ブログ

2024年7月の記事一覧

総合的な学習の時間

 今日の6時間目は総合的な学習の時間です。1年生は新聞スクラップ作りをやっています。先日の「新聞スクラップ講座」で学んだことを生かしてるかな?みんなで丸くなって楽しそうにやっています。

 2年生は東京体験学習の計画を立てています。午前中にグループで訪問する企業は決まりました。昼食と午後の訪問地をどこにするか、グループで話し合っています。「安くて美味しいステーキが食べられるところを見つけました!」「スカイツリーの展望台に行ってみたいです!」など楽しそうな会話が聞こえてきます。

 3年生は6月の振り返りと7・8月の目標を立てています。完成したら廊下に掲示します。夏休みまであと約2週間ですね。

 教室はエアコンが効いていて涼しいですが、廊下は蒸し暑いです。この季節は自律神経が乱れやすいと聞きました。自律神経の乱れを引き起こす原因には様々なものがありますが、中でも「ストレス」と「生活習慣の乱れ」が大きく影響しているといわれます。生活リズムを整え、休息・睡眠・バランスのとれた食事でこの季節を乗り切りましょう。

昼休み

 昼休みには7月8日(月)6時間目に行われる生徒会行事「校内ドッジボール大会」の事前説明会がありました。

 縦割り班でチームを組み1次リーグ戦と2次トーナメントがあります。班長からのルール説明の後、外野3人を決めたり、作戦を考えたり、オーダー表を作ったりしました。

 生徒会が企画・運営していく校内ドッジボール大会。他学年同士の交流を増やし、今後の学校生活につなげることも目的の1つです。楽しみですね!

 この縦割り班で18日には「心をキレイに」が生徒会主催で行われます。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・アジフライ・ごぼうサラダ・キムチスープ」です。

 今日のアジも昨日のメロンと同じく大きいです。衣もサックサクで美味しかったです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2時間目

 おはようございます。今日は梅雨の晴れ間ですね。2時間目の授業の様子です。

・1年1組は理科です。7月8日(月)に行われる確認テストの過去問を解いています。みんな真剣です!

・1年2組は社会です。都道府県クイズに答えています。形を見ただけでパッと県名が出てきてビックリ!地理が苦手な私にはとてもできません。

・2年1組は理科です。光合成の学習で、葉っぱに光を当てています。ふと見ると6月末に設置されたスポットクーラーが稼働しています。市から1台レンタルされたものです。本校ではエアコンのない理科室に設置しています。

・2年2組は国語で書写です。下野書道展の課題である「美しい演技」を書いています。美術室で授業を行っていますが、隣の会議室で床に座って書いてもOKだそうです。

・3年1組は数学です。こちらも確認テストの過去問を解いています。教え合ったり質問したり、意欲的ですね。

・3年2組は体育で水泳です。今日の気温は30度、水温は26度です。3年生の中には、もう1000m泳ぎ切っている生徒もいるそうです。

「一番多く読むのはどこだ!?」

 お昼の放送の時間に図書委員会のイベントの1つだった「一番多く読むのはどこだ!?」の結果発表がありました。クラスごとで、読んだ本の数が多い順でBEST3までのクラスが表彰されました。

 1位は1年1組、2位は1年2組、3位は3年1組でした。これからもそして夏休みも読書で心を豊かにしてください。

 また、その横にもう1つのイベント「願いが叶う七夕イベント」も開催中です。図書室に置いて欲しい本を短冊に書いて竹に飾ります。願い事が叶いますように!こちらは7月5日まで開催しています。

 昼休みには今週のペットボトル回収当番の3年1組の生徒が活動していました。今年度最多のペットボトルが集まりました。黒ネット14袋もあったそうです。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚丼の具・即席漬け・根菜のみそ汁・メロン」です。

 このメロンの大きさ、みずみずしさ、伝わっていますか?甘くてとっても美味しいメロンでした。

 給食主任によると、メロンは一年に1回給食にでるそうです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3時間目

 3時間目の授業の様子です。

・1年1組は英語です。「担任の先生に質問したいことを書こう」です。「I like sushi.What food do you like?」のように、まずは自分の紹介をしてから質問します。どんな質問が出てくるかな?

・1年2組は体育で水泳です。水温は高くはありませんが、湿度が高いです。生徒たちは技能アップに向けてがんばっています。

・2年1組は国語で書写です。今日は「演技」という文字を書いています。みんな上手ですね~!

・2年2組は数学です。連立方程式の利用です。割合の内容も入っているので難題です。

・3年1組は数学です。まとめの問題を解いています。大塚先生のところに集まって解いたり、友達と解いたり、一人でじっくり解いたり、それぞれが学習を進めています。

・3年2組は音楽で北翔祭(文化祭)のクラス合唱曲を選んでいます。10曲くらい聞いてクラスで話し合って決めるそうです。

今日から7月

 おはようございます。今日から7月です。梅雨入りして1週間、梅雨らしい天気になりました。

 土曜日に少年野球大会が行われました。1回戦は那須中央中学校と対戦です。7回表まで6対5でリードしていましたが、7回裏に逆転サヨナラ負けを喫してしまいました。3年生はこれで引退です。たくさんの笑顔が見られた大会でした。よくがんばりました!