ブログ

校長室diary(日々更新)

生徒総会リハーサル

 昼休みに生徒総会のリハーサルをしていると聞いて見てきました。当日の原稿ができあがり順番を確認したり、読む練習をしたりしていました。

 生徒総会は23日(火)の6時間目に行われます。各委員会の活動内容等が発表されます。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・大豆入りごぼうサラダ・鶏ちゃんこ汁」です。

 今日はかみごたえのある食品をたくさん使った「カミカミ献立」です。よくかんで食べると、むし歯や肥満を予防したり、消化吸収が良くなったりします。一口で30回を目標によくかんで食べましょう!

 

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目です。1年1組は金山先生の美術です。教科書を見ながら授業の進め方を説明しています。教科書を開くと「となりのトトロ」の一場面がありました。

 1年2組は菅野先生の音楽です。1回目の今日は授業の説明です。「音楽を聴くことが好きな人?」の質問に、たくさん手が上がりました。

 2年2組は田母神先生の社会です。地図上で金田北中と自宅を見つけ通学路に線を引き、その後、クロームブックで国土地理院の地図を開き確認しています。中学校区は広いんですね!遠くから通学している生徒は自転車で30分ほどかかるそうです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭では3年生がリレーのバトンパスの練習をしています。風はますます強くなってきています。

1時間目

 おはようございます。今朝は風が強く、校庭のカラーコーンが倒れていたり、桜の花びらが舞っていたりしていました。

 1時間目、3年生と2年1組の授業を見てきました。

 3年1組は越沼先生の国語です。宮沢賢治の作品について学んでいます。生徒たちから宮沢賢治の作品名が出ます。「銀河鉄道の夜」「やまなし」「注文の多い料理店」「雨ニモマケズ」・・・越沼先生の解説が楽しくて聞いていました。中学校は教科担任制で専門的な知識をもつ先生が教えているので、とても楽しいです。

 3年2組は大塚先生の数学です。展開を学習中。展開は公式を使うと効率よく答えを導き出すことができます。生徒たちからでた考えを、お互いに確認し合い理解を深めています。

 2年1組は風が吹く中、校庭で体育祭のクラス対抗リレーの練習をしています。1時間目から体育は大変そうですが、朝、体を動かすと学力が上がるという話を聞いたことがあります。

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・二食丼・からしあえ・じゃがいものみそ汁」です。

 私は好きな給食のメニューベスト3に入るほど二食丼が大好きです。とっても美味しかったです!

 今日は4月18日。語呂合わせで「良い歯(418)の日」だそうです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございました。

修学旅行事前指導

 3時間目、食堂で修学旅行の事前指導をしています。しおりができあがり、これから細かいところを確認したり決めたりするそうです。

 3時間目のはじめに少しお時間をいただき御朱印について話をしました。私は御朱印集めが趣味で神社やお寺に行くと御朱印をいただいてきます。御朱印には日付けも入っているので、見返したときに「そういえばここに行ったな~」と思い出せるので記録の一つにもしています。 

 こちらは昨年の11月に今の1年生と修学旅行に行ったときに鶴岡八幡宮でいただいてきた御朱印です。

 24日からの修学旅行では10か所くらいの神社・お寺で御朱印を集めてきたいと思っています。

2時間目

 教室をぐるっと回ってきました。生徒たちは真剣にテストを受けています。1・2年生は社会、3年生は数学です。

 3年生の数学の問題を見ましたが、問題文が長く、読み取る力が必要で、図や資料をよくみて解釈して解く問題が多いと感じました。

 3・4組は家庭科で植物の育て方を学習していました。ビオラとナスを育てるそうです。クロームブックで育て方を調べて、これからの計画を立てていました。

学力テストが始まりました。

 おはようございます。今朝もひんやりしています。

 今日は全学年、学力テストです。朝の学習の時間も落ち着いて学習していました。

 1年生は国・社・算・理の4教科。小学校の内容の確認テストです。

 2年生はとちぎっ子学習状況調査です。5教科なので一番テストの数が多くて大変です。

 3年生は全国学力学習状況調査です。今年は国語と数学の2教科です。

 教室の気温もちょうどよく学習に適している気候です。いつも通りの力を発揮できるといいですね!

第1回タイムトライアル

 今年度1回目のタイムトライアルがありました。はじめに生徒会長からの話があり、その後、クラスごとに円陣を組んだりして気合いを入れました。

 一斉にスタート!タイムはどうだったでしょうか?タイムトライアルは全部で6回あります。記録が伸びていくといいですね!

5時間目

 5時間目は全クラス学級活動です。3年生は食堂に集まり修学旅行の話を聞いていました。

 1年生は「わたしの目標達成シート」を作成中です。大谷翔平選手もこのシートを作成し、目標を実現するために努力してきたと聞いたことがあります。

 1組の教室に入ってみると、まずは教室後方に掲示してある各自の目標を確認し、隣同士で伝え合い、それからシートの作成をしています。

 2組は小学校から継続しているキャリアパスポートを見てからの作成です。小学校1年生のときの「将来の夢」を見て「なつかしい~」との声が。お互いに見合っていました。

昼休み

 晴れて気温も上がり気持ちよい昼休みになりました。たくさんの生徒が校庭でサッカーやバレーボールをして遊んでいました。中庭の芝桜もきれいです。

 これから5時間目が始まります。今日は5時間目終了後に第1回目のタイムトライアルがあります。

今日の給食

 今日の給食は「セルフ焼きそばパン・牛乳・大根サラダ・県産ヨーグルト」です。

 ヨーグルトの乳酸菌は胃酸によってほとんどが溶けてしまうようです。そのため食後に食べる方が乳酸菌がより効率的に腸へ吸収されるので、「食後」に食べると効果的と言われています。

 今日のヨーグルトはなめらかで甘さとすっぱさがちょうどよく、私は大好きです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目 3年生

 3年1組は美術です。今年度は金山あい先生が非常勤講師として、水曜日と金曜日に本校に来て美術を教えてくださいます。今年度最初の授業なので、授業の約束や持ってくるものの確認、そして自己紹介をしていました。「最近美しいと思ったこと」「最近気持ちが上がったこと」などを入れて自己紹介していますが、さすが3年生、紹介も上手です。笑いが起きることもしばしば・・・。早く私も3年生の名前と顔を覚えたいです。来週水曜日から修学旅行ですものね!

 2組は山口先生の理科です。花をとってきて花粉の観察です。班ごとにちゃんと打ち合わせをして、観察開始です。

 花を取るときに「ごめんね」と声をかけるよう指導されていました。大事なことです!

保健室にどこかで見たものが干してありました。

体育祭結団式

 朝の生徒集会は「体育祭結団式」でした。生徒が主体的に企画・実行しています。

 まずは実行委員の紹介です。松本一平実行委員長を中心に体育祭まで準備をお願いします。さっそくスローガンの発表がありました。「飛翔 轟け 汗と絆の金北魂」です。考案した3人からその理由の発表もありました。

 いよいよ組分け抽選会です。ドキドキですね!そのドキドキを上回る面白さ!抽選の結果このような組分けになりました。

 赤獅子団長は齋藤颯太さん、青龍団長は渡邉啓斗さんです。

 体育祭は5月17日(金)です。あと1か月!ますます楽しみになりました!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・白身魚フライ・きんぴらごぼう・若竹汁」です。やはりあのいい匂いは白身魚のフライでしたね!衣がサックサクでとっても美味しかったです。若竹汁には、たけのこがたくさん入っていました。たけのこの季節ですね~

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

2時間目

 2年2組は菅野先生の音楽です。授業の初めに校歌の練習をしていたそうですが、間に合いませんでした。金田北中学校の校歌って素敵ですよね。曲の感じが変わる後半の部分が好きです。今日は音楽のアンケートと記号の確認、次回から歌う「夢の世界へ」のパート分けをしていました。

 3年1組は大塚先生の数学です。あさって行われる全国学力状況調査に向けて過去問を解いていました。グラフを読み取って問題を解決する問題が苦手ということで、お互いに説明したり教え合ったりしていました。高校入試も問題文が長く、正しく読み取らないと解けない問題が増えています。

 3年2組は藤田先生の英語で、「英語の時制を学ぼう」です。現在形・過去形・未来形・・・だけではなく現在進行形・過去進行形・現在完了形など・・・難しいです。数直線のように時の流れを示してあるので、視覚的に捉えやすいですね!

3年生の教室にいると給食のいい匂いがしてきました。

今日はきっと揚げ物!とわかるいい匂いです。給食室から近いので一番おなかがすく教室だと聞きました。

1時間目

 おはようございます。今朝はひんやりしています。金田北中の校舎は風通しがよくて気持ちいいですね!さわやかです。

 1時間目の授業を見てきました。1年1組は越沼先生の国語です。「チュートリアル」という教材を使って、読み取りの学習をしています。先生の話をよく聞いて挙手もきちんとしています。

 1年2組は大塚先生の数学です。大塚先生には、昨年度、毎週乗り入れ授業をしていただいたので、お互いをよく知っていて安心ですね!

 2年1組は池澤先生の数学です。渡邊先生と室井先生もTTで入っています。ノートを見ると字がきれいな生徒が多いなと感じます。ノートが美しいです。

専門委員会

 今日は第1回専門委員会です。本校には生徒会・各学年委員会・学芸委員会・図書委員会・保健委員会・給食委員会・放送委員会・環境福祉委員会があります。

 それぞれ自己紹介や委員長・副委員長などの決定、活動計画を立てました。

 

 各学年委員会では学年行事やこれからの学年の活動について意見を出し合いました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・春雨サラダ・マーボー豆腐」です。暑い日に中華!いいですね!

 美味しくいただきました。調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

4時間目

 4時間目は2年生の授業を見てきました。1組は田母神先生の社会です。地図記号の復習をしていました。記号が映し出されると、反応よくパッと答える生徒たち。田母神先生も驚いていました!

 2組は渡邊先生の体育です。リレーの選手や走順を決めています。気温はますます上昇中です!

 学校の周りにはきれいな花々が咲いていてとてもきれいです。1年生は理科でタンポポの観察をしていました。