ブログ

カテゴリ:校長室D

部活動紹介

 昨日の委員会終了後、食堂で部活動紹介が行われました。各部活動の部長や副部長が中心となって、ユニフォームや活動内容について、パフォーマンスを交えて紹介していました。1年生も真剣なまなざしで、先輩の話を聞いていました。部活動結成は4月27日(木)なので、それまでにしっかり見学をして、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

 

自転車登校

 1年生は、今日から本格的に学校生活がスタートしました。これまで歩いて通った道を、今日からは自転車で登校しています。自転車置き場では、先生方が出迎え、元気な挨拶が交わされていました。午前中の日課を終え、給食の準備はスムーズにできました。

 

 

祝 ご入学!!

 本日、新入生67名を迎え入れ、入学式を挙行しました。真新しい制服に身を包み、やや緊張した面持ちで入場した新入生ですが、呼名では一人一人が元気な返事で応え、今日から始まる中学校生活へのやる気に満ちあふれていると感じました。校長式辞では、本校のスローガンを達成できるような生活を送ってほしいと伝え、また、PTA会長様の祝辞では、優先順位を決めて中学校生活を送ってほしいとお言葉をいただきました。萩原生徒会長の歓迎の言葉では、本校の学校行事の説明があり、新入生は中学校の生活を十分にイメージできたのではないでしょうか。新入生誓いのことばは、渡邊さんが代表を務めましたが、大変立派にこれからの生活について決意を述べていました。

 新入生を迎え、193名の令和5年度金田北中号がフライトしました。

 

 

入学式の準備が整いました

 午後は、1・2年生全員で入学式の準備を行いました。明日、新入生が気持ちよく式に臨めるように、隅々までピカピカになっています。子供たちは、先生からの指示を待つのではなく、主体的に動けていました。素晴らしい!!

 

 

令和5年度がスタート

 本日、令和5年度がスタートして、子供たちが登校してきました。昇降口前でクラス発表が行われると、歓声が上がり抱き合って喜ぶ子供たちもいました。新任式では、生徒会長から本校の行事の紹介や歓迎の言葉をいただき、これから始まる金田北中の生活に胸躍る思いでした。続く始業式では、本校のスローガンである「自立・友愛」について話をさせていただきました。その後は、明日の入学式の準備や教科書配布など慌ただしい日程でしたが、廊下ですれ違えばきちんと挨拶できる子供たちに、とてもすがすがしい気持ちになりました。