ブログ

2024年6月の記事一覧

羽田小学校に乗り入れ授業

 5時間目の英語の授業に乗り入れです。6人の6年生児童もとっても積極的で楽しい授業になりました。

 まずは柳田先生から自己紹介。ラーメンが好き、犬が好きで飼っている、趣味は車の運転、水泳が得意・・・などを英語で伝えていました。子供たちも、うんうんとうなずきながら聞いています。

 

 そのあと児童も一人ずつ自己紹介をしました。みんなとても上手でした!

 

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・にんじんしりしり・沢煮椀」です。「しりしり」とは、「千切り」という意味の沖縄の方言です。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 陸上部(駅伝部)のみなさんは、大会が延期になってしまったため、食堂でお弁当を食べました。あさっての大会当日もお弁当になります。保護者の皆様、御協力をよろしくお願いいたします。

4時間目 2年生

・1組は技術です。栽培学習で育てた二十日大根の成長記録をプリントアウトし、写真を切ってノートに貼ります。廊下にプリンターがあるっていいですね!すぐにプリントアウトができて便利です。

・2組は国語で書写です。今年度初めての書写です。「桜色」を行書で書きます。美術室で授業を行いましたが、教室内が静かでみんな心を落ち着けて書いています。そして2年生、上手です!

3時間目

 授業の様子です。

・1年1組は社会です。テストが返ってきました。1組の最高得点は98点!90点以上の人数が発表されると、教室内を見回し、「○○さんと△△さんと・・・」と数え始めた生徒たち。その瞬間をカメラで撮ってきました。

・1年2組は技術です。設計図が完成した生徒には木材が渡されます。教え合いながら、協力しながら進めます。

・3年1組は理科です。ダニエル電池のしくみについてレポート動画を作成中。次回はグループ内で共有するそうです。

・3年2組は国語、めあては「言葉の意味を理解し使いこなそう」です。「目を見張る」「恣意的」などの言葉を使った文を考え、その使い方が正しいかどうか意見を交換します。日本語って難しいですね。

市野沢小学校へ乗り入れ授業

 2時間目6年2組、3時間目6年1組で行われた英語の乗り入れ授業。柳田先生にとって初めての乗り入れ授業です。

 自己紹介やどっちが好きかゲーム、子供たちからの質問に答えるなどして楽しい45分間を過ごしてきました。6年生はとても積極的ですね!どんどん手をあげて質問していました。

 次回の乗り入れ授業では、子供たちから英語で自己紹介をしてもらう予定です。

今日は雨

 おはようございます。今日は朝から雨です。校庭もこんな感じです。那須地区総体陸上競技大会は明日木曜日に延期になりました。

 今日は小中一貫教育の1つである乗り入れ授業があります。英語の柳田先生が市野沢小学校と羽田小学校の6年生の英語の授業に参加します。私も一緒に行って参観したいと思います。

第3回タイムトライアル

 放課後は、タイムトライアルを行いました。まずは準備運動。どの学年もしっかり行っています。

続いて第2回の表彰と、2学年委員長から激励の言葉がありました。

そして、タイムトライアルスタート!みんな今日も一生懸命走りました!!

 なお、明日の陸上大会は、雨のため木曜日に延期となりました。陸上部の保護者の皆様には、お弁当の準備等大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のBBQソース・野菜の梅かつおあえ・すいとん汁」です。

 BBQは甘酸っぱくて蒸し暑いこの季節でも食欲が増します。すいとんはもっちりしていて小麦の風味がして美味しかったです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2時間目

 2時間目の授業の様子です。

・1年1組は国語です。テストのやり直しの確認です。越沼先生の話をよく聞いてテストを振り返ります。

・1年2組は青木先生の理科でテストが返されました。なんと100点満点がいます。すごい!

・2年1組は藤田先生の英語でコミュニケーションの練習中。練習ラスト5分です。「もう一回やろう!」「原稿見ないでやってみよう!」と声をかけて練習する姿が。前向きで素晴らしいです。

・2年2組は理科でこちらもテストが返され、山口先生が解説中です。今解説している問題はクラスで1人か2人しか正解がいなかった問題です。「そっかー」と、残念がる声が聞こえます。

 

・3年1組は田母神先生の社会です。みなさんは「アタック25」という番組をご存じですか?早押しクイズで正解するとパネルを1枚とれるというルールです。その中学校社会版をやっています。田母神先生が問題を言う前になぜか「ピンポーン!」の音が。超フライング! みんな楽しそうに取り組んでいました。

・3年2組は渡邊先生の体育で水泳です。今日もまたまた最高のプール日和ですね。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。 

おはようございます。

 おはようございます。新しい1週間が始まりました。土日、とても暑かったですね。今日も朝から蒸し暑いですね。

 陸上部(駅伝部)の朝練がありました。いよいよ明日が総合体育大会です。お天気が心配ですが、生徒のみなさん、体調を整えて、持ち物等の準備をしっかり行って、明日がんばってください。応援しています。

 

 朝、教室を回ったときに1年生の廊下にこの掲示物を見つけました。小学生からの感謝の手紙です。市野沢小学校の運動会に参加したり、羽田小学校の運動会準備をしたりと、活躍した1年生。小学生はそんな卒業生の姿をちゃんと見ているんですね。