ブログ

2023年6月の記事一覧

スマホの取り扱いについて考えてみましょう

 先日の保護者会でご説明しましたが、ご家庭でのスマホの取り扱いについて確認をお願いします。最近、本校でもSNS等に自身の画像等を気軽に掲載する事案が見られるようになり、危惧しているところです(今回の保護者会では、広島県教育委員会の資料を使って説明させていただきました。)。一度ネットにアップされた画像は、デジタルタトゥーとして、消すことが難しくなる場合があります。スマホは親がお金を払い、子どもたちに貸し与えているという考えのもとに、適正な活用がされているか親子で話し合ってみてください。

自撮り注意チラシ(広島県).pdf

学校公開 ご来校ありがとうございます

 本日は、今年度1回目の学校公開を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。また、本日は学年別に思春期健康教室も開催し、国際医療福祉大学塩谷看護専門学校の先生や那須赤十字病院の助産師さんをお招きして、心と体の発達や命を育む準備について話を聞いたり話し合ったりしました。学校公開に対するご意見やご感想は、7月に行う学校評価の中でお聞かせください。

 

学年集会

 梅雨空が続いていますが、学校ではプールの授業が始まるなど、確実に夏が近づいていると感じています。

 さて、月例の学年集会が、各学年ごとに行われています。3年生の学年集会では、学年委員が考えた目標「一心不乱」をもとに、勉強のモチベーションアップやペットボトル回収の意識づけについて発表がありました。新学期が始まって3ヶ月が過ぎようとしています。学年集会を通して、子どもたちが自身の生活を振り返ることを期待します。

 

人権週間スタート

 本校では、本日から7月5日(水)までが、人権週間となります。初日の今日は、朝の学習の時間を利用して、「子どもの権利条約」に関するグループワークを行いました。「子どもの権利条約」は前文と54条からなり、1~40条に世界のどこで生まれても子どもたちがもっている、様々な権利が定められています。この1~40条を「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」に分類する活動を行いました。明日は子どもや女性の人権について考えます。

 

うまく説明できたかな?

 2年生の数学の時間に、生徒が2人組になって連立方程式の解き方をタブレットで撮影していました。どうやら、1年生に連立方程式の解き方を説明する設定で、XとYをどのように消去して答えを出すかを工夫しながら説明していました。人に説明することで、自分の理解が不十分だったことに気づくことがあります。本時でも、多くの生徒がうまく説明できずに、自分の理解がまだまだ足りないことを実感したようです。この機会に自分をメタ認知して、うまく調整しながら学び続けられるといいですね。

 

移動音楽教室 let's Swing!!

 本日、小中一貫教育の行事として移動音楽教室を実施ました。本校生に加え、市野沢小と羽田小の6年生が来校して、一緒にブラックボトムブラスバンドの演奏を楽しみました。みんなが手拍子をとったり、自由に動きながら音楽を聴いたりと、とてもノリノリの音楽教室になりました。みんな楽しそうにswing興奮・ヤッター!してました。

 

 

第2回タイムトライアル

 今年2回目のタイムトライアルを月曜日に行いました。暑さが心配でしたが、思いのほか涼しくなり、参加した生徒全員が完走できました。今回も全員でゴールを目指す、北中生の一体感を感じることができました。

 

那須地区総合体育大会 陸上競技大会

 那須地区総合体育大会の最後に行われてたのが、陸上競技大会です。本校の陸上競技部は臨設部ながら、26名の生徒が参加しました。真夏のような日差しが照りつける中、全ての選手が懸命の走りを見せていました。詳しい結果は、下記サイトを御覧ください。

第76回那須地区中学校総合体育大会陸上競技大会結果速報

 

 

プール清掃

 梅雨の晴れ間の今日は、プール清掃を行いました。例年よりも汚れは少ないというものの、ノロのはったプール清掃は骨の折れる仕事です。それでも子どもたちは、細かいところまできれいにしようと一生懸命に取り組んでいました。

 

先生方も研修です

今週は中間テストで部活動はお休みですが、放課後の時間を使って教職員は研修を行っています。火曜日はAED講習を行いました。本校には2カ所にAEDが設置されていますが、講習を受けないといざというときに適切な使用ができません。今回は大田原消防署の方に来ていただき、救急救命について教えていただきました。水曜日は北翔学園の先生方が一堂に会して、総合的な学習の時間を核にした系統的な学びについて部会ごとに分かれて話し合いを行いました。小中一貫教育をより充実させるための有意義な研修となりました。