ブログ

2024年8月の記事一覧

横断幕掲示のお礼に行ってきました。

 昼休みに北條光学株式会社様に関東大会出場の横断幕を掲示していただいたお礼に行ってきました。森本部長から大会結果報告をし、後藤副部長からお土産を手渡しました。「来年もまたがんばってね!」と励ましの言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。

 同窓会長様の御理解と御協力で作成していただいた横断幕は、現在は本校武道館に掲示してあります。

今日の給食

 今日の給食は「ナン・牛乳・キーマカレー・にんじんラペ・コンソメスープ」です。にんじんラペは甘みがありとっても美味しいです。ナンは大きくて食べ応えがあり、そして、キーマカレーの辛さもちょうど良かったです。

 

 そして「カレーの日」と言えば、グループ給食の日です。みんな楽しそうに食べています。

「今日の給食は何だ~?」「ナンだ~!」という会話で盛り上がっていたクラスもあるようです。

調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3年生

・2時間目2組は数学でした。「2次方程式の利用」で文章題を解いています。黒板左にある「土地の中に道を作る問題」は2次方程式ではよく見る問題です。私が三十数年前に受けた教員採用試験にも出ました。数学の時間、先生が3人います。よく教えてもらえますね!

 3時間目1組は美術です。担当の藤田先生は御自分で写真をストックしていて、生徒に見せて指導しています。美術には学校支援員の伊藤先生も入っています。きめ細やかに支援していただき助かります!

不安定な天気

 2時間目2年2組の教室にいたとき、とても強い雨が降ってきました。雨粒が写真にも写るくらいです。

 しかし、2時間目が終わるころには、パッと晴れて日が差してきました。校庭はこんな感じに。今日は一日、不安定な天気になりそうです。

2時間目

 授業を見てきました。

・2年1組は美術です。風景画ですがみんな構図がとっても上手ですね!配色やグラデーションに工夫が見られて、完成が楽しみです。

・2年2組は保健です。「生活習慣病」について学習していました。「がん」の種類を聞かれて、生徒から最初に出てきたのが「肺がん」でした。渡邊先生は日焼けが原因で自分は皮膚がんになってしまうのではないかと心配していました。

・1年1組は社会です。世界の宗教について学習していました。世界の神話を紹介していて、生徒たちは驚いて聞いています。田母神先生の知識はすごい!

・1年2組は英語です。「Is this ~?」「Yes,it is.」「No,it is not.」を学習中。疑問文の時、最後を上げますが、極端でちょっと微笑んでしまいましたが、「抑揚は大事」と柳田先生は褒めていました。さすがです!

学年集会

 今朝ポツポツと降り始めた雨ですが、今は強雨となっています。天気が急変する毎日ですね。昨日は雨雲レーダーを確認し、一斉下校としました。保護者の皆様には急な変更にもかかわらず御対応いただきありがとうございました。今後も生徒の安心・安全を第一に考えていきますので、御理解と御協力をお願いします。

 今朝は学年集会がありました。3年生は先生方からの話があり、学習指導担当の菅野先生からは夏休みの学習の様子について話がありました。自主学習ノートは「毎日1ページ以上」が学年の宿題でしたが、学年の平均は65ページ、最高は120ページだったそうです。もちろん学習方法は自分に合った方法で行うのが一番で、「量より質」ということも大切です。

 3年生は明日、第3回確認テストがあります。夏休みの学習の成果を発揮してくださいね。

 

 1年生は9月に行われる宿泊学習での職場体験学習のグループ分けをしていました。中学校生活にもすっかり慣れ、夏休みでぐんと成長した1年生。ぜひ中学校でも多くの体験をし、自分の活躍する場を見つけて積極的に取り組んでいって欲しいと思います。

 2年生は山口学年主任の話です。夏休みで3年生が部活動を引退し、これから部の中心となって活動していく2年生。その心構えと願いを話していました。

・目的を明確にすること。 ・良い習慣を身に付けること。 ・応援される人になること。

 どれも大切なことですね。夏休み中から新人大会のシード戦が行われており、各部から素晴らしい試合の報告が来ています。新人大会は9月27日(金)からです。応援しています。

小滝駐在所連絡協議会

 小滝駐在所連絡協議会の方々が来校しました。本協議会は、地域の治安を担う小滝駐在所の警察官と地域住民の結びつきを強め、相互協力の下、犯罪の防止、交通事故の防止を図り、安全で平穏な地域社会づくりを目的としています。

 今日は顔合わせと情報交換をしました。これからもよろしくお願いいたします。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・プルコギ・もやしと大豆のサラダ・餃子スープ」です。

 待ちに待った給食、とっても美味しかったです。まだまだ残暑が厳しいのでプルコギを食べて夏バテ解消です。豚肉は疲労回復に良いんですよね。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

学校スタート!

 38日間の夏休みが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。夏休み中は大きな事件・事故の報告も無く、元気に登校してくる生徒の姿を見てうれしく思います。御家庭での声かけ・御指導に感謝いたします。

 全校集会では「友達との学び合いを大切にして欲しいこと」、そして「自分が活躍できる場面や挑戦できる場面を見つけて積極的に取り組んで欲しいこと」を伝えました。夏休み明けは、生徒会役員選挙に宿泊学習、東京体験学習、わくわくチャレンジウィーク、新人大会に駅伝競走大会、音楽祭、そして北翔祭の準備も始まっています。生徒たちの活躍を楽しみにしています。

 23日に「大田原市小中学校全国大会・関東大会結果報告会」が市役所で開かれました。本校からも6人の生徒が参加し、市長様や教育長様に報告してきました。応援、ありがとうございました。

活動スタート!

 学校閉庁日が終わり今日からまた生徒たちの活動がスタートしました。部活動、合唱部の練習、学習会も始まりました。

 学習会は英語と数学と自習室が開講。私も久しぶりに授業をしました。3年生はみんな意欲的で素晴らしいですね!

 

 夏休みも残すところあと1週間になりました。残りの夏休みも事件や事故に巻き込まれないように気をつけて生活してくださいね。