら……」と心配していたのですが、今回そういった木をまとめて伐採していただけることになりました。

 中には、来年も花を咲かせてくれそうな桜の木もあり、もったいない気持ちが湧いてしまうのですが……安全のためには仕方ないですね。

 作業は土曜日まで続く予定です。送迎の時間と重なってしまう御家庭もあるかもしれません。学校に来る際は、どうぞお気をつけてお越しください。

選挙結果の発表

 昨日行われた生徒会役員選挙の結果が、選挙管理委員長から発表されました。

 

 さらに委員長と副委員長とで、昇降口に貼ってあるポスターにお花をつけました。

 今回当選した3人を中心として、後期の生徒会活動も盛り上がってほしいです。

今日の給食

  今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 アジフライ 春雨の中華あえ ワンタンスープ」です。

 麦ごはんにアジフライ!すてきな組み合わせですね。さらに、さっぱりした和え物と、つるっと食べられるワンタンスープが付いて、とても食べやすかったです。

 調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした!

生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 5時間目に立会演説会と選挙が行われました。今回の選挙には9名の生徒が立候補しました。「自分が当選したらこんなことをやりたい!」と抱負を熱く語っていました。

 演説会の後、投票です。会長1名、副会長1名の名前を書き投票箱に入れます。

 開票作業はこのあとすぐに行われます。