ブログ

2024年7月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・県産豚肉入り餃子・ほうれん草のおひたし・マーボー豆腐」です。

 今日19日は「食育の日」です。内閣府が、6月を「食育月間」に、毎月19日を「食育の日」として定めています。 食育とは、私たちが心も身体も健康な食生活を過ごすため、生きる上での基本である「食事」に対する知識を学ぶことです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

 夏休みは楽しみですが、美味しい給食を食べられないことが残念です。夏休み明け、また美味しい給食を楽しみにしています。よろしくお願いします。

2時間目

 おはようございます。昨日梅雨明けしましたが、曇り空で蒸し暑さは変わりませんね。

 2時間目の授業を見てきました。

・1年1組は英語です。「What do you want to do?」夏休みに何をしたいかを会話しています。1組では旅行と与一まつりに行きたい生徒が多いようです。

・1年2組は美術です。みんな配色を考えて色塗りをしています。この素敵な絵を見てください。

・2年1組は社会です。夏休み前に学習したところまで問題集を進めます。答えの冊子がミニサイズなんですね。

・2年2組は数学です。連立方程式の問題作りをしています。1つ目の式は x+y=10で決まっています。もう一つの式を作ります。

・3年1組は数学です。2次方程式の解き方の解説動画を作成しています。キャラクターを入れたり言葉を録音したり、すごいですね~ 理科の授業でもやっていたスキルが活かされています。

・3年2組は体育で水泳です。中学校最後のプールと言うことで自由に楽しんでいました。ビーチボールを使ってバレーをしたり楽しそうです。3年生は10回くらい水泳の授業があり、それぞれが上達したそうです。今日の水温は27度、気温は28度です。

合唱部練習始まりました。

 合唱部の練習が始まっています。各パートごと、または一人で太陽に向かって練習です!美しい歌声が校舎内に響いています。

 

 今日7月18日(木)、気象庁は「関東甲信地方・東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。いずれも平年より1日早い梅雨明けです。

 今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は27日間となり、平年と比べると3分の2ほどの短い梅雨になりました。暑い夏が始まりそうですね!

「心をキレイに」作戦

 6時間目に生徒会企画の「心をキレイに」作戦が行われました。学校内を生徒全員できれいにし、心もキレイにする活動です。先日のドッジボール大会の縦割り班で活動しました。

 3年生の班長を中心に準備物を連絡し、仕事を分担しています。金田北中の生徒はほんとうによく清掃に取り組みます。おかげでトイレも壁も側溝も廊下も水道も体育倉庫も武道館もみ~んなきれいになりました。みんなありがとう!

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・カツオフライのみそだれがけ・ひじきのサラダ・すまし汁」です。

 今日は「とちぎ地産地消の日」です。私たちのふるさと・栃木県産や大田原市産の食品が普段よりも多く使われています。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3時間目

 3年生の授業の様子です。

・3年1組は理科です。「力の合成と分解」のプリントをグループで教え合いながらやっています。平行四辺形を上手に定規を使ってかいています。

・3年2組は国語です。厄年の話になり、佐野厄除け大師 ⇒ 厄年 ⇒ 七五三 ⇒ 千歳飴 の話につながっています。越沼先生の厄年の話になりなぜか笑いが・・・。生徒たちは七五三の記憶が曖昧のようです。

2時間目

 2時間目の授業を見てきました。

・1年1組は体育で水泳です。1年生は今日が最後の水泳の授業だそうです。25m泳ぐことができるようになった生徒がたくさんいます!みんなで気持ちよさそうにぐるぐる泳いで水流ができています。水温は26度あるそうですよ。

・1年2組は英語です。今日はアデモラ先生も来ています。「This is ~ .」と「That is ~.」を学習中です。

 

・2年1組は理科です。単元のまとめの問題を終え、夏休みの課題をクロームブックで確認中。いよいよあさってから夏休みですね~

・2年2組は数学で一次関数を学習しています。今日は「切片」がキーワード! y=2x+3の切片は「3」そして、そのグラフを3つの中から選んでいます。

リモート授業

 5時間目の市野沢小学校の理科の授業と本校の理科室をつなぎ青木先生がリモート授業を行いました。

 6年生で学習する内容がつながっていく、中学校の「光合成」の授業です。これからもリモートでちょっとでもゲスト出演するなどできたらいいですね。

今日の給食

 今日の給食は「ドックパン(コッペパン・ウインナー)・牛乳・花野菜サラダ・ミネストローネ」です。

 大きなコッペパンに長~いウインナー!食べ応えがあります。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2時間目

 2時間目の授業の様子です。

 1年1組は社会。「砂漠に住んでいる人たちは、大田原より暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」という質問に対して、話合いをしています。

 1年2組は英語。「am」と「is」の違いについて、それぞれの考えを発表しています。

 2年1組は美術。水彩画です。まず淡い色を塗り、濃い色を重ねていくそうです。丁寧に作業しています。

 2年2組は体育。プールです。25メートル完泳に挑戦している人。個人メドレーに挑戦している人。1000メートル泳ぐことに挑戦している人。それぞれの目標達成に向けて泳いでいます。

 3年1組は英語。先日作成したおすすめスポットのホームページを、担当教諭に英語で紹介しています。

 3年2組は数学。解説動画を撮影しています。

 そして、市野沢小では、菊の鉢植え作業を行っていました。講師は本校の江連校長です!