ブログ

校長室diary(日々更新)

修学旅行2日目

修学旅行2日目がスタートしました。

今日は朝から清水寺の見学です。開門と同時だったため、他の観光客も少なく、生徒は様々なところをみてまわりました。

今日は1日班別研修、奈良の興福寺見学になります。

おはようございます

今日は快晴です!子供たちは元気に登校しています。

3年生が修学旅行中なので、2年生が協力して国旗掲揚を行いました。

この他にも、放送や清掃など、色々な場面で頑張っています!

修学旅行1日目その2

修学旅行1日目の様子です。

今日は姫路城、伏見稲荷大社を見学しました。

このあとは舞妓鑑賞を行い、就寝となります。

今日の給食

 今日の給食は、「小さいコッペパン 牛乳 スパゲティナポリタン 花野菜サラダ チョコプリン」です。

「花野菜のサラダ」のネーミングに春を感じます。また、コッペパンは、これで「小さい」なの?と感じるボリュームでした!今日もおいしい給食をありがとうございます。

 

 

朝の様子と、2時間目の様子

 今朝は、1年生に向けてポスターセットの販売がありました。静かに並び、きちんとお礼を言って品物を受け取る1年生。すばらしいです!

 2時間目。クロームブックを抱えて何か探している2年1組の生徒たち。美術の題材を見つけて、写真に撮っているところでした。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

 また、1年2組は英語の授業でした。

 先生はもちろん、生徒の発音もとても上手です!小学校でも英語に親しんできたことが、授業に生きていますね。

 

修学旅行1日目

今日から3年生の修学旅行が始まります。

全員、体調も万全で出発しました。

生徒総会

 6時間目に生徒総会がありました。全校生徒が体育館に集まり、生徒会や専門委員会・学年委員会から前期の目標や活動計画の説明がありました。1年生から質問が出るなど活発な総会となりました。

 学校がよくなること、生徒が充実した生活を送ることができるようになることは、どんどんやって欲しいと思います。

 さて、いよいよ明日から修学旅行に行ってきます。ホームページには一日分をまとめて大塚先生にあげてもらうことになっています。掲載されましたらぜひご覧ください。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・春巻き・生揚げとキャベツのみそ炒め・中華スープ」です。

 春に新芽が出た野菜を具材に包んだことから春巻きと名付けられました。英語では、そのまま「スプリングロール」と直訳されています。

 皮がパリパリで具もぎっしりでとっても美味しい春巻きでした。調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目は1年生が心臓検診を受けていました。

 授業は2年2組の藤田先生の英語を見てきました。現在形・過去形・未来形・現在進行形・過去進行形を学習しています。発音がとっても美しい藤田先生。生徒も「藤田先生の授業はわかりやすいです。」と言っていました。

 友達が発表すると拍手をする2年生。ホッとしますね。

2時間目

 1年1組は青木先生の理科です。生物の仲間分けをグループで考えています。3つのグループに分けるのですが、その観点が「食べられるか食べられないか」「地上にいるか水の中にいるか」「名前の文字数が奇数か偶数か」・・・など出ていました。

 1年2組は田母神先生の社会です。メソポタミア文明・ハンムラビ法典などを学習中。先生の質問への反応も良く意欲的に授業を受けていました。

 2年1組は山口先生の理科です。水の分解を学習中。水素と酸素ができることを実験で確認しています。水素は火を近づけると「ポン」と音がしました。酸素に火のついた線香を近づけると燃えました。実験がとても上手だと山口先生が褒めていました。