ブログ

2024年9月の記事一覧

朝の活動

 おはようございます。今朝は曇り。ポツポツと雨が降ってきました。

 今週のペットボトル当番は3年1組です。昼休みは合唱の練習等があり集まれないので、みんなで朝活動しようと決めていたそうです。さすがです!夏休み明け、たくさんのペットボトルが集まっています。

 正門の横にきれいな朝顔の花が咲いています。癒やされます。

 昨日、教頭先生と1年生の宿泊学習の様子を見てきました。夜7時からキャンプファイヤーがあり、グループごとの出し物があると聞いて楽しみにしていました。

 キャンプファイヤーの始まりはこんな感じでした。出し物がとっても楽しくて写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。すみません。

 今朝は那須の山々は学校から見えません。先ほど電話で「全員元気です!」と報告を受けました。

 今日は那須ハイランドパークで研修ですね!いい研修ができますように!

 

学年レクやってます!

 6時間目、3年生が学年レクをやっています。学年委員の発案で始まった「ババ抜き大会」盛り上がっています。

 最強王と最弱王決定戦の様子です。こちらイスに座って戦っているのは最強王決定戦!

 そしてこちら正座して戦っているのは最弱王決定戦です。(強制したわけではありません)

 最強王は髙木ちひろさん!素敵なメダルが授与されました。おめでとうございます!

 最弱王は・・・生徒に聞いてください。「ババ抜き」は運ですからね!今日は運がよくなかっただけです。

 後半はそれぞれ神経衰弱やババ抜きなどのカードゲームを楽しみました。教育実習生も一緒に楽しそう!

今日の給食

 今日の給食は「県産麦ごはん・牛乳・さんまのかぼすレモン煮・もやしサラダ・けんちん汁」です。

 

 今日はわくチャレ巡回中にお世話になっている事業所でお昼を食べてきました。検食は事務長さんにお願いしました。さんまのかぼすレモン煮がさっぱりしていてとても美味しかったそうです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

わくチャレ

 わくチャレの様子を見てきました。みんなとてもよく取り組んでいます。私は今日は10か所回ってきました。「こんなこともさせてもらえるんだ!」と思うくらい、いろんなことにチャレンジしていました。

 

 いよいよ明日が最終日ですね!あと一日がんばってください。

3年生 授業

・1組は理科です。「力」の学習です。難しいところですよね。私も苦手です。山口先生が「グループで確認して」と声をかけると、いつもはすぐ確認して着席する生徒たちも今日はなかなか着席できません。

・2組は英語です。広島で原爆を体験した「Sadako」さんの話です。こういう教材も教科書に載っているんですね。考えさせられます。

 1年生は宿泊学習へ、2年生はわくチャレ中・・・3年生だけの生活で校内がとても静かです。

1年生 宿泊学習に出発!

 おはようございます。1年生が宿泊学習に出発しました。出発式では実行委員長の大島惇平さんから仲間に2つのミッションが!私からは「笑顔」を大切にして楽しく学び多い2日間にして欲しいと伝えました。

 朝、強かった雨が、バスに乗るときにはやみました。晴れ女の瓦葺先生のおかげです!

 欠席者0! 59人みんなで絆を強めてきてください!

教育実習生が来ています!

 17日から教育実習生が来ています。本校出身の大島未羽先生です。教科は社会科です。1年2組に所属し田母神先生が教科主任として担当しています。

 目標は「失敗しても良いから自分から行動してみる」だそうです。自分から生徒たちにも積極的に声をかけ、すっかり仲良しになっているようです。

 実習は10月11日までです。どうぞよろしくお願いします。

わくチャレ 午後の部

 給食でエネルギーをチャージして、午後の部に行ってきました。みんなとてもいい顔して取り組んでいます!

 今日でもう半分が終わってしまいました。あと2日、がんばってください。