ブログ

2024年6月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は「県産コッペパン・牛乳・いちごジャム・ポトフ・ハンバーグトマトソース・ブロッコリーサラダ」です。

 サラダには、ブロッコリー・大根・きゅうり・にんじん等の野菜がたくさん入っていました。最近、野菜が急騰していて買うのをためらってしまうこともあります。給食では新鮮な野菜を食べることができるので嬉しいです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3年生

3年1組は3時間目は美術で自画像を描いていました。描き出しが難しいようで苦戦している生徒も多かったです。4時間目は体育で水泳です。今日は30度近くまで気温が上がりとても気持ち良さそうです!

 3時間目、3年2組は理科でテスト勉強をしていました。みんな真剣に取り組んでいます。素晴らしい!

3時間目

 授業の様子を見てきました。明日から中間テストなのでテスト対策をしているクラスが多かったです。

・1年1組は国語、1年2組は数学です。数学は3年の先生がいました。分からない問題はすぐに聞けますね!

・2年1組は英語、2年2組は社会です。今日はアデモラ先生も来ています。

 明日の中間テスト1日目は、1年生が国語・社会・数学 2年生が数学・理科・英語 3年生が社会・数学・理科です。

朝の活動

 おはようございます。今日も気温が上がり蒸し暑い一日になりそうです。

 本校では部活動ごとに朝のあいさつ運動を行っています。今週はソフトボール部が担当です。朝からさわやかなあいさつを交わしています。気持ちいいですね!

 朝は学年集会がありました。3年生は「6月の月目標」を生徒が発表し、学年全体に周知していました。生徒が学習・生活・健康面で目標を考え掲示物も作成しています。素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2年生は学年の先生方からの話を聞きました。主任の山口先生からは、2年生の成長しているところ・がんばっているところの話がありました。東京研修やわくわくチャレンジウイークなど校外での活動が増える2年生。それに向けて普段の生活からさらにがんばって欲しいですね!

 最後は生徒全員で「中間テストがんばるぞ~!」のかけ声が!明日からの2日間、がんばってくださいね。

 

5時間目 3年2組 数学 

 3年2組の数学です。今日は学力向上コーディネーターと指導主事の先生にも来ていただいています。職員もみんなで参観しました。

 めあては「復習を通して得意不得意を理解し、今後の学習の見通しを立てよう」です。課題に取り組みますが、a大塚先生のもと課題に取り組む b友人と協力して取り組む c一人で集中して取り組む のいずれかを選択します。

 つまずきの多い問題は全体で確認します。今回は 51×49 と 51²-49² の違いを確認しました。

 最後に、一人一人が、重要だと思ったポイントと復習すべき内容を振り返ります。中間テストまでに復習したものを写真に撮り添付して大塚先生に提出です。

 4時間目プールで水泳の授業を受けていた3年2組。5時間目もよく問題解決に取り組み、がんばりました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・にらごはんの具・県産豚肉餃子・大豆とキャベツのサラダ・中華スープ」です。

 にらごはんは初めて給食で食べました。にらの香りがして美味しかったです!

 今日は教頭先生に検食をお願いしました。生徒が食べる30分前には必ず職員が検食しています。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

朝練が始まりました。

 おはようございます。今日は気温が上がり蒸し暑くなる予報が出ています。

 今朝から陸上部(駅伝部)の朝練が始まりました。

 那須地区総体陸上競技大会は6月18日(火)美原で行われます。あと1週間ですが目標に向かってがんばって欲しいと思います。

 今日は午前中に市内の校長会議があります。午後は学力向上アドバイザーが来校し、5時間目に3年2組の数学の授業を参観する予定です。その様子をお伝えします。

昼休みの活動

 昼休みに食堂で駅伝部の集まりがありました。担当の渡邊先生から熱い想いが語られ、今年度の目標や練習について確認していました。昨年度、男女ともに県大会出場を果たした本校。陸上部のない学校が県大会出場を果たすのは希なこと。快挙と言って間違いありません。

 今年度の目標は那須地区男子6位以内、女子5位以内で出場できる県大会に進むこと!これから辛い練習が始まりますが、声を掛け合い目標に向かって努力して欲しいと思っています。

 今週のペットボトル当番は2年2組です。校外のペットボトル回収箱から集めてきてネットにまとめます。

 給食委員の献立当番は1年2組です。食堂前のボードにメニューや栄養量等を記入します。

 それぞれ担当クラスや委員会が責任をもって活動しています。今日は帰りの会終了後に専門委員会があります。委員会終了後、部活動なしで下校となります。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・県産豚肉コロッケ・五目きんぴら・かんぴょうのみそ汁」です。

 今週は地産地消ウイークです。この1週間は、市内や県内でとれた新鮮な食材をたくさん使った献立になっています。味わっていただきましょう!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

3時間目

 授業の様子を見てきました。

・1年1組は英語です。「What  food do you like?」をやり取り中です。柳田先生は「Ramen」だそうです。

・1年2組は体育、マット運動で後転を練習中。先生からアドバイスをもらって上達です。

・2年1組は理科で激ムズ問題に挑戦中!グループで教え合って理解を深めます。

・2年2組は数学の連立方程式。例題が終わったら先生に見せて、その後は中間テストに向けて学習です。

・3年1組は国語です。みんな真剣に授業を受けています。が、越沼先生の突っ込みに時折笑いが起きます。

・3年2組は数学です。中間テストに向けてプリント学習中です。

 今日から中間テスト3日前のため、職員室への出入りも禁止されています。学力アップ週間もスタート!総体が終わり、今度は学習に力を入れる時になります。